ホーム > mixiユーザー(id:11905414) > mixiユーザーの日記一覧 > 歩行者は信号待ちだけでなく歩行中も極力車道寄りは避ける事、それだけじゃない、歩道内での左側通行(歩行者同士のすれ違いの左側通行)も安全上大切

mixiユーザー(id:11905414)

2019年12月04日18:24

4 view

歩行者は信号待ちだけでなく歩行中も極力車道寄りは避ける事、それだけじゃない、歩道内での左側通行(歩行者同士のすれ違いの左側通行)も安全上大切

『歩行者は歩道の左端を歩け、ただし車道や車道寄り、動く車の近くを歩く場合は車の方を向け』歩行者同士がすれ違う場合、迫る車両が見える人の方が車に近い側を歩く事が重要。基本的に車両が左側通行しているから歩行者も歩道内で左側通行すべき。車に接近しろという話ではない。歩道内を右側通行したら車道側の歩行者の背後から車が来て見えず危険。左折車に巻き込まれる可能性とか出てくる。元々は日本は左側通行だった。なのに何故右側通行と言うかは調べりゃ出てくるが日本は元々人も車も左側通行だった。戦後米国に交通の一切の右側通行への変更を迫られたが日本は既に看板や信号が左側通行仕様で変更には莫大な費用を要するから歩行者はグレーとするだけで勘弁してもらった。結果、例外として歩車分離されていない(歩道や路側帯が無い)道では歩行者が車道を歩く形となるため、歩行者が道路片側で両方向に歩きすれ違う事を防ぎ、歩行者が車と対面する向きとなるように、という理由でのあくまでも例外で右側通行を推奨しているが、その理由を飛ばして『歩行者は右側通行』の言葉だけ浸透してしまい『どんな局面でも歩行者は右側通行』という謝った認識になってしまった。歩道が無い場合の話であり、決して歩道内の右端通行ではない。もう戦後80年近くになろうとしているし改めて『歩行者は例外を除き左側通行』と明記すべき。で、『車も歩行者も基本的には全て左側通行』に統一しておけば何も迷わず歩きやすい。そして車と対面での通行とだけ覚えれば例外が何故そうなのかも分かりやすい。駅の至る所『ここは右側通行』『ここは左側通行』とかあれ馬鹿だろ。一々ここはどっちか気にしながら歩かなければならないとか。互いが左側通行して右側を開けるとだけ覚えれば済むよう基本的には左側通行とだけ決めておけば良いのに。『車も歩行者も基本的には左側通行』を日本全体の統一ルールにすべきだ。歩道内での右側通行は危険行為で他者に迷惑だからやめろ。『歩行者は歩道の左端を歩け、ただし車道や車道寄り、動く車の近くを歩く場合は車の方を向け』それだけだ。



信号待ち「歩道の端」はダメ! 大型車「振り出し」を再現、自動車学校のツイートが話題に 検定員に聞いた

2019年12月04日 07:00 ウィズニュース

 歩道で信号待ちをしている時、横断歩道ギリギリのところに立っていることはありませんか? そこに潜む危険を実証した動画がツイッター上で話題になっています。動画を撮影した自動車学校の検定員に話を聞きました。

【画像】危険な「振り出し」を連続写真で紹介。無事に通過したと思いきや歩道にまで車両後尾が入ってきて…

烏山自動車学校が投稿
 今月1日、栃木県那須烏山市にある烏山自動車学校のツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 「交差点の横断歩道で待つときに、絶対に道路ギリギリで待ってはいけない理由がこちらです。大型車の後部は、曲がるときに外側へ振り出します」

 添付された動画には、自動車学校内のコースで大型車が手前から奥に向かって進み、右折する場面が映っています。

 画面左の横断歩道の端には鉄柱が立ててあり、そのすれすれを大型車が通過。無事に通り過ぎたと思いきや、右折に伴って大型車の車両後尾が歩道まで入ってきて、鉄柱を倒します。

撮影者に聞きました
 「振り出し」と呼ばれる現象を再現したこの動画に対し、「子どもや親にも見せたい」「会社の先輩はコレで郵便ポストをなぎ倒しました」といったコメントが寄せられ、リツイートは5万、いいねは10万を超えています。

 撮影したのは烏山自動車学校の技能検定員・小西隆さん。指導歴15年以上のベテランです。

 「投稿の数日前に、横断歩道ギリギリのところに立つことについて注意喚起するツイートを見ました。これを実際に動画で再現しようと思ったんです」

 歩道に鉄柱を設置して、その手前にスマホを三脚で固定して撮影。大型車は小西さんが運転しており、最初の撮影では鉄柱ではなく三脚を倒してしまったため、再度撮り直したそうです。

「子どもたちにも教えて」
 教習中だけでなく、街中の狭い道路でも時々見かけるという振り出し。車を運転しない人や普通免許の人の中には、その現象を知らない人も多いようです。

 「大型車を運転する人はもちろんですが、歩行者の方も自らの身を守るために『こんな危険があるんだ』ということを知っていただこうと投稿しました」

 動画が話題になったことについては、「コメントを拝見していて、振り出しのことを知らない方が多いんだなと感じました。ぜひ子どもたちにも教えてあげてください」と話していました。

ウィズニュース



■信号待ち「歩道の端」はダメ! 大型車「振り出し」を再現、自動車学校のツイートが話題に 検定員に聞いた
(ウィズニュース - 12月04日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5888586
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する