ホーム > mixiユーザー(id:1192551) > mixiユーザーの日記一覧 > スーパーヒーロータイム 2018/10/28

mixiユーザー(id:1192551)

2019年10月22日09:59

13 view

スーパーヒーロータイム 2018/10/28

門矢士って奴の仕業か、タイムジャッカーのせいかは分かりませんが、この記事は時空が歪んでます(^_^。

ジオウとルパパトの補完計画いきます!

去年の10月28日は、ジオウが9話、ルパパトは38話でした。

まずはジオウ。あらすじはこんな感じ。
https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/9

壇黎斗神ならぬ、壇黎斗王が登場した話ですね。OOO回なのになぜか登場して存在感抜群でした。

まず冒頭でソウゴが信長の肖像画を見ていて、ツクヨミが信長を知らないって言うんですが、これは当時、ツクヨミは歴史に疎いんだな〜くらいにしか思いませんでしたが、今思い返すと、ツクヨミは別の世界からきているから、信長を知らなくて当然かもしれないですよね。夏映画のことはひとまず置いておいて(^_^。

あと、壇ファウンディングの社長室と、鴻上ファウンディング、さらにゲンムコーポレーションの社長室ってみんな同じ見晴らしのいい部屋だったんですね。多分あの部屋はWにも登場したと思いました。あの部屋気持ち良さそうだもんな〜。

そして比奈ちゃんはやっぱりかわいい(^_^)。かわいいけれど、この比奈ちゃんは怪力じゃないのが残念ですね。怪力のままなら黎斗王なんて一捻りなのに(^_^。

最後にちょぴっと映司が登場。優しくてしなやかな雰囲気は分かってないですね。555のたっくんと草加は今もとても仲がいいですが、映司とアンクも今もとっても仲良しですよね。

当時私は痛くて夜あまり眠れなくて、午前中眠くなってウトウトしちゃう生活だったんですが、この時もジオウの途中で寝ちゃったらしく、あんまり記憶がないんですよね(^_^。さすがにこれはイカンと思って、ルパパトはちゃんと見ました(^_^。

ルパパト38話のあらすじはこちら。
https://www.toei.co.jp/tv/lupin-vs-pat/story/1213561_2796.html

前回、圭一郎がグイグイ魁利に近づいたことで、魁利からウザがられている圭一郎。さらにルパンコレクションを快盗に渡している事がわかり、警察との間に溝ができたノエル。微妙な空気になってましたね。

ある時、2体のギャングラーが出現。エビフライミサイルを撃ち込んでくる人と、乗り物を自由自在に動かしちゃう人。仲が良さそうなのですが、氷野郎によってエビフライは粉砕されちゃいます。エビフライの中のルパンコレクションってどうなったんだろう。

さらに宇宙からルパンコレクションが飛来してくるということで、ルパパトとギャングラーの三つ巴の争いに。久々にボッカンボッカンド派手に爆発した回でしたね〜。

仲違いしていたノエルと警察も、ノエルのピンチに警察が駆けつけます。この時の「助けないという選択肢はない!」っていう圭一郎のセリフがまたカッコいいんですよね〜(*^^*)。

なんやかやあって(^_^、サイレンストライカーを身につけたルパンエックスはガンキャノン的なスーパールパンエックスになりました。当然これは本来パトレン1号が身につけてパワーアップする予定だったのですが、ルパパトはおもちゃの売り上げが不振で、原因は快盗と警察の2戦隊となり、どっちを買っていいかユーザーが迷っているから、とバンダイが判断して、パワーアップのほとんどを快盗にしちゃったんですよね。なのでスーパーパトレン1号は最終回にやっと見られただけとなりました。

物語の面白さとおもちゃの売り上げが比例しないのがスーパー戦隊の難しさですよね。これは永遠の課題だと思います。リュウソウジャーがまた原点回帰したのもそういう要因からですよね。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 12:13
    ツクヨミが信長を知らないのはビックリですね。
    黎斗が相変わらずのキャラでホッとしたw
    神から王になったのならランクダウンだと思うけど
    本人は楽しそうだから、まあいっか(^m^)
    この世界では映司と比奈ちゃんはこれが初対面かな?
    国会議員の映司の胸についていた赤い羽はアンクですね♪

    魁利が素直になるのは物語の最後の方なので
    この頃はまだ壁を作ってますね(苦笑)
    ノエルのことを胡散臭いと思いつつ、助けるパトレンかっこいい♪
    バトルが終わったあと、ノエルがパトレン達にお菓子を配っていたけど
    お菓子貰えなかったヒルトップさんカワイソスwww

    そういえばアイテムとかルパレン側が優遇されていた感じですね。
    2つの戦隊って面白い試みだと思ったけど、
    玩具の売り上げとしてはそれが逆に仇になってしまったのでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 17:30
    > mixiユーザー こんにちは

    》ツクヨミが信長を知らないのはビックリですね。

    これも終盤に向けての伏線だったのかもしれないですね。
    常識人っぽいツクヨミなだけに違和感ありますよね。

    》黎斗が相変わらずのキャラでホッとしたw
    》神から王になったのならランクダウンだと思うけど
    》本人は楽しそうだから、まあいっか(^m^)

    絶対に神の方がいいですよね(^_^。
    ほんと、中の人の岩永さん含めて
    めっちゃ楽しそうですものね(^_^。
    あそこまで思い切って演じられたら
    気持ちいいだろうなぁ。

    》この世界では映司と比奈ちゃんはこれが初対面かな?

    そんな感じでしたよね。
    歴史が変わってもまた巡り会うって、考えたら
    すごいことかもしれないですよね(^_^)

    》国会議員の映司の胸についていた赤い羽はアンクですね♪

    あ!きっとそうですよね(^_^)
    そういうちょっとしたところに仕込んでくるところに
    作品への愛を感じますね。

    》魁利が素直になるのは物語の最後の方なので
    》この頃はまだ壁を作ってますね(苦笑)

    圭一郎の魁利へのアプローチも、
    かなり不器用な感じなんですよね(^_^。
    圭一郎、年下相手は手こずりますよね〜。

    》ノエルのことを胡散臭いと思いつつ、助けるパトレンかっこいい♪

    この辺がパトレンジャーの良さですよね。
    どんな人間でも助けていくっていう
    優しさがたまらない魅力ですね(^_^)

    》バトルが終わったあと、ノエルがパトレン達にお菓子を配っていたけど
    》お菓子貰えなかったヒルトップさんカワイソスwww

    きっとヒルトップさんって、部下たちへのおみやげは
    欠かさないタイプだと思うんですよね。
    別に見返りが欲しいわけでは無いでしょうが
    でもやはり気の毒ですよね(^_^。

    》そういえばアイテムとかルパレン側が優遇されていた感じですね。
    》2つの戦隊って面白い試みだと思ったけど、
    》玩具の売り上げとしてはそれが逆に仇になってしまったのでしょうか。

    どうやらそのようなんですよね。
    親御さんとすれば2倍買わないといけないみたいな印象になり、
    お子さんたちも結局どっちにしようか迷ってしまったようで
    売り上げは苦戦してしまったそうで、当初の予定とは
    変わってしまったようです。

    でも、肝心のストーリーや設定などは変わらなかったそうで、
    それは本当に良かったなって思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する