mixiユーザー(id:11953538)

2019年09月10日14:42

327 view

【長文注意】徐々に現在に近づきつつ2018年冬アニメのアニソンをチェック

DMMがまとめて半額を常態化させたので、
わざわざ旧作になるのを待つまでも無くチェックできるようになりました。
ならさっさと今に追いつけよって話ですが、まあそのうちやるよ(白目

いつものことですが、基本試聴しての直感的な私見ですのであしからず。


◎◎◎(゚∀゚)神曲のヨカーン◎◎◎

・スキノスキル - Wake Up, Girls! [デスマーチからはじまる異世界狂想曲ED]
>拍子の取り方が絶妙にひねられてる、ひいき目無しの神曲。解散を決めた覚悟により産み出されたのだろうか。

・軌跡 - Roselia [BanG Dream!キャラソン]
>遠藤ゆりかのバンドリとしてラストのシングル曲。ロックチューンが看板の一方でこの聴かせるバラードはさすが。


○○○良曲(・∀・)イイ!!○○○

・春が来てぼくら - UNISON SQUARE GARDEN [3月のライオンOP]
>USGというとアップチューンってイメージが附きすぎたけど、こういうミドルバラードもいけるやん!

・アザレア - nano.RIPE [citrus OP]
>百合モノと合わせるには少し異色なロックチューンだけど、ドラマティックでかなりいい感じ。

・CLEAR - 坂本真綾 [カードキャプターさくらOP]
>こういう歌詞を書けるってのは成長だよなぁ。作曲はいきものがかり水野。

・Harvest Moon Night - 下地紫野,悠木碧 [ハクメイとミコチED]
>これキャラソンとしてものすごくレベル高い。作曲ミトは独自性出させると真価を発揮するな…

・SHINY DAYS - 亜咲花 [ゆるキャン△OP]
>亜咲花の出世作といってもいい名曲。伸びやかな歌声が開放感ある作品とベストマッチ。

・ふゆびより - 佐々木恵梨 [ゆるキャン△ED]
>自らの声質を見事に情景に重ね合わせることで、作品の世界をきれいにまとめ上げたギターバラード。

・宇宙を見上げて - saya [宇宙よりも遠い場所IM]
>OPもEDもいいんだけど、この曲こそよりもいを象徴してるんじゃないか… 伏兵にしておけない名曲だ

・カラーズぱわーにおまかせろ! - カラーズ☆スラッシュ [三ツ星カラーズOP]
>聴けば聴くほど味わいがある隠れた名曲。映像美とともに、畑亜貴が描く詞の世界にのめりこむ。

・ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ! - カラーズ☆スラッシュ [三ツ星カラーズED]
>一方こちらは情景鮮やかなこだまさおり作詞。ジャジーな曲調が元気に溢れている

・Beautiful - Anly [七つの大罪ED]
>以前も思ったけど、この人は歌が特筆して上手すぎる。この曲では定型を崩している分、感情が伝わる。

・心のメモリア - 刀使の少女たち [刀使ノ巫女ED]
>隠れた名曲といってもいいミドルバラード。自由律のAメロから、包み込むような優しいサビへの流れが心地良い。

・Ref:rain - Aimer [恋は雨上がりのようにED]
>アニメというより、一つのドラマを凝縮したような濃密な一曲。個性的な歌声との相性もいい

・ドラえもん - 星野源 [ドラえもん のび太の宝島TM]
>ドラえもんなんてイメージ固定化した作品に、よくこんな自分のテイストを融合させたと思う(褒めている

・カケル×カケル - Run Girls, Run! [Wake Up,Girls!キャラソン]
>ユニット名にふさわしくアップテンポながらも、どこか哀愁を感じるデビュー曲。神前さんは全体を捉えた曲をつけるのが上手い。


△△△(・ω・)その他の佳曲たち△△△

・I AM STANDING - RUANN [3月のライオンED]
>なかなか情感溢れていい歌声があると思う。しかしトイズからあっさり離れちゃうのね。一体何があったんだ…

・The Perfect World - マーティ・フリードマン [B:The Beginning TM]
>マーティもちょいちょいアニメ界隈に顔出してくるよなぁ。しかし気付くとここにもKenKenが…w

・Error - GARNiDELiA [BEATLESS OP]
>こういう近未来的な作品に合わせた曲の仕上がりに関しては、さすがのtokuさんやなって

・PRIMALove - ClariS [BEATLESS ED]
>作曲にkz起用してテコ入れしたようだけど、そろそろマンネリ感が出てきてしまってるような…

・Dear Teardrop - Mia REGINA [citrus ED]
>うまい歌詞つけてるなーと思ったら、やっぱりこだまさおり詞なんだよなぁ

・MAN HUMAN - 電気グルーヴ [DEVILMAN crybaby TM]
>ネトフリのような外資系と関わると、こういう挑戦的なタイアップできるのは利点ではある

・Bright Burning Shout - 西川貴教 [Fate/EXTRA OP]
>これ神前暁作曲なのか!いつもの西川節も残しつつ、Fateのミステリアスさもうまく取り入れられている。

・月と花束 - さユり [Fate/EXTRA ED]
>曲はメッセージ性があってすごく良いと思うけど、酸欠少女のイメージ?が余計な雑音になっている感もあり。

・妄想帝国蓄音機 - 喜多村英梨 [gdメンOP]
>キタエリってすごく多彩なタレントあるんだけど、もう少し日の目を見るディレクションできていればなあ、と感じる

・We can!! HUGっと!プリキュア - 宮本佳那子 [HUGっと!プリキュアOP]
>プリキュアってだけで抵抗があるもんだけど、この人の安定感ある歌唱力には感心させられる

・Memorial - i☆Ris [アイドルタイムプリパラOP]
>おそらくは後輩ユニットの解散をなんとなく感づいていたであろう中、自身の軸を再確認したようなハッピーチューン。

・Sincerely - TRUE [ヴァイオレット・エヴァーガーデンOP]
>作詞力が上がって、バラードでも闘えるようになったのは強み。しかし1年半後にあんなことになるとは…

・みちしるべ - 茅原実里 [ヴァイオレット・エヴァーガーデンED]
>発表当時は批判もあったようだけど、この歌唱はディレクションだと思うのよね。それはそれでそういう狙いだからね…

・My HERO - 04 Limited Sazabys [オー・マイ・ジャンプ!OP]
>まさに勢いだけを考えろな王道パンクロック。まあ一周回って新しさもある

・灯せ - BLUE ENCOUNT [オー・マイ・ジャンプ!ED]
>メジャーデビュー当初よりは自分達の等身大の曲が奏でられてる印象。作品との相性も悪くない。

・GO CRY GO - OxT [オーバーロードOP]
>二期も作品の雰囲気を引き継いだ、アグレッシブな曲の制作姿勢は安心できる。

・HYDRA - MYTH & ROID [オーバーロードED]
>ボーカルがKIHOWとなって初めての曲。どちらかというとパッシブな歌声なので、やや方向性が変わった印象。

・まぼろしウインク - A応P [おそ松さんOP]
>すずきおさむ氏って作詞もするんだ… 作曲は「できるかなって☆☆☆」が代表作の村井大。

・言わないけどね。 - 大原ゆい子 [からかい上手の高木さんOP]
>ある意味オールディーなスタイルの大原さん、こういう作品にはすごく向いた曲書けるんだなと思う

・ケダモノダモノ - キツネツキ [キリングバイツED]
>9パラの派生バンド。一昔前のスタンダードなバンドサウンドで耳馴染みがいい。

・starry - 綾野ましろ [グランクレスト戦記OP]
>まあ歌はうまいんだけど、この供給過多な歌い上げ界において独自性はなかなかね…

・PLEDGE - ASCA [グランクレスト戦記ED]
>正直こういうクセのある声は苦手なんだけど、梶浦さんに認められるってのはちゃんとした実力あるんだろうなぁ

・ne! ne! ne! - STARTails☆ [スロウスタートOP]
>作品に寄り添った岩里作詞が沁みる。巧妙なコーラスの編成にも注目。

・風の声を聴きながら - 三月のパンタシア [スロウスタートED]
>40mP曲。しっとりとしつつも芯の強いサビへのつなぎが心地良い

・Beautiful World - XX:me [ダーリン・イン・ザ・フランキスED]
>どこか昭和フォークソングを感じさせる曲風は狙いなんだろうな… 近未来調で良かったと思うんだが

・WANTED GIRL - TrySail [タイムボカン 逆襲の三悪人OP]
>TrySail、ここにきてすごくコンビネーションが熟成されてきた印象。

・OH MY シュガーフィーリング!! - 竹達彩奈 [だがしかしOP]
>前期EDを引き継いだノリのいい一曲。作曲Motokiyoは刀使ノ巫女も手がける

・aventure bleu - 内田真礼 [たくのみ。OP]
>声色をいくつか使い分けた意欲作。作曲のラスマスさんってスウェーデン人なのね

・ストイックにデトックス - ましのみ [たくのみ。ED]
>これがメジャーデビューとなる女性SSW。うーん、奇をてらうのもいいけど、普遍性も見つけられないかな?

・スライドライド - Run Girls, Run! [デスマーチからはじまる異世界狂想曲OP]
>RGRは最近は経験積んでこなれてきたようだけど、デビューしてすぐに歌うには難しすぎる曲だったな…

・urar - Chima [ハクメイとミコチOP]
>オーガニックなサウンドって売れ線とは遠いけど、こういう曲も必要だし大切にしないとね

・桜花忍法帖 - 陰陽座 [バジリスク〜桜花忍法帖〜OP]
>甲賀忍法帳ほどのインパクトはないけど、和風の雰囲気が作風と合ってる

・HOT BLOOD - 水樹奈々 [バジリスク〜桜花忍法帖〜ED]
>王道水樹チューンでありつつ、和風な歌詞を取り入れるところはさすがの力量

・粋恋 - 水樹奈々 [バジリスク〜桜花忍法帖〜ED]
>こちらはバラード。作詞に岩里祐穂、編曲エレガ藤間という隙を感じさせない布陣。

・PAiNT it BLACK - BiSH [ブラッククローバーOP]
>どっちかというとラウンドワンのCM曲で知名度あげたかも。ドラマ性があってなかなかの佳曲。

・Amazing Dreams - SWANKY DANK [ブラッククローバーED]
>結成10年を迎えるメロコアバンドのメジャーデビューシングル。でもこういうサウンドもわりと普遍化したかもね

・POP TEAM EPIC - 上坂すみれ [ポプテピピックOP]
>作曲の吟は下セカOPを手がけていた。相変わらずすみぺ曲の制作陣は強すぎるな…w

・MIKE - 瀬川あやか [まめねこTM]
>試聴もままならないほど謎の曲だが、さわやかな歌声に乗せて運ばれる前向きな歌詞は心に残る

・不思議な旅はつづくのさ - つりビット [ミイラの飼い方OP]
>作曲・久下真音はアイドル曲を多く手がけているようだけど、耳障りを様々に変えられる編曲力に注目してみた。

・わたしのための物語 - fhana [メルヘン・メドヘンOP]
>作画がらみで色々騒がれた作品だけど、この曲もあおりを受けてあえてメッセージ色を薄くしてるように感じた

・sleepland - 上田麗奈 [メルヘン・メドヘンED]
>キャラソンでないライブには消極的なようだけど、このrionos曲が本人の志向性と一致してるならなるほどな、と…

・FEELING AROUND - 鈴木みのり [ラーメン大好き小泉さんOP]
>あんまり比較は良くないけど、かなり中島愛との声質の近さが特徴的に出てる一曲。同じビクターだしなぁ

・LOVE MEN HOLIC - 西沢幸奏 [ラーメン大好き小泉さんED]
>西沢さんのオリジナリティを引き出すような曲を書いたWEST GROUND、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

・コレカラ - Machico [りゅうおうのおしごと!OP]
>今となってはアイマス曲が代表作かもだけど、アニソン界ではもはや重鎮ともいえる存在の森由里子作詞。

・守りたいもののために - 伊藤美来 [りゅうおうのおしごと!ED]
>作詞曲・金子麻友美は女性声優を中心に曲提供。内田彩さんと縁が深いけど、WUGの「snuggery」も作曲してる。

・さくら咲く青い春 - SILENT SIREN [リルリルフェアリルOP]
>モデルっていう色眼鏡で見てしまいがちだけど、意外とキレイにまとまってて侮れない

・フェアリースマイル - Q-pitch [リルリルフェアリルED]
>前期見落としていたけど、これたむらぱん作曲なのかー、なんかじんわり伝わってくる佳曲だな

・七転八倒のブルース - THE PINBALLS [伊藤潤二『コレクション』OP]
>ホラーな作品をうまく盛り上げる、カッティングを多用した刹那的なギターサウンドがグッド。

・互いの宇宙 - JYOCHO [伊藤潤二『コレクション』ED]
>ロキノンが好きそうな前衛ぽいサウンドだけど、歌声は割と優しく情感が伝わる

・The Girls Are Alright! - saya [宇宙よりも遠い場所OP]
>歌ってみたですでに10年ほど活動してるのね。この曲は映像の構成がすばらしい。

・ここから、ここから - 南極チャレンジ [宇宙よりも遠い場所ED]
>多彩な曲調ばかりが注目されがちなヒゲドライバー氏だけど、泣かせる歌詞も非常に上手い。

・コラージュ - 三月のパンタシア [衛宮さんちの今日のごはんED]
>ほんわかした外伝との相性が絶妙な、いいマッチングのエンディング曲。

・Promise - 米倉千尋 [牙狼-GARO- ED]
>ちっひーがランティスってこの時から?と思いきや、実は2010年には1stをリリースしてたという

・Soul-ride ON! - かぷせるがーるず [怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜ED]
>smileY inc.にも携わるゆうゆ作曲。ノリがよくキャッチーでポップなキャラソン。

・君 君 君 - クラスメート [銀の墓守りED]
>スキッとしたストレートな歌詞の想いが伝わるミディアムチューン。

・勝手にMY SOUL - DISH// [銀魂OP]
>この曲をもって1人脱退するわけだけど、むしろその刹那さを曲に持ち込んで銀魂に合わせるのは巧妙。

・花一匁 - BURNOUT SYNDROMES [銀魂ED]
>バンドサウンドながら、歌詞を力強く伝えようとする意識は評価されるべき

・宿業ノ剣 - いとうかなこ [剣王朝OP]
>リアルとフィクションの狭間にあるような曲を歌わせたらさすがやね

・いばらの灯々 - 原由実 [剣王朝ED]
>先日「トワイライトに消えないで」の評価爆上げしたけど、この曲もしっとりとした歌声の良さが出てる

・Flashback - MIYAVI vs KenKen [刻刻OP]
>こういう挑戦的な曲は、ZETMANのOP想起するなぁ。なおKenKenは1年後に…⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

・朝焼けと熱帯魚 - ぼくのりりっくのぼうよみ [刻刻ED]
>今はもう活動終了してるけど、意識的に空虚に仕上げている作品をタイアップするって罪深いな…w

・Howling - FLOW×GRANRODEO [七つの大罪OP]
>1期に引き続いてのコラボチューン。バトルアニメとの相性は抜群。

・僕の声 - Rhythmic Toy World [弱虫ペダルOP]
>いやー弱ペダって色んなアーティスト起用するけど、通底しているのは作品の熱さなんだよね。

・Carry The Hope - THE HIGH CADENCE [弱虫ペダルED]
>作曲の設楽哲也はアレンジに強みを持つ。男性声優の歌唱であってもいやらしさを感じさせない仕上がり。

・Go One Step Ahead - 村上佳佑 [新幹線変形ロボ シンカリオンED]
>作品とそこまで関係ないかもしれないけど、爽やかでアグレッシブな想いがストレートに伝わる。

・Ψレントプリズナー - 斉木ックラバー [斉木楠雄のΨ難OP]
>サイキックラバーとキャストによるコラボ曲。それにしても厨二全開の歌詞…って只野さんじゃないですかーw

・Ψ発見伝! - でんぱ組.inc [斉木楠雄のΨ難ED]
>最上もが脱退を経ているものの、タイアップとしては前作を踏襲したポップナンバー。

・Reflection - ミルキィホームズ [探偵オペラ ミルキィホームズTM]
>ユニットの衣装が白くなったら解散に気をつけろ(戒め でも得てして間際にポテンシャルを生かしてくるのよね…

・Save you Save me - 刀使の少女たち [刀使ノ巫女OP]
>安定感あるグループキャラソン。作曲の大畑拓也はてーきゅうつながりでやしきんと同事務所。

・Keep the Heat and Fire Yourself Up - Fear,and Loathing in Las Vegas [覇穹 封神演義OP]
>ラスベガス、タイアップになる度に文句言われる印象だけど、これはいいんでない?むしろ本編はどうだったんでしょうか(暗黒微笑

・間遠い未来 - やなぎなぎ [覇穹 封神演義ED]
>作曲はルルーシュなどを手がけた黒石ひとみ。王道ともいえる、しっとりバラードとの調和がいい感じ。

・ストレイ - 岸田教団&THE 明星ロケッツ [博多豚骨ラーメンズOP]
>色々謎な作品だったけど、これに曲つけるオーダー受けた人も大変だろうなって

・DIRTY BULLET - TRI4TH [博多豚骨ラーメンズED]
>EDにインスト曲を持ってくるというチャレンジ精神は買いたいし、もちろんジャジーな演奏技術もさすが。

・You - May'n [魔法使いの嫁OP]
>安定の岩里祐穂作詞。ぶちょーはアップテンポの曲でも歌詞を伝えようと歌うところがいい。

・月のもう半分 - AIKI & AKINO from bless4 [魔法使いの嫁ED]
>末っ子のほうにもフィーチャーした一曲。クセはあるけどコーラスワークの巧さはさすが

・Writing Life - Goodbye holiday [遊☆戯☆王ED]
>今までのこの作品のタイアップからすると、少し大人向けのビターな曲という印象

・タイムマシーンをちょうだい - キング・クリームソーダ [妖怪ウォッチOP]
>妖怪ウォッチ自体ももうギリギリだろうけど、タイアップが子供向けじゃなくなってるのは進化なのかどうなのか?

・ノスタルジックレインフォール - CHiCO with HoneyWorks [恋は雨上がりのようにOP]
>悪い曲ではないと思うけど、ミドルチューンって成立させるの難しいな…という印象

・ウィアートル - rionos [さよならの朝に約束の花をかざろうTM]
>最近のオーガニックサウンドの旗手として、今後も様々な歌手と曲を制作しそう。

・明日笑顔になぁれ! - 北川理恵 [プリキュアスーパースターズ!OP]
>オールスター用の劇場版ということで、普遍的な歌詞世界をうまく作り上げていると思う。

・君、ヒトヒラ - ありましの [宇宙戦艦ヤマト2202 ED]
>鹿児島出身のSSW。リメイク版のヤマトもどこかノスタルジックなEDにしたがるね

・JOURNEY - ZAQ [中二病でも恋がしたい!TM]
>ZAQさんにしてはものすごく普通の曲で、これはこれで普遍性あっていいと思います。

・ワルキューレは裏切らない - ワルキューレ [マクロスΔIM]
>個人的にΔがFに比べて刺さりにくかっただけで、ワルキューレの歌謡曲路線もアリかなと最近思えるようになった

・春夏秋冬☆Blooming! - A3ders! [A3!TM]
>えらくキャッチーな曲だなと思ったら作曲オーイシやんけ!しかしAメロの合いの手、監獄学園かな?

・アルカテイル - 鈴木このみ [Summer Pockets OP]
>このみんは歌唱の勢いだけじゃなくなったのは本当に成長だと思う。アニメ化…うっ頭がっ…!

・Gray Blaze - 西沢幸奏 [アラド戦記IM]
>カップリングとは思えないほど構成がしっかりした曲。アラド戦記タイアップは2回目なのね

・この世界を愛する全ての者へ - ヴァイオレットチャーム [トリプルモンスターズTM]
>エレガ上松作曲。声優界ではトップの人気というわけではないかもだけど、歌唱力に関しては間違いない3人。

・レジリエンス - 彩音 [メモリーズオフOP]
>いよいよ最終章となったメモオフシリーズに、縁の深い彩音さんがテーマ曲つけるあたりが大団円。

・一か八か - Re:versed [賭ケグルイOP]
>ボーカル、アイカツのもななのか!かなりクセを押し出した歌声を披露してる。

・Number One - OxT [ダイヤのA TM]
>2.5次元舞台の評価は避けるけど、この曲自体はアニメの熱さを踏襲している良曲。

←2017年秋へ
https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1972221046

   2018年春へ→
https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1975076115
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する