mixiユーザー(id:1192551)

2020年09月15日09:23

77 view

柔軟性は大切だ

仮面ライダー響鬼の童子と姫の姫こと芦名星ちゃんが亡くなられたことがとてもショックで、訃報からずっといろいろ考えています。死因についての憶測は書きませんが、周囲の皆さんも私なんかの何十倍も苦しまれているんだろうと思うと言葉になりません。改めてご冥福をお祈りいたします。

気持ちを切り替えて、前から今日書こうと思っていたことを。

私はこうと決めたら結構貫くタイプで、意地になって突き進む感じですが、さすがにそれだけでは世間の荒海を後悔できませんから、時にはしなやかな柔軟性を見せて、方向転換することもあります。

一ヶ月前に書いた記事のまくらに、このようなことを高らかに宣言していました。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976589665&owner_id=1192551

私が住んでいる岩手県は暑くて苦しいなんて日は数えるくらい、だいたい年に5日くらいしかないから、自分の部屋にエアコンなんていらない!という事を書きました。仕事の日は当然職場にいて、職場はエアコンがガンガン効いていて、しかも今年買い替えたばかりで古いものとは違い、すぐにキンキンに冷えちゃうんですよ。休みの日もいわゆるリビングにはエアコンがあるので、リビングでのんびり過ごします。

なので自分の部屋にエアコンを取り付ける意味がなかったんですが、今年の夏は夜がひどかったんですよね。熱帯夜なんてこちらでは年に1日あるかないかくらいなのに、今年はつい先週もあったりとかなり寝苦しかったんですよね。ほぼ寝ないで出勤なんてことも結構ありました。

そこでついに「エアコンなんていらない!」と断言していた事を撤回し(^_^、来年の夏に向けて今月中にも購入して部屋に取り付けることになりました(^_^。

理由は当然暑いのが耐えられなくなったからですが、温暖化が進めばもっと熱帯夜は続くだろうというのが一つと、私自身が太ったこともあります(^_^。そうなんですよね、デブは暑いんですよ(^_^。痩せるためにそれなりに気をつけて節制してますが、全然変わりません。いくら暑くても食欲はあるから夏痩せもしませんでした(^_^。今後痩せることはないでしょうから太る一方で、暑さが身にしみることばかりだからです。太ってていいことなんて何一つないですね(^_^。

先日台所の換気扇が壊れて贔屓にしている工務店さんに来てもらったんですが、ついでに私の部屋を見てもらって、エアコンをつけられるか確認してもらったんですね。そしたら大丈夫で、その人の手が空いたら取り付けてくださるとおっしゃって下さったので、早ければ今月中にも取り付けてもらえることになりました。冬は灯油のヒーターの方があったかくなるので、エアコンデビューは来夏になります。冷夏とかになったら許さないです(^_^。幸か不幸か遠征してないのでエアコンを買う余裕はあるんですよね。安倍さんからいただいた10万円も手付かずで残ってますし。

余談ですが、リビングは両親がいて、チャンネル権は両親にあるんですが、両親は2時間サスペンスや時代劇が好きで、民放BSの再放送ばかり見てるんですね。暑い時にリビングに避難してる時は必然的に私も見ることになって、2時間ドラマや剣客商売など結構楽しく見てたんですが、頻繁に流れる夢グループのCMが怪しすぎてもう(^_^。変にクセになりますよね。あの社長と怪しいムードの女性がなんとも言えません。ネットの評判をみるとかなり怪しい感じですが、それでも続けられるのがすごいですよね。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る