mixiユーザー(id:1192551)

2020年02月24日09:46

159 view

スーパーヒーロータイム 2/23

新商品CMを我慢できないバンダイさん。でも今回はゼロワンの新しい武器のCMを流さず、ちょっとびっくりしたんですが、もうキラメイジャーの変身アイテムのCMを流してましたね(^_^。もうリュウソウジャーのCMは流しても仕方ないっていうのは分かるんですが、我慢出来ないものですかね〜(^_^。

・ゼロワン

今回は私が大好きな展開でした!メタルクラスタホッパーの力に飲み込まれ、制御出来なくなった或人。天津にボッコボコに倒され入院してしまいます。この緊急事態にイズちゃんが動きます。ヒューマギアの力を結集して、或人社長を助けようという作戦です。

ただしアークの力に目覚めたエンジは天津のもとへ。俳優ヒューマギアだから、これは敵に侵入して何かを得ようというスパイ作戦じゃないかなと思ったんですが、赤くなっていたから本当に或人の元を去ったのかなと思ったんですよね。

宇宙飛行士の昴と最強匠親方は滅亡迅雷.netのところへ。なんでここを知ってるんだ?と一瞬思いましたが、それ時俺の能力を発揮してのアジト潜入って展開は最高に燃えますよね!飛電メタルの情報を得て、イズちゃんたちヒューマギアの善意をプログナイズキーにインストールしていきます。悪意に染まったアークのメタルクラスタに対抗するために善意を注入するという発想、良いですよね〜。これまで或人にお世話になったヒューマギアも再登場!ただしサクヨちゃんや腹筋崩壊太郎、大後寿々花ちゃんが演じた看護師は登場しませんでした。スマイルちゃんはいましたが(^_^)。

そしてエンジはやはりスパイとして天津の元に侵入したんですね。私も騙されました(^_^。怒りの天津はあえてエンジを暴走させて倒そうという姑息な手段に。

そこに或人が駆けつけますが、変身を躊躇。でも、イズちゃんが変身を促し、高いところから驚異の身体能力を見せてヒューマギアの善意が詰まった武器を渡します。

或人がこれまでヒューマギアのために行動してきたから、今度は或人のためにヒューマギアたちが力を貸す。お互いがお互いを思って行動する。それも自分のできることを行う。胸が熱くなりました。

あの武器はアークに操られたヒューマギアを正常化することもできるようですね。素晴らしい!

さて、ようやくメタルクラスタの呪縛から抜け出したわけですが、物語はどんどん進みます。滅が消えちゃいましたね。なんとなく唯阿が怪しいですよね…

そういえばヨーコは令和の黄レンジャーにぴったりな、幼馴染と結婚するようですね。隠れて見ていたマッチことリュウさんも喜んでいましたね(^_^。

・リュウソウジャー

ゼロワンは素晴らしい展開でしたが、リュウソウジャーはさらに素晴らしかったですね。

コウが目覚めると、ういパパがういチャンネルを見てました。ういちゃん、海外に行っていつ戻ってくるのかと思ってますが、うい役の子が病気だという噂があるんですよね。確かに細すぎるなぁって印象でしたよね。噂なので間違っている可能性が高いですし、元気でいて欲しいと思っていますが、とても気になっています。

コウが買出しに行くとなぜかナダが!そして唐突に卓球対決が始まります。さらにアスナは大食い記録を作り、トワは海外旅行に興味を持ち、バンバはマスターと特訓。カナロは結婚式でメルトは女の子たちが噂するなか喫茶店で静かに本を読んでいます。いずれも楽しそうではあるんですが、すべてエラスが見せていた夢でした。

巨大化しているエラスにキシリュウオーが対抗していますが歯が立たないばかりか、街が消滅してしまいます。さらにメルトとアスナ、クレオンを吸収しちゃいます。圧倒的な力になすすべなしですが、こんな時でも冷静な戦術家・メルトはクレオンの力で自らマイナソーを生み出すという離れ業を決行し無事脱出!あのサタンマイナソーがここで効いてくるんですね。

みんな揃って態勢を立て直して改めてエラスに立ち向かいますが、まったく倒せません。それでも諦めずに立ち向かおうとした瞬間、カナロが胸の内を明かします。

もう戦わなくていいんじゃないか。戦う意味なんかあるのかと。吸収された人たちは幸せな夢を見ている。今目覚めさせてしまったら、何もない絶望の現実と向き合わなければいけない。ならば幸せな夢を見続けさせたほうがいいのではないか?と。

それを聞いてメンバーに動揺が走りますが、アスナは激昂します。違う!幸せといったって、それは過去の思い出や今の想像でしかない。これからのことは何一つないんだ。何より幸せな夢の中に仲間はいなかった。手の温もりを感じられなかった。私は仲間の温もりを感じながら未来に進んでいきたい!!!

カナロのいうことは正しいかもしれません。でもアスナの言うことはもっと正しいんですよね。悲しくても辛くても、絶望しても未来がある。失敗しても間違えても逃げないで向き合う未来がある。この未来を守ることこそが俺たちの騎士道なんだと改めて気づいた6人。いよいよ最終決戦です。

カナロはこれまで、逃げ出した弱虫というレッテルの中、海の中で過ごしてきたんですよね。婚活をするのも種を残すためです。ずっとずっと辛かったんですよね。仲間がいたコウやアスナたちとは違います。だからこそ願いが叶った結婚の夢が見られたことで、終わりにしようと思ったんだと思うんですよね。だからカナロは責められないんですよ。

アスナの言葉をコウが言っても良かったと思うんですが、コウにはそのあとの「みんな、行くぞ!」のセリフにすべてを注いで欲しかったのかなと思います。そしてアスナが言うことで、強さだけでなく、優しさや弱さ、儚さも入って、だからこそ仲間で立ち向かうんだ、未来のために戦うんだ、という意味が込められたのかなと思いました。

47話だからこそ、これまでいろいろあったラスト直前だからこそのセリフでしたね。絶望と向き合ったときどうするか、人の価値はそこで決まるんだと改めて思いました。

しかし、冒頭の夢シーン。みんなの願望が夢になっているとすると、メルトはモテたい、女の子に噂されたいって思ってるんですね(^_^。
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記