mixiユーザー(id:11963801)

2021年05月11日13:45

252 view

家賃

■「家賃は待ってくれない」 協力金支払い遅れ、苦悩の店主
(朝日新聞デジタル - 05月11日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6513495

この家賃の問題を聞くたび、思い出す童話がある。

イソップ物語の馬とロバの話だ。

ロバが馬に荷物が重いから少し持ってほしい、と頼む。馬は自分の荷物が重くなるのがイヤでロバの頼みを無視する。ロバは死んでしまう。馬はロバが背負っていた荷物に加え、死んだロバのなめした皮まで運ぶことになる。馬はこんなことになるのなら、ロバを助けておけばよかったと後悔する。

この場合、ロバが借り主、馬が賃貸業者になるだろう。

借り主が倒産や撤退した場合、家賃収入がなくなることや、新しいテナントを探す労力を考えたら、家賃を猶予したほうがいいと思うのだが。

8 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する