ホーム > mixiユーザー(id:11970519) > mixiユーザーの日記一覧 > やまかがし・・・蛇です。

mixiユーザー(id:11970519)

2019年07月12日05:49

26 view

やまかがし・・・蛇です。

 一昨日、庭の先のマサキの茂みに、ごそごそっと動くものが、よぉぉく目を凝らしい見て見ると、蛇です。

 まっ、蛇が居ても可笑しくは無いスチュエーションだけどね、これがね、オレンジと黒のまだら模様、んっ、見た事ない蛇だねぇ〜。
 ネツトで調べて見た・・・ヤマカガシ・・・日本全国に生息している、イワユルスタンダードな蛇らしい、って、えっ、毒蛇!

 人を噛む事は滅多に無い、けど、ハブやマムシを凌ぐ猛毒・・・げっ、こんなのが、まじかに、目の前にいるのぉぉぉぉ・・・家の中には入ってこないんだろうねぇ〜、ずっとここの茂みに住み着いてるのかなぁ〜。
 体調は1mを超えるねぇ〜、ほっそりとしてるけど、なかなか睨みが効いている!

 でっ、昨日の事、同じ茂みの、一昨日とは別の木に移動していた蛇・・・やっぱり、ガサガサって枝が動くんで覗いて見ると、いますねぇ〜、一昨日の蛇だね!
 木の中かから首を出して、動かない、固まっている、んっ、何だろう?ちょっと様子が違うねぇ〜・・・そう、蛇の頭の視線の先に、隣の木の枝あたり・・・アマガエルのちっちゃなやつが、大きな葉っぱに乗っかって、さらに上えと少しづつ登っている。

 よちっよちって感じで、大きな葉っぱの中央から上へ、先端にたどり着いて、葉っぱからカエルの頭が上に出た。
 瞬間の出来事!
 蛇は、ホントに小さく首をクッとひと振り、助走を付けた?
 そして、スイッと首が伸びて、カエルをカプッと口に銜えて
 くるっと首をひねって、頭を茂みの中へ
 銜え直している様だ!
 そして、しばらく動かない、徐々に呑み込んでいるんだろうか。

 まったく予期せぬ光景に出くわした、まさに捕食の瞬間を生で見ることが出来るなんて・・・田舎は良いねぇ〜・・・丁度、雨降りが続いて、久々の晴れ間、そう、生き物たちが、待ってましたと動き出す。

 庭が穴だらけになっている、モグラなのだろうと思っていたが、ネズミが現れた?えっ、この小っちゃな野ネズミがこんなに穴を掘るのかなぁ〜・・・真実は不明だが、モグラ様な気もするし、ネズミが出て来たし?面白いねぇ〜〜。
 しばらく庭の先の茂みを眺めていると、ホントにいろんな生き物がうごめいている・・・そして、また、雨が降り出して・・・それぞれに雨囲いするんだろう。

 それにしても、あの蛇は、凄かったねぇ〜、ああやって獲物を取るんだね、だから木の上に登ってたんだ・・・枝から枝へと渡り歩いて獲物を探す、見つけると枝に絡みついて、首をすくめて、獲物が近づいて来るのをじっと待って、パクリ!・・・この時期は小っちゃなアマガエルがあちこちに登ってる、家の窓にも、庭のアジサイの葉っぱとか、とにかくたくさんいるもんねぇ〜・・・獲物取り放題の時節かも。

 何だか凄い瞬間を見てしまった感じで、興奮が冷めないね!

さて、今朝は、何と、4時半起き・・・昨晩、20時半にベットには行っちゃった?眠くて眠くて起きていられない?・・・ちょっと改善しないと、早寝早起きにも程がある。
 まっ、起きてからの行動はワンパターン、コーヒーを飲みながら日記を書いて5時半、まだこんな時間?
 定番の朝、昼は冷凍レーズンバターロールって、電子レンジに掛けて見たら、ダメだこりゃ・・・何とも言えない食感?トースターで焦げ目がついた方が美味しいね・・・晩は焼きブリ、ピーマン、ししとうって自家製野菜を一緒に焼いて、奴、サラダ、めかぶ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!