mixiユーザー(id:1192551)

2020年09月23日17:45

45 view

8/1〜10の短歌

パソコンやスマホなどのアップデートが嫌いで、ずっと放置しているんですね。ウインドウズは勝手にアップデートされますが、MacOSは断り続けることができるのでずっと断ってたんですね。理由は動作が遅くなる場合が多いからなのですが、先日、国勢調査をしようと思ったら、使ってるブラウザソフト(Safari)のバージョンが古くて出来ませんって言われました(^_^。それが悔しくて昨日ようやくアップデートしました。今のところ重くなった感じはしませんが、かといって快適になったとも思えません(^_^。

8月1日
「二の腕を出してる女子が眩しくて見て見ぬ振りですぐすれ違う」

たまに色っぽい歌を詠みたいなと思うんですが、全然うまくいきません(^_^。ただ気持ち悪い歌になっちゃいましたね(^_^。でも最近は薄着の子とか、水着グラビアを見ても「おぉっ!」って思うよりも「服着なさい!」って思うようになっちゃいました。なんかもうおっさん通り越して初老の心境ですよね(^_^。

8月2日
「曇天を刃一閃貫いて ベテルギウスは幻影の赤」

この10日間は中二病短歌を詠みたくなって2首詠んだんですが、その後またパタッと詠まなくなっちゃいました。楽しいんですが中二病短歌はかなりカロリーを使うんですよね〜。結構気合入れないと詠めないので余裕がないと難しいです。

8月3日
「謎の種 送りつけてるあの国の目的はなに?ただ気味悪い」

そういえばこの時期は、世界中で謎のタネが郵送されるケースが頻発しましたよね。あれはなんだったのでしょうね〜。ほとんどがあの国からのようですが、何を考えてるか分からないですいよね。ラーメンマンの母国なのになぁ。

8月4日
「枝豆をプチプチしつつビール飲む ようやく似合う季節到来」

なんとなく、今年の枝豆おいしく感じないんですよね。不作だそうなのでなおさらなのかもしれませんが、ふっくらした感じがなくて、どの豆も水分抜けてるような感じがしました。うちの茹で方が良くないのかなぁ。

8月5日
「日焼け止め この夏あまり売れなそう 遅い梅雨明け 外出自粛」

夏が恋しいみたいな歌が続きますが、当時はまだ30度いくかどうかの気温だったんですよね。お盆辺りから一気に暑くなって苦しくなるんですよね。この頃はのんきだったなぁと思います。まさかエアコン買うなんて思わなかったもんな(^_^。

8月6日
「抑止力 核を持ち合う平和より 武器を持たない平和にしたい」

これは心から思います。やっぱり冷戦時代の米ソのように、お互い核があるから均衡が保たれている…みたいな考えはおかしいと思うんですよね。理想論といわれようがなんといわれようが、武器を持たない平和こそ実現すべきことだと思います。

8月7日
「一向に夏の香りがしないからたこ焼き食べてエア夏まつり」

この日は職場でたこ焼きパーティでした。軒並みイベントが中止になる中で、何か一つでも行いたいと思って企画しました。福祉もやはり企画力勝負なところがありますよね。あらゆるところにアンテナ張っておくって大事だなと痛感します。

8月8日
「都道府県 赤穂浪士と同じ数 いくつになっても私はわたし」

誕生日でした。47歳ですよ。やはり初老ですよね(^_^。ぜい肉は落ちない、白髪は増える、髪の毛は抜ける、オヤジ臭が気になる…など歳を重ねても良いことなんてないですね(^_^。とはいえ、悲観ばかりはしてないので、毎日少しでも楽しく過ごせたらと思ってます。色々凹んだりしながらも。

8月9日
「鉄-くろがね-の神が紡いだラグナロク サザンクロスは虚無の彼方へ」

中2病短歌その2ですね。良い出来だと思うんですが、残念ながら皆さんからの反応はありませんでした(^_^。そもそもくろがねなんて言葉、マジンガーZ以外使わないし、その神って意味が分からないですよね(^_^。

8月10日
「ようやっとこちらも梅雨明けするのかな 晴れのマークが整列してる」

人間は未来を予知できないということがよく分かる歌ですよね。晴れのマークが整列しててうれしいって謳ってるんですよ。地獄の暑さが続くなんて知らずに(^_^。未来が分からないからこそ備えることが大切なのに、結局何も暑さ対策してなかったのもダメでしたね。反省ばかりの毎日ですよ(^_^。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930