mixiユーザー(id:1192551)

2020年10月27日11:45

145 view

スーパーヒーロータイム 10/25

昨日はドラフトで時間が取れなかったので、今日感想記事を書きます。ゼットの記事もまだなんですよね〜。

・仮面ライダーセイバー

セイバーはよく「戦隊っぽい」って言われがちですよね。しかも褒め言葉で使われないんですよね。ライダーファンの中には戦隊を下に見る人が少なからずいてカチンとくるんですが、今回の話はまさにスーパー戦隊っぽかったと思いました(^_^。

知念ちゃんがいるところにまで芽依が登場。特殊な能力がなくても行けるんですね。まぁそらくんも来てるしな〜(^_^。芽依はこのままただの賑やかし要員だったらほんとがっかりですよね。近々もう一人女性レギュラーが増えるそうですが、テコ入れは必要なのかもしれないですよね。

アーサーの力を手に入れ、その力が強大だと言われたことに飛羽真はビビってしまい、本来の戦いができなくなってしまい、尾上が石になっちゃいます。さらに自分を責める飛羽真ですが、芽依のノーテンキさと、そらくんの父親をまっすぐ信じる心に自分を取り戻して、仲間で力を合わせて戦うことになり、見事にメドゥーサたちを撃破します。

飛羽真たち正義のライダーは綺麗に色分けされているので、変身後は分かりやすいですね。色分けされた戦士たちが力を合わせて戦う…って、やっぱりこれは戦隊ですね(^_^。最近は最初、敵対してたライダーばかりでしたから、セイバーのようにはじめから仲間になっているのは見てる方としては安心できるんですが、絆って言われるほど一緒の時間だったり、掘り下げるエピソードがあったかというと疑問ですよね。

倫太郎は古参ですが、飛羽真よりも芽依といる時が多いから、関係の深さは感じないですし、賢人は幼馴染で、色々過去にあったようですが、エピソードは掘り下げられず、せっかく一緒にアヴァロンに行ったのに、バラバラに戦いましたものね。蓮に至っては軽い勝負をしただけですものね。尾上との関係はかなり熱いものがあったと思うんですが、石になってたから戦線離脱でしたし。絆と言われるほど関係性が見えてない中で急に仲間だと言われても、薄っぺらさしか感じないんですよね。どんどこ新しいライダーを出し過ぎたことの弊害だと思います。しかもそれぞれのライダーについては有料動画サイトを見ろなんて展開は納得できないです。

有料配信といえば、鎧武の外伝の宣伝を兼ねて、ドリアンとどんぐりがゲスト出演。正味5秒ほどでしたが(^_^、吉田メタルさんはさすがのインパクトですね。タッセルと一緒に冒頭のシーンに毎週登場して欲しいです(^_^。

グリドンを演じた松田凌さん。鎧武の後、逃げ恥などに出演して大活躍してすごいな〜と思っていたんですが、逃げ恥に出ていたのは成田凌さんでしたね(^_^。これに気づくのに2年くらいかかりました(^_^。

・キラメイジャー

前回、時雨の名演技でハコブーが仲間になったんですが、ハコブーがアタマルドにファイヤたちを連れて行っても、輝きを取り戻すことができないといいます。理由はなんの病気も直すというキラメイストーンがオラディン王死後輝いていないからだそうです。

しかし、夢の中でオラディン王に手渡された鍵を頼りに、充瑠はとにかくアタマルドに行ってみようとみんなに伝えて出発します。

アタマルドはクリスタリアの人と地球人が仲良く暮らす、オラディン王の理想郷でした。残念ながら私には東京ドームシティにしか見えなかったですが(^_^、あそこが理想郷だと思うと、次回行く時にワクワクしますね(^_^。

どこでもドアの廃棄所みたいなところに着いたみんなは、それどれ違うドアを開けてオラディン王の魂を探しますが、中の世界では自分の闇の姿がいて、それが襲ってきました。為の表情はあんまり変わってなかったような(^_^。

4人が失敗したことを悟った充瑠は焦ってしまいますが、ひらめきを大切にして鍵穴がなければ描けばいいという結論に達しました。リュウソウジャーでも絵に書いてピンチ脱出みたいなエピソードがありましたね(^_^。

一方ヨドンナはガルザにオラディン王の魂が封印されている姿を見せます。ヨドンナ閉じ込めておいてヨドン皇帝の力で防がれているので魂は絶対に抜け出ることが出来ないと話すんですが、ガルザは弟の勘か嫌な予感がします。案の定充瑠によってオラディン王の魂は解放され、体は滅びましたがキラメイストーンに宿り魔進オラディンという不死鳥の姿になりました。ファイヤたちも回復し、一気呵成で地球に戻るとハコブーとオラディンが合体し、グレイトフルフェニックスに!こりゃかっこいいですね〜。オラディン王が復活し、宝路もシーナも大喜びでした。

今回は小夜先生のキャラソンで、小夜先生が歌うのはもちろん楽しみでしたが、高取さんやZ旗の曲ということで、とっても期待してました。そして予想以上にエモーショナル、本当の意味でのエモい曲になってましたね〜。発売がとっても楽しみです。小夜先生の歌声も素敵でした(*^^*)
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031