mixiユーザー(id:1192551)

2020年05月12日17:36

58 view

今後のキラメイジャー

次回のキラメイジャーは放送開始前に映画館で上映されたエピソードZEROを放送し、その翌週からは1話と2話の、いわゆるディレクターズカット版を放送するそうです。ついに緊急事態宣言前の放送ストックが無くなってしまいました。追加戦士の情報がかなり前に流れて、もしかしたら追加戦士登場分まで撮影しているのかなと思ったんですが、そうではなかったのですね。いや、撮影していてもアフレコや編集がまだなのかもしれません。

仮に緊急事態宣言が予定通り31日で終了し、翌6月1日から撮影が再開したとしても、その次の日曜からすぐに放送が再開されるわけでは当然なくて、撮影してアフレコしてミニチュアや特撮撮影にCG合成、編集などを経てようやく完成するものなのでしょうから、どんなに早くても6月いっぱいは休止だと思うんですよね。30分番組とはいえ、特撮やアフレコなどがある分手間はかかるでしょうから。

なので単純に7回分通常放送されないのですが、この7回分がどうなるかなんですよね。考えられるのは

1、予定話数より7回減らす形で放送される
2、予定話数をきっちり放送し、最終回の予定がずれ込む

このどちらかですよね。私は絶対に2が良いなと思っていますが、いろいろな関係上、1になってしまうんじゃないかと思います。

理由はやはり最終回をずらせないと思うんですよね。ルパパトからリュウソウジャーに変わるとき、戦隊最強バトルを入れてリュウソウジャーの初回をずらしましたよね。どこに初回を持ってくるかというのは、視聴率よりおもちゃの売り上げを重視する戦隊には非常にデリケートなんだと思うんですよね。テレ朝さん、東映さん、そしてバンダイさんの意向でずらしたものを、またずらすことはないんじゃないかなと思います。

それともう一つ。戦隊後に次のお仕事がもう決まっている人もいると思うんですよね。その人のスケジュールをずらすのは非常に難しいと思います。例えば戦隊の後、朝ドラだったり月9出演が決まっていたら、どっちを優先するかというとやはり朝ドラや月9だと思うんですよね。残念ながら。もちろん最後までやり通したいと思ってくれるキャストばかりだと思っていますが、事務所の方針とかもありますものね。

仮に最終回をずらせたとして、次の戦隊のスタートが遅れるんですが、多分次の戦隊の最終回はリュウソウジャーと同じ3月最初の週だと思うんですよね。つまり話数が少なく製作されると思います。途中からではなく最初から短いと決まっているとはいえ、これもちょっと気の毒ですよね。

ゼロワンは多分、キラメイジャーよりも撮影は進んでいると思うんですよね。きっとキラメイジャーに合わせて次回から総集編に入るんだと思います。それに残り話数もキラメイジャーよりも短いので、調整はしやすいかなと思います。とはいえ残り話数が少ないからこそ減らす判断はできないんだろうと思うから、難しいことは確かですね。

普通のドラマも同様の判断がなされると思いますが、基本3ヶ月10話ほどですから、ずらすのはSHTよりは難しくないと思います。

もちろん、撮影再開より何より、キャストやスタッフの皆さんの健康が何よりも第一です。健康のためなら打切りもやむなしだと思いますし、その覚悟もできています。小宮くんもコロナから快復したとはいえ、体調が万全かどうか分からないですし、無理は良くないですからね。

みんな健康で楽しく、撮影が再開できてキラッキラなストーリーが見られることを心から願っています。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31