mixiユーザー(id:11970519)

2019年02月22日09:26

85 view

そうかぁ〜、冷凍保存すれば良いんだ。

 昨日、スーパーで買い出し・・・・金目の切り身を買ってきて・・・・パックに3つの切り身、さて。

 ひとつを煮つけて、ふたつを冷凍保存・・・・これまでの調理方法って事かなっ。
 3つともに煮つけて、ひとつ食べて、ふたつは冷蔵庫に・・・これも、これまでの調理方法で、煮凝りが出来て、なかなか良い・・・でも、素早く食べないといけないので、連日、金目の煮つけが続く。
 そして最後に、3つとも煮つけて、ひとつ食べて、ふたつは冷凍保存!

 そう、これが、名案!って言うほどの事ではない・・・でも、これまで、冷蔵庫が小さくて、そう、特に冷凍庫が小さくて・・・・調理済みの食品を冷凍保存するって言うのは、ちょっと、スペース的に・・・でも、でも、今は、デカい冷蔵庫、そう、デカさが生かすチャンス!

 先ずは、金目の煮つけを冷凍保存してみて・・・・うぅぅぅん、実は、以前もちょっぴりやって見たことがあって、作り置きと言うか、冷凍保存してある調理済みの食べ物って、何時食べるの?・・・どうも冷凍保存すると、それを食べるタイミングが見つからないって言うか・・・結局、割と長い間冷凍保存することになっちゃう。
 だから、いろんなものを冷凍保存する事になって、量が膨大になって、しかも・・・・うぅぅぅん。

 でも、とにかく、冷凍庫はでかくなって、いくらでも保存できるぞぉォぉ。

 焼き物、炒め物は、その時その時で作って食べるとして、煮物、煮つけ、煮込み・・・そう、鍋で作る系かなっ・・・これまで、一食分を作るって、ついつい、作って見ると出来上がりが多い!でも、仕方が無いので、いっきに食べちゃう。
 そもそも、この手の料理は、ちょっと多めに煮込むところが美味しくできるコツ!・・・3食分くらいを作って、1食を食べて、残ったぶんを冷凍保存して置けば・・・まっ、数十種類を作り置きすればぁぁぁぁ・・・・んっ、でも、やっぱり、何時食べる?

 あれぇぇぇぇ、ちょっと、どうなんだろう?・・・冷凍保存しているひとって、どんな周期で食べてるんだろう?
 冷凍保存して、一週間ごとに食べる?・・・4種類冷凍保存したら、毎週4日は同じものを繰り返し食べるって事?
 さらに周期を伸ばして、一ヶ月ごとに食べるとすれば、まぁ、忘れたころに同じメニューって事で、でも、2食分保存すると、2ヶ月間冷凍庫に居座る事になって、ちょっと長いかなぁ〜。

 作るタイミング、それを冷凍保存して・・・食べるタイミング、料理をせずに冷凍食品をサクッと食べるって感じ・・・・まっ、どっちにしても、少し試してみて、生活リズムにあってくれば、だね!

 1食分を、毎回チャカチャカッと手早く作って食べる・・・これが現在の食生活。
 これを、ゆっくり、じっくり、楽しみながらたっぷりと料理を作って、出来上がった絶品料理を冷凍保存してたっぷりと味わう!
 とにかく、煮物系は、ちょっと多めに作って、冷凍保存してみましようか。

 今朝も定番を食べて・・・おっ、そうそう、朝の定番の焼き鮭だって、以前は毎朝ひと切れ焼いて食べてたけど、今は、買ってきたときに一気に全部焼いて、冷凍保存して、毎朝ひと切れレンジでチンしてる・・・うん、確かに食べるとき手際がよくなって、焼くときもガスレンジで5分、ひと切れ焼いても、全部一気に焼いても、同じってね・・・・この考え方だね、きっと!

 ヨーグルトを買い出しにスーパーへ、んっ、イワシが安い?豚肉も特価シールが・・・そう、昨日は10%引きの日、何だけどぉォぉ、一夜明けた今日のこのお値段、どう考えても、こっちの方がお安いよねぇ〜・・・そう、値引き率の日より、翌日の特価品!
 おっと、脱線しちゃった、昼は菓子パンをパクリ、晩はステーキ、湯豆腐、サラダ、めかぶ、うん、旨い、そして、ステーキの付け合わせは、レンコン・ナス・ピーマンって、冷蔵庫にいろいろ野菜があると、付け合わせもバラエティー豊かに。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する