mixiユーザー(id:1192551)

2020年04月06日09:44

69 view

スーパーヒーロータイム 4/5

GEOレンタルで、ソウゴやゲイツ、ツクヨミがそれぞれ歌ったキャラソンが入っているCDを借りました。戦隊もそうなんですが、キャストさん本人が歌っているキャラソンが作られる作品と作られない作品があるのはどうしてなのでしょうね〜。ビルドは戦兎は歌ってないと思うんですよね。エグゼイドもポッピーしか歌ってないはずです。ゴーストも誰も歌ってなかったはずでした。主人公が歌ったのは鎧武以来かもしれません。ちなみにシンケンジャーは殿だけ一人で歌ってないんですよね(^_^。あと、キョウリュウジャーもキングだけ歌ってなかったはず。

・ゼロワン

天津が飛電インテリジェンスを乗っ取ってヒューマギアの回収を行っていますが、ヒューマギアを返却した人にはZAIAスペックと交換してくれると言っているのに、ヒューマギアの不法投棄が社会問題になっているそうです。やっぱりZAIAの怪しさも世間の人は分かっているって事ですかね〜。

飛電インテリジェンスをやめた或人は迅と出会い…というのが今回のあらすじですが、今回を踏まえて、改めて各登場人物の立ち位置を私なりに考えます。

或人〜人間とヒューマギアの心の自由のために戦う
イズ〜シンギュラリティに達し、飛電製作所を発足させ或人社長を支える事を決める
不破〜すべての元凶であるZAIAをゴリラパワーでぶっ潰す
唯阿〜ZAIAに、天津に付いていく
天津〜ヒューマギアをなくすことが目的…?武器商人的なことがやりたいのか?
迅〜ヒューマギアを解放するため、人間を倒す
滅〜すべてはアークのままに

作品によって様々に解釈がされていますが、仮面ライダーは終始一貫「人類の自由のため」に戦っているんですよね。では或人は何のために戦っているのか?ヒューマギアと人間との共存を目指すことが「人類の自由」になるのか?という部分が気になっていたんですが、昨日の放送ではっきりしましたね。或人は人間とかヒューマギアとか関係なく、自由な心を守るために戦っているんですね。だから、頭にチップなんか埋め込ませて人間を操ろうとしている天津が許せないのでしょうね。ここがハッキリしたのは今後の展開に向けてよかったなと思います。

それによって他の登場人物も目的が明確になったかなと思います。天津はまだ本心が見えませんが、逆に全部わかったらこれからの楽しみがなくなっちゃうので、いいと思います。

・キラメイジャー

小宮くんの感染が発表されて初めての放送で、これまでのように見られるか不安でしたが、始まればいつも通り楽しく見られました。

基本は赤・黄・緑の若手グループと、青・桃の大人グループに分かれるのでしょうか。ランドメイジとスカイメイジでもありますものね。

eスポーツのリーダーとしてチームを支えている為朝はキラメイジャーでも的確な指示を出してチームを支えます。なのでショベローには不満なことが。レッドのキラメイストーンが選んだ人がリーダーになるのは決まりだから諦めるけれど、本当は為朝こそがリーダーにふさわしい。そんな時に地球でもキラメイストーンが見つかったという報を聞き、ならば自分で戦隊を作ればいい!と発送して、充瑠をそそのかし(^_^、ひらめキングで地球で見つかったキラメイストーンを魔進化しちゃいました。

この「地球でもキラメイストーンが見つかった」というのは今後の展開の鍵になりますね。これから追加戦士が出てくると思うんですが、地球にきたキラメイストーンは5つで、もう残っていないと思ったんですよね。なのに追加戦士となった場合どうするんだろうと気になっていました。地球にもキラメイストーンがあれば、古代から眠っていたシルバーのキラメイストーンが戦士を選ぶ…でもいいですし、宇宙をさまよっていた金のキラメイストーンが…でもいいわけですものね。

為朝とおじいちゃんの話はかなりハードですよね。為朝も謝れなくて辛いですが、おじいちゃんも、もっと為朝と遊びたかったでしょうに。しかし子どもの頃に遊んでたゲームが鉄拳ってすごいなぁ。鉄拳の頃は私はもういい大人でした(^_^。

おじいちゃんのことがあり、おじいちゃんに雰囲気が似ているショベローに強く言えない為朝。でもさすがに暴走が過ぎるので時雨にもガツンといったほうが良いんじゃないかと言われます。そんな時にジョイスティック邪面が再来!

ここで為朝が一計を案じます。充瑠がリーダーらしい活躍をしてショベローに認めてもらうように、わざと充瑠をターゲットロックさせて、それをジョイスティック邪面のジョイスティックを為朝が操作して充瑠を活躍させるというものです。今後も充瑠の動きは為朝に任せたほうがいいんじゃないかと思えるほど見事なアクションでしたね(^_^。

充瑠の活躍に、作戦通りショベローも納得。さらに充瑠のひらめキングで魔進になった地球のキラメイストーン達も活躍と、見事に丸く収まりました。

今回も、言葉でショベローを納得させるのではなく、行動で見せて納得させることで、おじいちゃんとの経験を活かして成長した為朝が見られましたし、何よりもショベローの気持ちを傷つけないように、という配慮が為朝から感じられましたね。見た目はチャラいのに優しいですね(^_^)。キラメイジャーはほんと、素敵な話ばかりですね。
1 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930