mixiユーザー(id:11953538)

2018年09月24日15:33

472 view

【超々長文注意】暑さもようやく終わったようなので去年の夏アニソンをチェック

はい、いつものやつです。
いつも音源を仕入れる時はDMMで(半額)レンタルしてるんですが、
そういえばアダルト部門は別のブランドとして切り離したんですなぁ
まあ、余談ですが。
いつも通り、アレなので評価とコメントは個人の感想です


◎◎◎(゚∀゚)神曲のヨカーン◎◎◎

・Deep in Abyss - リコ(CV.富田美憂)、レグ(CV.伊瀬茉莉也) [メイドインアビスOP]
>アイマス曲も手がける安田悠基と、格ゲー界隈で名を馳せた青木征洋による共作曲。


○○○(・∀・)イイ!!良曲○○○

・JUMPin' JUMP UP!!!! - fourfolium [NEW GAME! ED]
>声優ユニットに社畜ソングを歌わせるというギャップが奏功した良曲

・全力☆Summer! - angela [アホガールOP]
>時々放たれるネタ曲からも2人のポテンシャルの高さを再認識させられる

・GAMERS! - 金元寿子,石見舞菜香,大久保瑠美 [ゲーマーズ! OP]
>最近何かとお騒がせの作曲:まふまふだが、パンクロックを電子音で編曲し声優に歌わせる作戦は巧い

・Fight on! - Luce Twinkle Wink☆ [ゲーマーズ! ED]
>アイドル歌唱でも、琴線をくすぐるKOTOKO作詞によって違和感なくマッチしてる

・TESTAMENT - 水樹奈々 [戦姫絶唱シンフォギアAXZ OP]
>なんだかんだで水樹×エレガは至高とはっきり分かんだね

・ノイズ - ミオヤマザキ [地獄少女 宵伽OP]
>緊迫感を切に感じさせる、まさに地獄少女のための良タイアップ。

・秋風鈴 - 藤田麻衣子 [PSV版 緋色の欠片 〜おもいいろの記憶〜TM]
>緋色とのコラボは鉄板中の鉄板。曲も緩急をつけてあり非常にドラマティック

・kaleidoscope - ChouCho [劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤTM]
>プリヤの集大成として非常に高い完成度で、作曲のポテンシャルも示した

・打上花火 - DAOKO [打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?TM]
>この才能の邂逅については、ニコ動の存在が間違いなくカギになっただろう

・Destiny's Prelude - 水樹奈々 [魔法少女リリカルなのはReflection TM]
>エレガ曲じゃなくても「水樹奈々らしさ」を出せるのはやっぱりすごい

・Blindly Sky - 八神コウ(CV:日笠陽子) [NEW GAME!キャラソン]
>作曲の奥井康介は美男高校など十分な実績あり。本作では1期のOPも担当

・熱色スターマイン - Roselia [BanG Dream!キャラソン]
>少なくとも曲に関してはロゼリアの存在感が強すぎたというバンドリの不幸

・REVOLUTIA - ライブレボルト [ライブレボルトキャラソン]
>このプロジェクトが成功するかはともかく、烏屋茶房作曲はまさに本気


△△△(・ω・)そのほかの佳曲△△△

・八月のif - Poppin’Party [BanG Dream! IM]
>しっとりとしてなかなか聞かせるキャラソン

・空の音 - Ryu Miho [18if ED]
>各話オリジナルEDはやめとけと…しかしこの切々とした曲は引き込まれる

・行方知レズ - 月蝕會議 [18if ED]
>エンドウ.や元NIRGILIS他クリエイターのユニット。変拍子の意表を突いた一曲

・プルメリア - 奥井亜紀 [18if ED]
>この人はもうこの歌声だけで全部持って行っちゃうわ

・夢恋花 - 田村奈央 [18if ED]
>現プリキュアで知られるようになったかな?でも声質はかなりいい

・サヨナラムーンタウン - シナリオアート [BORUTO-ボルト- ED]
>別に曲は悪くないが、タイアップに制約されるより自由になれてよかったかもね

・英雄 運命の詩 - EGOIST [Fate/Apocrypha OP]
>まあこういうタイアップならEGOIST向きな感じはするかな

・Desir - GARNiDELiA [Fate/Apocrypha ED]
>悪くはないんだけど、いつもの曲調のほうがやっぱ特長出てる

・STEP by STEP UP↑↑↑↑ - fourfolium [NEW GAME! OP]
>作詞曲の烏屋茶房・ヒゲドライバーが同じ音楽出版社という衝撃

・sh0ut - SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie [Re:CREATORS OP]
>曲の質はともかく、どういうオーダーを受けて作曲しているんだろう…

・ルビコン - 三月のパンタシア [Re:CREATORS ED]
>相変わらずドラマ性の高い歌声だけど、もう少し使い分けがあってもいいかも

・SunSunSunrise - 9nine [THE REFLECTION ED]
>アメコミにまで進出した9nineの謎タイアップもそろそろ限界か…

・陽の当たる場所 - トキメキ感謝祭 [アクションヒロイン チアフルーツED]
>作曲の藤澤健至はJAMのツアーにも参加。

・星の数だけ - 256 [カイトアンサOP]
>爽快なバンドサウンドと共に、歌詞が清々しく伝わってくるのは評価

・Lupinus - (K)NoW_NAME [サクラクエストOP]
・Baby's breath - (K)NoW_NAME [サクラクエストED]
>1期と同じ路線で良かったと思うけどな…まとまってる曲ではあるけど

・だから僕は僕を手放す - WEAVER [サクラダリセットOP]
>咀嚼しにくい作品に寄り添おうとする努力は感じられる

・Colors of Happiness - 牧野由依 [サクラダリセットED]
>こういうダウナー系の曲の方がこの人の歌声に合ってる

・教えてダーウィン - ピュアリーモンスター [セントールの悩みOP]
>あー千代丸だなーって感じのアイドル曲(声優ユニット)

・Edelweiss - 亜咲花 [セントールの悩みED]
>歌えているけど、もう少し歌詞を聴かせるアレンジでもよかったかな

・ドリーム・ファースト・宣誓しょん! - 押本ユリ(CV.渡部優衣) [てーきゅうOP]
>作曲の大畑拓也はReLIFEキャラソン等。同事務所のやしきんとの縁かな

・Hello!My World!! - fhana [ナイツ&マジックOP]
>クリエイターが3人いるっていうのは、多様性という意味でかなり強みある

・ユー&アイ - 大橋彩香 [ナイツ&マジックED]
>歌手としても最近風格出てきて、東山さんぽくなってきた(いい意味で

・On My MiND - Mrs. GREEN APPLE [ナナマル サンバツOP]
>青春ぽい躍動感が感じられるバンドサウンド。なお本編

・○○○○○ - ベイビーレイズJAPAN [ナナマル サンバツED]
>ヒロインのCVと同じ事務所。いわゆるバーターだけど、一応寄せた曲になってる

・ネ!コ! - 高森奈津美,仙台エリ,浅川悠,種崎敦美 [ノラと皇女と野良猫ハートOP]
>こういう分かりやすいエロゲっぽい曲もだいぶ少なくなったなぁ

・GAL的LOVE - エラバレシ [はじめてのギャルED]
>ひねってる曲をうまく歌いこなしてるとは思う

・MYSTERIUM - SCREEN mode [バチカン奇跡調査官OP]
>嫌いなサウンドじゃないんだけど、徐々に活動縮小してる印象。

・ホシノキズナ - 神樹ヶ峰女学園星守クラス [バトルガール ハイスクールOP]
>kz作曲で悪くはないけど、ケチをつけるなら特徴に欠けるかな

・Melody Ring - f*f(CV:本渡楓・下地紫野) [バトルガール ハイスクールED]
>作品の世界観がよく出てるのは、先行デビューしてるユニットだけある

・ハートシグナル - 羽多野渉 [ひとりじめマイヒーローOP]
>ユーリで何かしらつかんだのか、この曲もなかなかいい

・ツインズ - CHiCO with HoneyWorks [プリプリちぃちゃん!!OP]
>カワイイ系の曲も嫌いじゃないんだけど…って感じかなぁ(;・∀・)

・The Other Side of the Wall - Void_Chords feat.MARU [プリンセス・プリンシパルOP]
>ACCAを手がけた高橋諒が新Voを迎える。すごく…ハイカラです…

・A Page of My Story - 今村彩夏,関根明良,大地葉,影山灯,古木のぞみ [プリンセス・プリンシパルED]
>声優ソングでもその姿勢は変わらず。すごく…オサレです…

・10% roll,10% romance - UNISON SQUARE GARDEN [ボールルームへようこそOP]
>この人達の賑やかなバンドサウンドは、作品といいマッチングを見せてる

・Maybe the next waltz - 小松未可子 [ボールルームへようこそED]
>Q-MHzプロデュースを得て、まさに才能を遺憾なく発揮できてる

・旅の左手、最果ての右手 - 富田美憂,伊瀬茉莉也,井澤詩織 [メイドインアビスED]
>様々な劇伴を手がける橋本由香利曲だけあって作風をよく捉えている

・カーストルーム - ZAQ [ようこそ実力至上主義の教室へOP]
>理屈っぽい中にも生身の感情が宿る本編にうまく寄り添ってる

・Beautiful Soldier - Minami [ようこそ実力至上主義の教室へED]
>ドラマティックな曲調を雰囲気込めて歌い上げさせたらさすが

・BUTTERFLY EFFECTOR - TRUE [ラクエンロジックOP]
>勢いで押し切る曲が本領発揮できるのはAiRIと似てるかもなぁ

・ベィビィバード!〜ガクエンロジック〜 - 朝日奈丸佳,山村響,高森奈津美 [ラクエンロジックED]
>まあ普通のキャラソンだけど、松井洋平作詞だと安定感は増すわなぁ

・Another World - A応P [異世界はスマートフォンとともに。OP]
>メンバー入れ替わりの問題からか、この曲はややパート分けがゆるい印象

・純情エモーショナル - スマホ太郎のヒロイン達 [異世界はスマートフォンとともに。ED]
>ボカロ界隈のbuzzG作詞曲だが、至ってオーソドックスなキャラソン。

・One In A Billion - Wake Up,May’n! [異世界食堂OP]
>悪い曲じゃないんだけど、May'nの声の圧が強すぎてバランスが…w

・百火撩乱 - Kalafina [活撃 刀剣乱舞ED]
>現状ラストシングル。曲調も悲劇寄りになってしまうのは仕方ないか

・セツナユメミシ - KEYTALK [境界のRINNE OP]
>少し定型からは外れた曲構成だけど、作品のことを考えてそうしたのかな

・White - Bentham [潔癖男子!青山くんOP]
>まあ当たり障り無い感じだけど、タイアップとしては充分かな

・RULER GAME - Fo'xTails [時間の支配者OP]
>勢いが感じられるロックチューン。中国産作品でも親和性は悪くない

・時間は窓の向こう側 - やなぎなぎ [時間の支配者ED]
>作品に沿うような曲作りで、地位を固めつつある感さえある

・terminal terminal - 八九寺真宵(加藤英美里) [終物語OP]
>傑作の「帰り道」とどうしても比較されてしまう不幸というのはある

・dreamy date drive - 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和) [終物語OP]
>人妻になってもあまり若々しさが損なわれない千和ボイス(・∀・)イイ!!

・dark cherry mystery - 忍野扇(水橋かおり) [終物語OP]
>ミト曲悪くはないんだけど、そんなひねらなくても…とは思うかなぁ

・SHIORI - ClariS [終物語ED]
>周囲が築き上げた「ClariS」というニューマに中の人が苦しむ、という構図はあるある

・花の影 - Lily’s Blow [信長の忍びTM]
>激動の本編を考えればロック寄りになるのも妥当なところ

・Walk This Way - THEBEAT GARDEN [神撃のバハムートOP]
>こういうサウンドはよく合うね 本編ろくに見てないけど…

・Cinderella step - DAOKO [神撃のバハムートED]
>うーん、悪い曲じゃないけど…あまりこういう作品向きじゃないかな

・Futurism - 高垣彩陽 [戦姫絶唱シンフォギアAXZ ED]
>シンフォギアEDとしては今までとちょっとベクトルを変えてきてる気がする

・羽ばたきのバースデイ - Baby’s breath [天使の3P! OP]
・HOWLING - Baby’s breath [天使の3P! ED]
・大切がきこえる - Baby’s breath [天使の3P! ED]
・楔 - Baby's breath [天使の3P! ED]
>アイマス界隈で知られる真崎エリカが全作詞。遠藤ゆりかショックがなぁ…

・アイマイモコ - 水瀬いのり [徒然チルドレンOP]
>少し攻めてる曲のほうが合ってるかも(なおシンフォギアで既出)

・Deal with the devil - Tia [賭ケグルイOP]
>こんなムチャな符割りの曲、よく歌えるもんだわ…

・LAYon-theLINE - D-selections [賭ケグルイED]
>普段触れない曲にチャレンジできてると思えば81も模索中なのかな

・空に歌えば - amazarashi [僕のヒーローアカデミアOP]
>Key.の女性コーラス好きだなーと思ってたら体調不良で一時休養してたンゴ

・Trip Trip Trip - ORESAMA [魔法陣グルグルOP]
>歌と作曲の組み合わせの妙としては、ガルニデに近いものを感じる

・Round&Round&Round - TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND [魔法陣グルグルED]
>多方面に曲提供してるけど、ボンジュールネキとの調和性は高い

・Good Night Mare - ロザリーナ [妖怪アパートの幽雅な日常OP]
>たぶん本編とはそんな共通性ないだろうけど、音はとても爽やかで心地良い

・かなしいうれしい - フレデリック [恋と嘘OP]
>一応作品を念頭に作曲したっぽいね なお実写は知らない子

・Can't you say - Roys [恋と嘘ED]
>このユニット3人がヲタとは思えないが、ラブコメとの親和性は悪くない

・Virginal lily - 逢瀬アキラ [捏造トラップ-NTR- ED]
>危うさを感じる作品とリンクした曲だが、いかんせん入手先が…

・メグル・オモイ・メグル - サンドリオン [捏造トラップ-NTR- ED]
>スターダストの新人声優ユニットって時点で危うさは感じるが、曲は聴ける

・LAST ETERNAL - Confetti Smile [捏造トラップ-NTR- ED]
>この人達、奇異太郎にもいたなw まあインディーズなら地道にがんばれるかな…

・REVIVER - MY FIRST STORY [オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団- TM]
>インディーズでは割と有名?アニタイとしては信長協奏曲があり

・Million Smile - Machico [この素晴らしい世界に祝福を!OP]
・101匹目の羊 - 雨宮天,高橋李依,茅野愛衣 [この素晴らしい世界に祝福を!ED]
>このOP&EDの路線はまさにこのすばといった感じ

・絆Hero - Pile [ザ・マジック ナイトメアTM]
>スタートはラブライブだけど、本来はこういうロック志向なんだろうね

・つなぐもの - 種田梨沙,東山奈央,早見沙織 [プリンセスコネクト!Re:Dive TM]
>続編配信により日の目を見たこの曲、カッコイイアイドル曲って感じ

・RAIN - SEKAI NO OWARI [メアリと魔女の花TM]
>去年の夏は映画の外でもこの曲やたら耳に入ってきたな〜

・やくそく - 三森すずこ・花澤香菜 [結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- ED]
>しっとりと聴かせる、ゆゆゆシリーズらしい落ち着いた一曲

・青春ノンフィクション - トリプルブッキング [生徒会役員共TM]
>とても既婚者とは思えないはっちゃけキャラソン(全員とは言っていない)


□□□気になったキャラソン□□□

・Rainbow Days!! - 涼風青葉(CV:高田憂希) [NEW GAME!]
>高田さんの元気ボイスって、ありふれてるようで結構心に残るのよね

・ふたり空 - 遠山りん(CV:茅野愛衣) [NEW GAME!]
>無難なバラードと思いきや、サビでの盛り上がり方がキラキラして素晴らしい

・BUG! BUG! SURVIVAL! - 桜ねね(CV:朝日奈丸佳)&阿波根うみこ(CV:森永千才) [NEW GAME!]
>ねねっちの中の人はもっと評価されて(・∀・)イイ!!

・Smile for freedom - ナミ(CV.岡村明美) [ONE PIECE]
>爽やかなキャラクターのイメージがよく表れたキャラソン

・GOスト♭コースター - みちる(cv.山田唯菜) [アイドルタイム プリパラ]
>プリパラの中でも大人っぽさを踏襲した良キャラソン。

・銀のイルカと熱い風 - 大槻唯、緒方智絵里、新田美波 [アイドルマスター シンデレラガールズ]
>爽やかでありつつ勢いを感じさせる安定したキャラソン

・夏恋 -NATSU KOI- - 塩見周子、橘ありす、松永涼 [アイドルマスター シンデレラガールズ]
>作曲のAJURIKA(遠山明孝)はゲーム曲など、トランスに強みがあり。オシャレの一言

・Lunatic Show - 星輝子、白坂小梅、輿水幸子、小早川紗枝、姫川友紀 [アイドルマスター シンデレラガールズ]
>まあサイラバっぽいアップテンポチューンですわ

・shabon song - 小日向美穂、城ヶ崎美嘉、相葉夕美、上条春菜、赤城みりあ [アイドルマスター シンデレラガールズ]
>ひねりはないけど安心して聴けるミドルチューン

・出会えてよかった - 本渡楓 [うらら迷路帖]
>前向きな中にもどこか切なさを感じさせる一曲

・かしまし成長帖 - 茅野愛衣 [うらら迷路帖]
>作詞rinoが投影されたかのような佳曲

・HOMELAND - 門脇舞以,大橋歩夕 [ブレイブウィッチーズ]
>ストリングが心地良いミディアムバラード。作曲の石井伸昂はデンキ街の本屋さん等。

・真夏は誰のモノ? - 黒澤ダイヤ、黒澤ルビィ [ラブライブ! サンシャイン!!]
>こういうノスタルジックな曲もあるとアクセントになって(・∀・)イイネ!!

・XOXO - エルゼ(CV:内田真礼) [異世界はスマートフォンとともに。]
>キャラソンっていうかほぼ真礼ソロの曲のようなw

・ワックワクがとまらない! - スゥシィ(CV:山下七海) [異世界はスマートフォンとともに。]
>作曲キノシタはボカロPとしても活躍。うまく構成された電波曲。

・Star Divine - スタァライト九九組 [少女☆歌劇 レヴュースタァライト]
>ミュージカルが端緒だったのか…曲はいいんだけど、さすがに負担重たいな(;・∀・)

・Stand up! Ready!! - マリア・カデンツァヴナ・イヴ(CV.日笠陽子) [戦姫絶唱シンフォギア]
>シンフォニックから趣向を変え、シンプルなロックチューンに

・月下美刃 - 風鳴翼(CV.水樹奈々) [戦姫絶唱シンフォギア]
>抑制を効かせたボーカルが大人っぽさを押し出している

・しゅわりん☆どり〜みん - Pastel*Palettes [BanG Dream!]
>ボーカルがちょっと甘ったるすぎるけど、曲自体はキャッチー

・That Is How IRoll! - Afterglow [BanG Dream!]
>メンバー5人とも普通に歌えるけど、バンドがゆえにVo設定があるという悩み

・遠い音楽〜ハートビート〜 - 山吹沙綾(CV.大橋彩香) [BanG Dream!]
>へごちんボイスのキラキラ感が存分に生かされてる

・Secret Dream - Stellamaris [Re:ステージ!]
>中の人のことを考えさせないアイドル曲を書けるあたりさすがの俊龍

・Purple rays - オルタンシア [Re:ステージ!]
>さすがヒゲドライバーだけど、亜李・ゆみり2人の声の相性もいい

・聖炎の女神 - 四条貴音、秋月律子 [THE IDOLM@STER]
>この曲、そのままJAMが歌ってもいいんじゃね?

・スタートライン - 777☆SISTERS [Tokyo 7th シスターズ]
>作曲の岡ナオキの代表作と言えば記憶の海。琴線に触れるサビだな〜

・WORLD’S END - セブンスシスターズ [Tokyo 7th シスターズ]
>さすがのkz作曲、キャラソンのコーラスを陳腐化させずに聞かせてくれる

・Jewel Star Friendship☆ - AIKATSU☆STARS! [アイカツ!]
>4人歌唱でこの歌詞世界の組み立て方、さすがこだまさおりやでぇ…

・瑠璃色金魚と花菖蒲 - 白石 紬 (CV.南 早紀) [アイドルマスター ミリオンライブ!]
>作曲はラムシーニ。アグレッシブな曲の展開がキャラ声に合ってる

・未来系ドリーマー - 春日未来 (CV.山崎はるか) [アイドルマスター ミリオンライブ!]
>クセのあるCVをうまく生かすあたり、唐沢美帆の作詞力はさすが

・ロケットスター☆ - 伊吹 翼 (CV.Machico) [アイドルマスター ミリオンライブ!]
>こういうアグレッシブな曲を歌わせるとさすがのMachico

・Dreaming! - 765 MILLION ALLSTARS [アイドルマスター ミリオンライブ!]
>バンナムが携わってるだけあって王道のアイマスソング

・もっとBe My Power! - 悠木美弥花(CV:竹達彩奈) [オルタナティブガールズ]
>アグレッシブかつ安定感あるアップチューンなキャラソン。

・きゃっちあんどりりーす - 鬼束千穂(CV:高野麻里佳) [オルタナティブガールズ]
>セクシーな歌詞を艶っぽくかついやらしくなく歌ってるのには感心

・どろりん!ゆららいふ - 三嶋ゆらら(CV:福原香織) [ガールフレンド(仮)]
>この曲の構成の巧さ引っかかるなーと思ったらDECO*27なんだよなぁ

・Daring Soldiers - ライブレボルト [ライブレボルト]
>こちらはヒゲドライバー&ゆよゆっぺ作曲。アグレッシブなサウンドは勢いあり。

・Hang out!!! - AKATSUKI [温泉むすめ]
>昨今の声優ユニットプロジェクトは、こういうカッコイイ系が不可欠になってるね


2017年秋へ→
https://open.mixi.jp/user/11953538/diary/1972221046
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する