mixiユーザー(id:11902495)

2020年03月30日10:24

26 view

おそらく今年1番のショックだと思う

新型コロナ闘病の志村けんさんが死去
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=6027301





令和2年はまだ3ヵ月しか経っていないが、おそらく今年1番のショックな出来事だと思う。

一般市民の私がこれだけショックなのだから、きっと志村けんさんに関わる全ての人や関係各所はそれ以上のショックだろうと推測する。

如何にコロナによる肺炎とは言っても、70歳での死去は早すぎると思う。

いずれにしても、ご冥福をお祈りし、志村けんさんの存在をいつまでも忘れないということに努めたい。


一方で、この方の死亡は単に「コロナが危険」というだけではなく、「高齢者にとって肺炎は危険。だから、その肺炎につながりやすいコロナも危険。」と言うことだと思う。

実際に高齢者の気を付けるべき疾患は「肺炎・骨折・風邪」の3つであり、高齢者はこの3つのいずれかにさえ該当しなければそう簡単に死なないと医師の間では言われている。

だが、裏を返せば「この3つのいずれかに該当すると危険」ということ。

故に、このことに関してはある意味高齢者は若者以上に注意するべきだと思う。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する