mixiユーザー(id:1192551)

2020年02月25日17:38

54 view

12/26〜31の短歌

2月も最終週だというのに、短歌のまとめ記事はまだ去年です(^_^。書きたい記事があるとどうしてもまとめ記事は後手後手になるんですよね。ただ、今後1ヶ月近く遠征予定がなくネタ切れになりそうなので、まとめ記事がどんどん増えていくと思います(^_^。

12月26日
「新しい景色を共に ももクロちゃん 次の目標 新国立へ」

ももクリの翌日ですね。早めに家に戻ってゆっくりしていたんですが、前の晩ほとんど寝てなくて疲れてしまって、短歌を1首しか詠んでなかったんですよね(^_^。なので翌日はももクロちゃんの誕生日でもないのに3首も詠む羽目に(^_^。

12月27日
「あまりにも眠くて詠まず夢の中 起きて現実仕事待ってる」
「みぞれ降る 今日は職場の大掃除 窓を拭いても曇ったままの」
「さびしさで水があふれる夜もある あくびをしたら影が生まれた」

1首目は遠征後の出勤の辛さを詠んでますね(^_^。リュウソウジャー47話ではないですが、現実は辛いから、ずっと夢の中に閉じこもっていたくなりますよね(^_^。
2首目は職場は大掃除してもどんよりしてるよねという歌。救いようがないですね(^_^。
3首目は雰囲気を感じ取っていただければと思います。特に意味はありませんが、こういう歌ももっと詠めるようになれば歌集とか作れると思うんですよね(^_^。

12月28日
「何もまだ成し得ていない職場での自分を反省 仕事納めに」
「休みたい 行きたくないを乗り越えて仕事を無事に納めてきたよ」

2首目は仕事納めした自分を褒めて欲しいという思いが詰まってますね(^_^。仕事納めっていい響きだな〜と思います。毎月、月末は3連休するっていう風に変わりませんかね〜(^_^。もはや年末が待ち遠しいです(^_^。

12月29日
「読まれない手紙を僕は書いている 約束をまだ信じたいから」
「ゴールなどなくたっていい まっすぐに走りたいから立ち上がるんだ」

私は「ゴールなんかない」みたいな歌が好きですね(^_^。先週もそんな歌を詠んでますね。でも実際、ゴールがある人生なんてつまらないなと思っています。もちろん目標に向かって努力することは大事だし、そうであるべきだなと思うんですが、目標を達成したらどうするんだろうって思うんですよね。私は国家試験に受かって就職するというのが人生の大目標で、達成しちゃったから、なんか張り合いがないんですよね。ゴールを決めて失敗してるから、そうじゃないようにしたかったなという反省からゴールはない方がいいと思ってます。

12月30日
「テクニックよりも集中 大掃除 誘惑負けずに手を止めないで」
「年の瀬の番組いつも長時間 明日は朝の2時半終わり」

大掃除は手が止まりがちですよね〜。特に昨年末は一昨年の年末は大掃除が出来なかったこともあって、思い出の品がたくさん出てきちゃうんですよね(^_^。今一番部屋の中で置き場所がないのが手裏剣型ペンライトですね(^_^。勢いで買っちゃいましたが形が特殊すぎて収まりが悪いから収納しにくくて(^_^。

12月31日
「あと少し 億万長者になっちゃいます 10億ゲットで仕事辞めます」
「男なら有言実行決めてやれ 1日2首をどうにかクリア」

運試しなんて何をしたって変わるわけではないから、ならば「当たるといいな」ではなく「当たる」と思っていた方が潔いですよね(^_^。毎年年末ジャンボは当たると思って買っています。なので外れると本気で悔しがります。生写真でサインがなかった時くらい悔しがります(^_^。

そして1日2首は思っていた以上にキツかったですね〜。起きる・短歌・朝食・短歌・仕事・昼食・仕事・短歌・就寝…という感じの毎日でした。あ、多少話を盛ってます(^_^。歌人の皆さんは大変だな〜と思います。

それではよいお年を(^_^。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829