mixiユーザー(id:1192551)

2020年04月02日17:46

46 view

2/21〜29の短歌

終わりが見えない戦いは消耗戦になりますが、疲れ切って立ち上がれなくならないように、体も心も健康を保っていかないとなって思います。なので小夜先生の水着グラビアが掲載されたというヤングジャンプを電子書籍で購入しました(^_^。

2月21日
「柔軟に形を変化させられる 卵のような人になりたい」

ゆで卵に目玉焼き、かき混ぜたり薄くなったり甘くなったりしょっぱくなったりと、変幻自在な卵はエンターテイナーだと思います。わたしも一つの形に収まらない人間になりたいです。

2月22日
「僕らにはゴールはないよ だからこそ どこまでも行く 遠くへ飛べる」

ゴールはない短歌好きですよね(^_^。冒頭に終わりがないって書きましたが、夢だって、楽しいことだって終わりはないんですよね。まずは元気に過ごして、遠くまで飛べるようちゃんと助走をすることですね。

2月23日
「人様の歳に驚く僕だっておんなじように老けているんだ」

知り合いの子がもう中学卒業とか聞くとびっくりしちゃいますよね〜。でもそれと同じように自分も歳を重ねているという事実に愕然としますよね(^_^。老けたくないものですが、時には抗えないですね。

2月24日
「崖の上 すっくと立って名乗りたい 採掘場で爆破もしたい」

「すっくと立った星雲仮面」マシンマンは名曲ですね〜(^_^。長いこと特撮ファンをやってますから、やはり採掘場で名乗りをして、後ろでボカ〜ン!っていうのを体験したいというのは夢ですね〜(^_^。いつか実現させたいものですね。

2月25日
「面白い映画を見たらハッシュタグつけて呟きたくなっちゃうね」

短歌の出来はともかく、この歌は破調になっていて面白いかなって思ってます。五七八そして十一というリズムになっています。こういうテクニックみたいなものも出していきたいですが、やっぱり出来の良さを重視したいですよね(^_^。

2月26日
「朝っぱら 目覚めるためにゴリゴリと なかなか辛い 大根おろし」

これも「辛い」は「つらい」「からい」どっちでも読んでも良いようにしました。ゴリゴリおろすのがつらいのか、食べたらからいのか、どっちでもいいし、どっちもでも良くしました。この辺は小手先のテクばかりですね(^_^。

2月27日
「AIで復活したいと言ったのか?美空ひばりも 手塚治虫も」

亡くなった後に作品をあれこれいじるのはどうなのかなって思います。まぁお二人とも心が広いと思いますからAIも「面白いじゃない」っておっしゃるのかも知れませんが、ご自身の全く思い知らぬところでの作品発表は普通、納得できないんじゃないかなと思います。亡くなった後に未発表曲が発見されて世に出されるのも同様ですよね。世の中に出したくないから未発表になってるのに、それを出しちゃうのは、無神経じゃないかと私は思いますがいかがですか?

2月28日
「気持ちまで篭ってしまう今だから 心のドローン高く飛ばそう」

2月下旬の頃からどんどんイベントが中止になっていきましたよね。そして私の中にも「そこまでしなくてもいいんじゃないか」みたいな気持ちがありましたが、今はもう中止にすべきだと思っています。せめてあと1ヶ月は我慢かなと思います。

2月29日
「いつもより1日多い今日だから無駄に過ごそう 鼻をほじって」

2月29日はせっかくの無駄な日なので、無駄に過ごして正解だと思うんですよね(^_^。私も無駄に遊び呆けて過ごしてました。私らしい表現ができてる歌だと自画自賛してます(^_^。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930