mixiユーザー(id:11902495)

2020年04月09日09:56

30 view

困難

各地の知事ら移動自粛求める声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6039837





その移動自粛が高い割合で達成される確率は高くないと推測する。

日本は法治国家であるから法的根拠がない以上強制できない。

とすると、不要不急の外出自粛要請の時と同じか、場合によってはそれよりも低い達成率になる確率の方が高いと言える。

また、移動自粛を要請するということは、「移動する者がウイルスを保有しているということが大前提」であるが、それは立証できない。

つまり、立証できない以上「移動する者がウイルスを保有しているかもしれない」と同時に「移動する者がウイルスを保有していないかもしれない」とも言えるわけであるから、前者だけを主張しても決定打にはならない。

となると、どうしても人を移動させたくないのであれば、法的責任を負うことを覚悟したうえで(住民を特定の地域から出さないor入れねいということに特化した)ロックダウン等を行うしかない(ただし、相応の補償も同時に行うということも大前提になるが)。

ロックダウンは「移動前の自治体」が行ってもいいし、「移動先の自治体」が行ってもいい(ただし、「移動先の自治体」がロックダウンを行うと感染者がいないor少数なのにロックダウンをしなければならないという事態に陥るが、感染者のいる地域へ自分の自治体の住民を出さないという意味ではロックダウンの意味は皆無ではない)。

しかし、政府や国会・地方議員、役人の性格・体質・風習を鑑みれば、これが現在の日本においてどれほど実現困難なことかは自明のこと。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する