mixiユーザー(id:11914613)

2019年12月16日11:51

176 view

逆転現象!

JR西日本の「関空特急はるか」は京都側が1号車。
京都駅では、2往復の米原発着を除き

頭端線、かつては「山陰1番線」と呼ばれた「30番線」からの発車である。

「高い料金」を払っているグリーン車が頭端式の方に着くようになっているので
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

増結車は、京都側ではなく関空側。
フォト

フォト

フォト


今回、「関空特急はるか増結車」として「増備」される271系は、当然関空側に連結される。
関空特急はるかの自由席の位置は、9両編成では、関空発の便は、関空側から6両(4〜9号車)。京都発の便では、関空側から4両(5〜9号車)。

ここで、現在走っている「281系」の座席の写真を「あえて」載せます。
フォト

フォト


ご覧のとおり、281系の座席にはコンセントなんてありません。

関西空港が開港したのは、阪神大震災の前年にあたる1994年。
当時は、まだスマートホンなんてありませんでした。
iモードやezwebというサービスも、まだ開始していない時代。
さいさい携帯電話を充電しなくても、なんとかなった時代。


今は(令和元年、2019年)スマホ全盛期。
ニュースは紙の新聞ではなく、スマホのネットで見る。
紙の手帳ではなく、スマホに記録。
支払いは現金てはなく、アプリの「なんちゃらペイ」。
列車の運休情報は、駅員や車掌に聞くのではなく、鉄道会社の公式ホームページや、公式Twitterで情報をえます。

携帯電話「ケータイ」改め「スマホ」はバッテリー使い倒しです。

リニューアルしないのか??

うめきた新駅が2023年春に開業予定。
https://ave.eslead.co.jp/kitaku/2730
「うめきた新駅」は、大阪駅の北側の「グランフロント大阪」に作られる「地下新駅」です。

当面は281系は「関空特急はるか」して使い倒すでしょう。
(その後は、敦賀発着の「北陸新幹線連絡特急」に当てがうかもしれません。)

指定席はコンセントのない、リニューアルされていない車両。
一方で自由席は、「コンセントのあるピカピカの新車」が、「高い確率で当たる」ということです。

指定席り自由席のほうが「いい車両」に乗れる!!
ケッタイな現象が、関空特急はるか号で見れるようになります。

梅小路の車窓から
10:18で「SLスチーム号」の車掌さんが「まもなく特急はるか号が通過致しま〜す!」とアナウンスしてますが、よくみると2020年3月デビューする「はるか増結車」の271系を2本繋げた「試運転」です。



JRダイヤ改正は2020年3月14日 第3回 JR西日本「はるか」271系デビュー、ダイヤ改正後は全列車9両編成に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=5900911
2019年12月13日 16:52 マイナビニュース
日記を読む( 1 )限定公開( 11 )
チェックするつぶやくfacebookでシェアする
マイナビニュース
JR西日本は13日、ダイヤ改正を2020年3月14日に実施すると発表した。関西空港駅発着の特急「はるか」は増結用の新型車両271系の投入にともない、全列車9両編成の運転に。和歌山・南紀方面の特急「くろしお」はすべて日根野駅に停車する。

新型車両271系は計18両(3両編成×6編成)投入。モバイル用コンセント付き座席を備え、4カ国語対応の車内案内ディスプレイ、客室内大型荷物スペース、多機能トイレを設置するなど旅客サービス・バリアフリー設備の充実を図った。

ダイヤ改正後の特急「はるか」は、6両編成の281系(1〜6号車)に3両編成の271系または281系(7〜9号車)を連結した9両編成で運転。1号車はグリーン車、2・3号車は普通車指定席、4〜9号車は普通車自由席(関西空港行の一部列車は4・5号車を普通車指定席に変更)となる。新型車両271系を連結した場合、1列車あたりの座席数は370名とされ、ダイヤ改正前の6両編成(座席数248名)と比べて100名以上増加。1日あたりの提供座席数も最大約7,000席増えるという。
○■「パンダくろしお」毎日同じ時刻で運転

京都駅・新大阪駅から和歌山・南紀方面へ運行される特急「くろしお」はダイヤ改正後、下り(和歌山・南紀方面)2本・上り(新大阪方面)2本が新たに日根野駅に停車。これにより、すべての「くろしお」が日根野駅に停車することになり、和歌山・南紀方面および京都・新大阪方面から関西空港へのアクセスがより便利になる。

好評の「パンダくろしお『Smile アドベンチャートレイン』」はダイヤ改正後、毎日同じ時刻での運転に。下り「くろしお3・25号」、上り「くろしお6・26号」の計4本で「パンダくろしお『Smile アドベンチャートレイン』」を使用する。(上新大介)
マイナビニュース
JR西日本271系「はるか」増結用の新型車両を報道公開 - 写真97枚
JR西日本、大和路快速が全列車8両に - みやこ路快速は土休日6両に
JR西日本、きのくに線御坊〜紀伊田辺間に227系投入 - 113系置換え
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する