ホーム > mixiユーザー(id:11902495) > mixiユーザーの日記一覧 > おそらく

mixiユーザー(id:11902495)

2019年04月20日23:39

65 view

おそらく

■赤信号を2回無視、ドライブレコーダーが記録 池袋事故
(朝日新聞デジタル - 04月20日 18:49)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5589701





これまでの報道を見る限り、当該事故の原因としては、以下の2つに大別できると思う。

1 ペダルの故障(本当に自動車の故障)
2 運転手の思い込み(認知機能低下等による事実誤認)

1の確率は低いと思う。

日常的な使用である場合、そう簡単にペダルが故障することはないと専門家が述べていたが、私もこの意見には賛成だ。

とすれば、2である確率が高く、そう考える方が自然だと思う。

別記事ではドライブレコーダー内の音声の内容が報道されていたが、運転手は「おかしい、ペダルが戻らない」と、ペダルor自動車の故障を訴えていた。

しかし、事実は「運転手はペダルを戻していると認識していたが、実際はそうではなかった」であると推測する。

つまり、運転手はアクセルペダルから足を離している・ブレーキペダルを踏んでいると認識しているが、実際はアクセルペダルを踏み続けていたということが最も事実に近いのではないかということだ。

これは防犯カメラの映像や目撃者の証言、事故直前からの加速という報道が事実であれば十分に成り立つ。

また、そもそもブレーキペダルを踏んでいるつもりがアクセルペダルを踏んでいた可能性もあるが、これに関しては2の派生として成り立つ。

いずれにしても、運転手の年齢を考慮すれば、結局のところ「高齢者の認知機能・運動能力低下による交通事故」である確率が最も高いと思われ、その場合今後どのような処分を下すことが妥当・相当であるかということになるが、少なくとも単に「厳罰に処せ」では不十分であろうと考える。
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月21日 02:52
    年寄りの車の事故が後を絶たなくなりました。70才以上は免許証を強制返還等、道交法を制定した方が良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月21日 09:50
    車が勝手に暴走し始めた時 その時になって対処方法を考えるから事故が起きると思ってます あらかじめ考えておくべきだと思ってます
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 11:18
    > mixiユーザー 

    そうですね。
    少なくとも公共交通機関が充実しているエリアでは道交法等により、一定年齢で免許を強制的に返納させても構わないと思います。

    課題があるとすれば、公共交通機関が充実していないエリアでしょうか。
    このようなエリアは年齢に関わらず、車が唯一の移動手段であるので、一律的な規定はなじまない確率が大です。

    とすれば、地域毎に差を設けるか、一律で規定できるレベルにまで差を是正するかの二択ですが、どちらも可能ではあるでしょうが、難しいと言えば難しいですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月08日 11:21
    > mixiユーザー 

    そうですね。

    事が起きてからの対処ではなく、事前の予防策を考えるというのはとても合理的な考えだと思います。

    法改正も重要ですが、自動車等の改善(物理的な改善)も重要ですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する