mixiユーザー(id:1192551)

2019年10月22日09:59

32 view

スーパーヒーロータイム 2018/10/28

門矢士って奴の仕業か、タイムジャッカーのせいかは分かりませんが、この記事は時空が歪んでます(^_^。

ジオウとルパパトの補完計画いきます!

去年の10月28日は、ジオウが9話、ルパパトは38話でした。

まずはジオウ。あらすじはこんな感じ。
https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/9

壇黎斗神ならぬ、壇黎斗王が登場した話ですね。OOO回なのになぜか登場して存在感抜群でした。

まず冒頭でソウゴが信長の肖像画を見ていて、ツクヨミが信長を知らないって言うんですが、これは当時、ツクヨミは歴史に疎いんだな〜くらいにしか思いませんでしたが、今思い返すと、ツクヨミは別の世界からきているから、信長を知らなくて当然かもしれないですよね。夏映画のことはひとまず置いておいて(^_^。

あと、壇ファウンディングの社長室と、鴻上ファウンディング、さらにゲンムコーポレーションの社長室ってみんな同じ見晴らしのいい部屋だったんですね。多分あの部屋はWにも登場したと思いました。あの部屋気持ち良さそうだもんな〜。

そして比奈ちゃんはやっぱりかわいい(^_^)。かわいいけれど、この比奈ちゃんは怪力じゃないのが残念ですね。怪力のままなら黎斗王なんて一捻りなのに(^_^。

最後にちょぴっと映司が登場。優しくてしなやかな雰囲気は分かってないですね。555のたっくんと草加は今もとても仲がいいですが、映司とアンクも今もとっても仲良しですよね。

当時私は痛くて夜あまり眠れなくて、午前中眠くなってウトウトしちゃう生活だったんですが、この時もジオウの途中で寝ちゃったらしく、あんまり記憶がないんですよね(^_^。さすがにこれはイカンと思って、ルパパトはちゃんと見ました(^_^。

ルパパト38話のあらすじはこちら。
https://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/story/1213561_2796.html

前回、圭一郎がグイグイ魁利に近づいたことで、魁利からウザがられている圭一郎。さらにルパンコレクションを快盗に渡している事がわかり、警察との間に溝ができたノエル。微妙な空気になってましたね。

ある時、2体のギャングラーが出現。エビフライミサイルを撃ち込んでくる人と、乗り物を自由自在に動かしちゃう人。仲が良さそうなのですが、氷野郎によってエビフライは粉砕されちゃいます。エビフライの中のルパンコレクションってどうなったんだろう。

さらに宇宙からルパンコレクションが飛来してくるということで、ルパパトとギャングラーの三つ巴の争いに。久々にボッカンボッカンド派手に爆発した回でしたね〜。

仲違いしていたノエルと警察も、ノエルのピンチに警察が駆けつけます。この時の「助けないという選択肢はない!」っていう圭一郎のセリフがまたカッコいいんですよね〜(*^^*)。

なんやかやあって(^_^、サイレンストライカーを身につけたルパンエックスはガンキャノン的なスーパールパンエックスになりました。当然これは本来パトレン1号が身につけてパワーアップする予定だったのですが、ルパパトはおもちゃの売り上げが不振で、原因は快盗と警察の2戦隊となり、どっちを買っていいかユーザーが迷っているから、とバンダイが判断して、パワーアップのほとんどを快盗にしちゃったんですよね。なのでスーパーパトレン1号は最終回にやっと見られただけとなりました。

物語の面白さとおもちゃの売り上げが比例しないのがスーパー戦隊の難しさですよね。これは永遠の課題だと思います。リュウソウジャーがまた原点回帰したのもそういう要因からですよね。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031