ホーム > mixiユーザー(id:11902495) > mixiユーザーの日記一覧 > 訴訟提起

mixiユーザー(id:11902495)

2019年11月18日17:46

86 view

訴訟提起

■「桜見る会」で安倍首相告発へ=市民団体、東京地検に
(時事通信社 - 11月18日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5868921





当該告発または告発者らに否定的な者は「安部信者」か「自称愛国者」なのかな?

それとも、ただ叩きたいだけの「愚か者」かな?

現時点では何とも言えないが、法的に問題だと思い意思表示する、それが制度や手段として存在している以上、それ自体を否定する理由はない。

告発内容または告発者らの主張や証拠が不十分なら退けられるだけだし、十分なら検察が動く(そこに悪い意味での忖度が働く可能性もゼロではないが)。


(2019年11月19日改訂)
3 17

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 17:55
    初めまして、当たり前の話しですね、私も元公務員ですが、小沢問題と違ってこれほどあからさまな事件・違法行為に検察が動かないことが異常でしょう。
    こんなニュースも流れています、<歌舞伎町のキャバ嬢が安倍の「桜を見る会」に招待されていた!> 
    http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/436.html

     国民の血税を何だと思っているのか!?腐敗堕落以外の表現を知りません!!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 19:48
    弁護士ごっこしてて楽しいのやろけど、あんたさん、勘違いして全然明後日のことを記載しているので、もう一度ちゃんとニュースをお読み。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 20:06
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。
    訴訟の結末は必ずしも原告らの望むものにはならないかもしれませんが、公の場で問題提起したと思えば意義は十分にあると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 20:08
    > mixiユーザー 

    どこが勘違いで明後日なんですか?

    詳しく教えてもらえます?

    弁護士ならそれくらい簡単ですよね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 20:55
    > mixiユーザー 人様の日記ですが貴方の指摘に興味あります、「勘違い」「明後日の記載」の論拠と説明をお願いします、「弁護士ごっこ」の論拠も聞きたいです、私も素人ではありませんので興味あります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 21:04
    > mixiユーザー まずこれは一般人が告発を予定しているというニュースです。だもので原告被告は関係ありません。それは民事訴訟で使う用語で、今回は民事訴訟を起こしたものではありません。告発状と訴状の区別が付いていないので、正直な話、そもそも論外です。そのあたりを理解しないで、原告被告とか、訴訟の結末とかとうとうと語ってますけれど、弁護士ごっこ以外の何者でもありませんでしょ。悪いことは言わない、あんたさんにとって大恥だから日記自体書き直した方がええよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 21:12
    > mixiユーザー 上に書いたとおり。あくまでこの記事に記載されていることを前提とするかぎり、原告なんて言葉は出てきようがありません、だから、明後日。またこの方、私は前にも注意したことがある。「失当」という言葉を使っていたから、使い方分からずに使うと火傷すると。弁護士同士でも失当という言葉を準備書面や、法廷でも使うことがありますが、「おまえの主張全く根拠がない=よくこんな主張しているな、アホ」くらいの勢いで使っています。そうしたことを理解せず、おそらく知識として頭に入っているだけのことを並べているのは弁護士ごっこ以外の何者でもないでしょう。ちなみに素人ではないなら、どうして告発という記事に対して、訴状という話をしているのだと指摘しなかったんです?また違法かどうかという点で言えば、今回の話は違法行為に持っていくのはかなり難しいのです。公選法の買収に関する罪でいくと、これは目的犯ですから、目的の存在を証拠で立証しなければなりません。有罪になっているのは票のとりまとめを露骨に依頼したものなどが多いのです。違法違法と思うのは止めませんが、不適切というのはともかく、違法と断定するだけの根拠は今回のケースでは、安倍首相か関係者が白状するか、動かない証拠でも出てこない限り厳しいんですよ。そのあたり、指摘が困難なことは、会計検査院の調査対象であるにもかかわらず、これまで指摘できていない点に端的に表れてますでしょ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 21:24
    もしかすると前提のところが全然分からなくて明後日ということが理解できひんかもしれないから念のため書いておきますが、告発というのは、犯罪があると考えた人が、(刑事)処罰を求めて検察庁に申し出る行為です。これは犯罪があると考えた人なら誰でもできます。他方で、民事訴訟は、当事者間の権利利益の実現、事実確認のために提起するものです。全く別モノです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 00:52
    > mixiユーザー 成程、刑法に基づく検察への告発だから原告という話しじゃないと言うことですか、まあ枝葉末節のはなしですね(笑)。「また違法かどうかという点で言えば、今回の話は違法行為に持っていくのはかなり難しいのです。公選法の買収に関する罪でいくと・・・」公選法・政治資金規正法のダブルの告発だと思いますが、その論拠で言ったら小沢の「政治とカネ」はどうなります、ためにする論理ですね(笑)、要は検察のやる気であり公平性の問題ですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 07:23
    > mixiユーザー 上の話が枝は末節に見えるなら、もう法律のことなんぞ忘れて二度とこの手の話題に近づかない事をお勧めします。専門家、特に法曹は事実を大事にします。あんたさんは妄想で進めています。主義主張はお止めしませんが、私お馬鹿さんを相手にすることはありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 08:21
    > mixiユーザー 偉そうに言うけれど貴方の「つぶやき」にコメントしたらアクセスブロックですか、要は答えられないと言うことでしょう、前夜祭の予算・支払いが不適切ではないとの擁護論に「経験ある元役人として」疑義を呈したらアクセスブロックかい(嘲笑)、ついでにここで追加するけれど貴方が擁護する前夜祭経費、安倍自身が内訳明細が無いと言ったね、有得ないだろう、安倍本人が「異常なあり得ない理由」で説明も公開もできない前夜祭経費を擁護するなら、貴方の理屈は完全に破たんだよ、これ公選法・政治資金規正法から言っても説明・公開の法的義務有るからね。人の日記に論理にケチ付けする資格ありますか(重ねて嘲笑)。リボンズさん貴方の日記お借りしました、すいませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 08:26
    > mixiユーザー 私にこんな伝言よこしたけれど「こちらに書き込んだようだから削除しておいた。穢れるからね。公平がお好きなようだから念のため伝えておくよ。ついでにアクセスブロックもした。高齢の勘違い御仁を相手にするほど私は暇ではないから。素直に教えを請えば教えるのに。独自の見解、死ぬまでそのままどうぞ。」,
    「独自の見解」貴方の言う「役人」の常識で物言ってんだけれど、理論かぶってもネトウヨだよな(嘲笑)、リボンズさんこいつの程度と本性解りますでしょう、お邪魔して申し訳ありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 08:27
    > mixiユーザー 
    なるほど。
    ご丁寧にありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきます。

    ただし、あまり私に構わないでもらえます?
    貴方のコミュニケーションの取り方は不快です。
    赤の他人の「弁護士ごっこ」なんですからスルーしていただきたい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 08:34
    > mixiユーザー 
    本性というか、この方はプロフには弁護士と記載していますが、それが事実か否かは分かりません。

    それを証明するものが添付されていませんから。

    その意味で、この方も「弁護士ごっこ」をしているに過ぎないという可能性があります。

    つまり、我々と「同じ穴の狢」である可能性が否定できないということです。

    ま、仮に本物かつ優れた弁護士だとしても、コミュニケーション能力や性格は別問題と言えるでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 09:04
    法律事務所職員だと名乗っているけれど、この日記であんたさんのところボス弁どう思うか考えたことあるかい? パラリーガルかどうかは分からないけれど、民事と刑事間違えるのは、法律に関わる職業としては致命的。不快に成る前に自分の至らなさ指摘されたことを素直に受け取りなよ(だから書き直した方がと書いた)。それと本当に私が弁護士かどうか知りたければ日付け指定して、東京弁護士会の6階にいついついます、とやれば現れるよ。55期の弁護士だ。本当に法律事務所職員なら期の話をすれば分かるやろ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 09:06
    > mixiユーザー しょせん私らキャリア組とちごて(その後辞めて弁護士になったけれど)、端役でしょ。建築関係の法律ならいざしらず、まともに法律を扱うこともできひんのに威勢だけはよくて口を開くとネトウヨ。国会前でみすぼらしい格好でプラカード掲げているのとかわんないやんか。そういう一生やろから、どうぞご自由に。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 00:03
    > mixiユーザー こんな卑怯者のネトウヨの経歴など信用できませんよね、何より品格が無い(嘲笑)、お邪魔しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する