mixiユーザー(id:11902495)

2019年06月26日16:48

154 view

質の向上

元モー娘。市井紗耶香氏、参院選に立憲民主党から出馬表明 4人のママとして政界に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5680317





出馬(立候補)するのは自由だが、余程勉強しないとどこぞの議員のように「これから勉強します」と言う羽目になるし、自身の身辺を綺麗にして今後の言動に最新の注意を払わないと、「自らの無能さを露呈する」ような結末になる確率は決して低くないと思うから気を付けた方がいい。

無能な議員を1人でも減らすには定数削減も悪くないが、いっそのこと、ペーパー試験(試験内容は基礎学力を問う以外に政治家として必要な知識(各種法令や一般教養))も課して、確かな知識(見識)を立証してから投票してもらうような制度に改めてもいいのかなと思う。

それくらいのことをしないと、国会(議員)の質はいつまで経っても向上しないと思う。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する