mixiユーザー(id:11970519)

2019年07月23日06:46

197 view

部屋をかたずけて見た

 少しづつ移動させていた道具類、その他の雑多もろもろを含めて、全面移動完了!

 って言っても、そう大した事でも無い、東側の8畳間に展開されていた工具類、これを中央の4畳半に・・・って言うか、そう、お仏壇に収納して・・・散らかった状態の8畳間からすべての物、そう、ゴミも含めて、完全に4畳半に移動した。

 イメージ的には、4畳半が作業部屋的な位置づけで、まっ、8時畳間は客間かなぁ〜〜・・・お客さん来ないけど・・・一応、形にはなった感じ。

 4畳半にはブルーシートを敷き詰めて、ちょっと大きさが足りない、大きいのを買うかぁぁぁ、でも、まぁ、手持ちの2枚のブルーシートを敷いておきましよう、そこに、残っている板材とか、逆に撤去した電線のゴミとか、8畳間に積み上げてあったものが、整然と並んでいる。
 工具類は仏壇に入り切ったので、まっ、ジグソーとドリルは常に使うのでテーブルの上に出しっ放しだけど、部屋的には4畳半と言っても充分な広さがある。

 ベランダに出ているテーブルと言うか、机と言うか、長い台的な作業台を、4畳半に入れれば、ここですべての作業が出来る・・・・んっ、でも、わざわざホコリの立つ木材の切断を部屋の中でやらなくても、今のままで、ベランダで良いんじゃないかなぁ〜〜?
 その通りである、換気設備でも付けて、しっかりとした屋内作業場が出来た訳でも無いので、やっぱり木材の切断は屋外だろう・・・でも、思いは、ベランダはベランダ本来の、何と言うか、くつろげるスペース的な、作業場にあらずって事なんだよねぇぇぇ。

 まっ、しばらくは今のままで、ベランダに作業台を置いて、木材の切断は屋外、そう、ベランダでって事で!

 そして、8畳間は、うん、ホントにスッキリしました・・・あるのは、ボート漕ぎ?とゴムの木の鉢植え、まっ、床の間にカホーンがふたつってトコかなっ・・・ほうきでゴミをはき出して、広々となりました。
 この8畳間、2畳分だけゴザが張り付けてある・・・たぶん、窓からの雨の吹込みで朽ちて来たのだろう?剥がして見ればわかるのかもって、剥がして見ていない!・・・まっ、畳の表替えとかをするかどうか、そんな機会があれば考えようって事で。
 何と言っても現在は、単にベランダから庭に出る為の通路に過ぎない8畳間なので、広々と片付けては見たものの、別に使い道は無いんだよなぁ〜。

 とっ言いつつ、実はエアコンを付けちゃおうか何て悩んでいる・・・そう、電源工事がさっぱり進まない、200Vが来ない、リビングは壁をぶち抜く計画なので、広いリビングをしっかり冷暖房できるようにパワーのある200V系のエアコンを付けたい・・・でっ、なかなか付けられそうにないので。
 そう、この夏、暑さに参ってしまうかも、何とかしのぐには、100V系のエアコンを、そう、専用コンセントが付いている東側の8畳間に設置しちゃおうかって。
 でも、現実には、リビングに本チャンのエアコンが導入されれば、まったく動かすことが無くなる8畳間のエアコンとなってしまう・・・西川口でも、南側の部屋と中央の部屋にそれぞれエアコンを付けていたけど、中央の部屋のエアコンは、まったくと言って良いほど稼働させなかった。

 まっ、悩みは尽きないけど、とにかく、広々となった8畳、一歩前進したって事で。

 今朝は5時半起き、コーヒーを飲みながら日記を書いて、雨降りだねぇ〜、昨日、NTTの業者さんから電話があって、「午後の予定ですけど午前中でも良いでしょうか」って、はいはい、OKでございますよ、早けれゃ早いほどありがたい!準備万端待っております。
 朝は定番、昼はバターロールを、焼いて、焼き目が付いたくらい、んっ、中のバターが固いねどの位焼けばいいんだよぉォぉ、晩はイワシ、干物なんだけど、随分塩辛い!奴、サラダ、モズク酢、枝豆・・・トマトは自家製何だけど、どうもイマイチ、毎日食べるペースには熟さない、まっ、熟した時だけ食べるでも良いんだけどぉぉぉぉ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する