mixiユーザー(id:11905414)

2020年03月22日09:07

64 view

評価は分かれるところだろうが、俺が思うには日本も対策に失敗している

世界一衛生面でうるさい日本が他国に比べ感染拡大が緩やかなのは手洗いやマスクの効果。不衛生な他国に負けるわけがない。だがトイレ行っても手を洗わない馬鹿もいるし全容が掴めない今となっては手遅れ。日本も封じ込めたとは言えない。国内に千人規模で感染確認されたならその数倍は感染者がいるだろう。そもそもウイルスはその辺に付着して数日は感染力を保つらしいから手洗いやマスクも絶対ではない。やらないより確率は下がるだろうけどゼロにはならない。だから国内に入れた時点で失敗。止められない。初期に空路も海路も封鎖すべきだった。世界的に間違ってるけど、未知の感染症は最初の隔離が絶対で、広がり具合を見てからの対応では遅い。武漢で最初の報告の時に最大のチャンスだったが中国は馬鹿な対応をしてくれたもんだ。欧州とか諸外国はマスク馬鹿にしてたから自業自得。もっとも、マスクは不要と公言したWHOの罪が大きいが。今回のコロナの対応を見て、人類全体が馬鹿なんだなと思った。もう日本国内の感染拡大は防げないにしてもアルコール消毒液やマスクを増産して衛生面の向上を喚起していくしか無い。最悪は日本全体での外出禁止令になるから何としてももらわない努力と撒かない配慮の徹底だ。でもトイレ行ってさえ手を洗わない馬鹿が本当に多いんだよな。



国内感染1000人超、計1759人に 兵庫の老健施設でさらに4人 新型コロナ
2020年03月21日 20:50 毎日新聞

 新型コロナウイルスの感染者が21日、新たに35人確認された。国内での感染者数は1000人を超え、計1033人となった。クルーズ船の乗客乗員らを加えた全体では、1759人となっている。クルーズ船を含めた死者は1人増えて44人になった。


 各自治体によると、死亡したのは東京都内の80代女性。都道府県別の新たな感染者は、東京7人▽兵庫6人▽大分5人▽神奈川4人▽埼玉3人▽新潟、愛知、大阪が各2人▽北海道、千葉、京都が各1人――となっている。兵庫県内の感染者のうち4人はクラスター(感染者集団)が生じている伊丹市の介護老人保健施設の利用者や家族だという。


 このほかに成田空港の検査でもスペインから帰国した10代女性の感染も判明した。女性は検疫の結果を待たずに沖縄県の自宅へ戻っていた。【まとめ・川崎桂吾】


毎日新聞





国内での感染者数 1千人超える
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6017383
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る