mixiユーザー(id:11902495)

2020年04月10日13:35

59 view

さてさて

■力士が新型コロナに感染 角界で初、夏場所に影響か
(朝日新聞デジタル - 04月10日 12:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6041952





芸能界に続いて角界でも出ましたか。

これで政財界でも感染者が出れば、自治体や政府の態度も一変するのかね。

それとも自分さえ罹患しなければ「利己的姿勢・冷酷さ」を貫き通すのかな。

いずれにしても、このような状況および対策・姿勢では、感染は収束するどころか拡大する一方だと思う。

現に、東京都を含め日本国内の感染者数は右肩上がり(1日の感染者数も記録更新中)だし、これで「収束している」と思う者は少ないだろうし、「収束するだろう」とも思えない。


話は逸れるが、他の記事で若者がコロナを侮って感染した報道があった。

若くてもコロナを侮って罹患し後悔するのに、70を過ぎた高齢者が自粛もせずに都内へ通勤したり、千葉県内のゴルフ場でゴルフに勤しんでいれば、コロナに感染する確率は飛躍的に高まる。

と、これは私が働く会社のボス(個人事業主)の話。

コロナ(感染リスク)に対する認識がその程度だから、緊急事態宣言を受けた今も通常通りの通勤・営業。

テレワークも営業自粛も可能な業種・職種なんだけどね。

ま、ボス本人が罹患すれば嫌でも理解できるだろう。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する