mixiユーザー(id:11902495)

2019年02月22日14:57

187 view

ナンセンス

准看護師強殺、多重人格を主張
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5509047





どんな内容でも主張自体は自由。

故に、気に入らないから批判するのはナンセンス。

仮にこの批判を認めるとなると、「主張内容によっては批判できない(つまり、肯定する)余地が出てくる」ということになるから、これは批判者にとって不利だろう。

そうならないためにも、主張自体はとりあえず好きにさせておいた方が都合がよいだろう。

そして、弁護人批判はナンセンス以前に論外。


一方で、確かに主張自体は自由だが、それが認定されるか否かは全く別問題。

裁判官らからすれば責任逃れに思えるから、心証も悪くなるだろう(これは主張自体は好きにさせておいた方が都合がよいとする意見と関連して、批判者にとってはこの方が都合がいい。)。

個人的には心神喪失や心神耗弱はそう簡単には認められないと思う。

もしこれが簡単に認められるとすれば、「凶悪であればあるほど心神喪失または心神耗弱が認められること」につながる。

これは、「凶悪犯ほど責任を問えない・より凶悪犯罪を助長することにつながる」から明らかな誤りである。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する