mixiユーザー(id:11903143)

2020年12月02日18:24

378 view

【ご報告】只今入院しております

皆さんこんにちは。
どうしようか少し迷ったんですが、
一応ご報告しておこうと思います。

2週間前、就業中に
「強い頭痛、めまい、耳鳴り、脱力感、体の痺れ、嘔吐」が纏めて襲ってきて救急搬送されました。
くも膜下出血と診断され緊急手術を受け、
術後2週間は予断を許さぬとの事で集中治療室で面会謝絶の入院をしておりました。

本日、やっと一般病棟に転棟しまして、
携帯電話を持つことができました。

この2週間はきつい頭痛に悩み、
筋肉や体力も寝たきり生活でかなり落ち、
身体に色んな痛みがあったり、思うように動かなかったり眠れなかったりと、とても辛い日々でした。

一般病棟でのこれからの入院生活ではリハビリがメインになり、
体力の回復や身体機能の検査、
脳に異常がないか問題の検査、
などが主となり、
ある程度の回復が確認でき次第退院となるそうです。


今回の手術は成功でした。
が、身体は元通りになったわけでは無く、
脳には大きなダメージを負ったそうですし、
脳梗塞を一つ抱えて生きていかねばならないとの事でした。
この脳梗塞はそれ単体ではそれほど問題がないものの、疲れすぎやストレス、急な血圧上昇などで血管が破裂し再度くも膜下出血を起こす可能性が高いというお話でした。
「僕の父親はくも膜下出血を複数回発症し大変な人生を送った」との話をチラッと聞いていたので、
遺伝的要素を疑わずにはいられません。


さて、今僕の一番の関心事は、
まだ入院中の為ピアノがどこまで弾けるのか分からず、とても心配で恐ろしい事です。
「退院したら心を入れ替えてもっとピアノに夢中になって生きていこう」と入院中何度も思いました。

それでもなんとか日常生活に戻れそうな事に、
病院で様々に助けてくれた医師や看護師さんやスタッフさんに、
サポートをしてくれた家族に強く感謝しています。

また職場では、とても辛い状況下で抜けてしまい、
その上かなりの期間の休業をお願いせねばならない事を大変申し訳なく思ってます。

まずはリハビリを頑張って退院をする事、
そしてしっかりと新しい生活スタイルを確立して身につける事、
その後に少しずつリハビリをしながら仕事に身体を慣らしていこうと思います。

今回僕は色んな運の良さが重なって、恐らく最善の手術結果を得る事が出来たと思います。
一つでも状況が違っていたら「生命を失ったり大きな障害を残す事になった可能性が大きい」との事でした。

皆さんもご自身の身体を大切にして下さい。
皆さんが出来るだけ長く、お元気で生きていけるように祈っています。
5 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する