mixiユーザー(id:11970519)

2018年11月14日09:43

95 view

ピアノのレッスン、うん!

 昨日で、「また君に恋してる」が最終回って事で、ふむっ、意気込み充分、弾くぞぉォぉォ。

 先ずは、チェルニーで指慣らしって、先週から新しいページに入って、それでは、軽く・・・・んっ、えっ、そうなの?・・・・また、譜読みが違っている?
 "♭"が抜けている?あれぇぇぇ、ちゃんと、片手づつ練習して、しっかり出来てるつもりなんだけどぉぉぉ・・・・確かに、間違っている!

 「弾いてい、違和感と言うか、なんか変だなぁ〜って、感じませんか?」って、そう、そこだよねぇ〜「こう言う音階だと思って弾いちゃうのでぇぇぇ」、まったく違和感を感じない・・・まっ、間違いを指摘されて、正しい弾き方で弾いて見れば、「ふむっ、確かにこっちの方が、良さげに聞こえる」って感じかなぁ〜。
 そもそも、正しい音の感覚が身に付いていない!・・・どう弾いても、めちゃくちゃな旋律であっても、これまでに経験の無い私には、それが正しいものと受け止めるしかない・・・そう、練習を始めた頃に、まったく聴いた事の無い、HANONとかBURGMULLERとか、譜面だけを頼りに、弾いて見て、あぁぁぁっ、こんな音ねって・・・だから、自分で弾いて、初めて聞いた音が、そんな音楽なんだろうなぁぁって!

 まっ、とにかく、ちょっと集中力が無くなってるのかも、これだけ毎回間違えてたんじゃぁぁぁ・・・練習しまょう、真剣に、んっ、でも、あんまり根を詰めると、肩凝っちゃうか?

 さてさて、ついに、やって来ました、最終回・・・・イザ、参る!「また君に恋してる」
 わりと、良い感じに弾けましたねぇ〜、家で練習している感じだね、ほぼほぼOK、ちょっと微妙な所もあったけど、止まることなく、弾き切った!

 先生様にも、ご満足いただけた様で「いいですねぇ〜、良く弾けてますよ」って、ちょっと、出来栄えに、驚いてらっしゃったかも!

 とにかく、一発で、びしっと、通しで、弾けました、満足!

 ところで、次の曲と言うか、次の教本・・・・先生様が、候補を数冊選んでくださっていて・・・・ちょっとレベルを落として、「譜面を見ながら弾く練習」に徹するための一冊・・・と言っても、さほどやさしくは無い様な?
 でも、まぁ、確かに、うん、簡単な曲と言うか、短いよネ、一曲が。

 一冊に絞って、先生様がその中の曲を数曲弾いてくださって・・・・「この辺の曲の中から選んでください」って・・・この本は、3段階に成っていて、最初は、ホントに簡単な、初見の練習にって感じ、そして中間が、手頃な曲で、最後のところは、ちょっと難しくなっている。
 では、手頃な中から、どれか一曲を選びましょう。

 と言う事で、新たな1ページの始まりですって、うまく譜面を見ながら弾ける様に成るのかなぁ〜〜、どうも怪しい、でも、やって見ない事にはね・・・・って言うか、譜面を見ながら弾くためのアドバイスが欲しい所なんだけど、とにかく数をこなすしかない的な・・・・うぅぅぅむっ、ちょっと不安。

 さて、今朝も定番を食べて、今日は、夜遅くに伊豆大島ツァーに出発するので・・・んっ、だからどうしましょう?まっ、普通に過ごして夜中にね。
 昼を抜いて、晩を早めに食べて、カレイの煮つけ、おでん、湯豆腐、サラダ、めかぶ・・・さてと、お風呂に入って、出発準備。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する