mixiユーザー(id:1192551)

2020年05月23日09:30

130 view

電話きらい

今日は3月21以来の土曜休みです。まる2ヶ月ぶりですね〜。不定休なので週末も関係ないんですが、ここまで土曜休みがなかったのも珍しいです。そして来週土曜も休みです。このバランスの悪さはどうなっているのでしょうか(^_^。ちなみに明日は出勤です(T_T)

先日mixiニュースになってボイスでも取り上げましたが、電話をかけるのが相変わらず苦手です。猫舌と電話嫌いは大人になったら自然に直ると思っていたのに、一向に直る気配がありません(^_^。猫舌も出来たての一番おいしいときが食べられない悲しみがありますが、電話話仕事に直結するので、どうしても克服したかったんですが、全然ダメですね。数をこなせば自然に慣れると言われるんですが、なんともダメですね〜。

かかってくる分にはまったく問題ないんです。相手が用があるからかかってくるので、こちらは相手の用件を聞いて、回答すればいいだけなので気が楽なんですよね。でもかける時はそうはいきません。

まず、相手が何をしているのか分からない時に土足で侵入するように突然電話をするという図々しさが苦手です(^_^。めちゃめちゃ申し訳なく思っちゃうんですよね。仕事でもプライベートでも感じます。

そしてこちらがかけた以上、話のイニシアチブを取らなければならないというプレッシャーですね(^_^。用があるのにかけたのに「え〜っと、あの〜」って言葉に詰まったら最悪じゃないですか。

さらにこれは最近気付いたんですが、電話しているところを他の人に聞かれるのも嫌いなんですよね。仕事だとなおさら「あれも聞け、これも聞け」みたいに茶々入れてくるんですよね。まぁ聞かない私が悪いのでしょうが、こっちが嫌な思いを乗り越えてやっと電話してるのに横槍入れられてさらに混乱させられるのが辛いです。

公私問わず、ちゃんと話すことが決まっていたり、用事がある時は嫌ではありません。用件を話して、こちらが聞きたいことを質問したりお願いすればいいので問題ありません。ただそこから雑談に入るとか、プラスアルファで聞くことがある、みたいになるときつくなります。

回数を重ねても慣れないわけですが、同じ人に何度かかけているとかけていい時間とか、どのように相手が反応するのかが分かるようになります。ただし分かるようになるから大丈夫とは限らず、分かるからこそ苦手な人とかもいるんですよね(^_^。なので初めて電話をするときのほうが何もわかってないから思い切りいけるときもあります。

基本人見知りで自分から話題を切り出すのが得意ではないのと、変に空気を読みすぎるのが電話をかけるのが苦手な原因だと思います。いろいろ考えすぎなのでしょうね。ざっくばらんに電話で話せる人がうらやましいです。ちゃんと会って話したい派です。
4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記