mixiユーザー(id:11843264)

2019年10月23日06:18

117 view

ウェールズvs仏。

ウェールズが死闘制し4強、支配率5%からの逆転劇
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5833330

 20日のゲーム。21日深夜の再放送で観た。しかし結果を知っていて観ると、スポーツってのは観方が全然変わってくるもんぢゃな。で、このゲーム。おもしろかった。フランスのゲームは、やっぱりオモシロイ。

 大分、スポーツ公園総合競技場。 3万4000人入ったそうな。おもうに日本のスタジアムってキャパが少ない? エゲレスの"聖地"級のラグビー場は6万とか8万とか入るようぢゃが。スポーツの本場と極東の3流国(今や名実ともに)の違いかのう?

 そうか。もうプールAはすべて消えたんぢゃな。

 やはり「ら・マルセイエーズ」は血沸き肉躍る曲ぢゃのう。

 キックオフ。まずはウェールズ。そして3分には仏が攻め込む。チャンスになったぞ。4分、5mでラインナウト、モール。ブレイクしてゴールに突入、グラウンディングならず。次のサイドアタックでトライ。5-0、6分。まずはフランスが先制。この時間に取ってくるか。これはフランス優勢ぢゃな。

 あ、足を取られている…やはり昨日の雨でフィールドは厳しい状態になっているか。芝だと一見マトモでも下がずるずるってのもよくあるらしいからの。大分の気温や湿度はどうなんぢゃろう? トーキョーに居ては全然わからん…しかしこのゲームもハンドリングエラーが少なくなかった、やっぱり湿度は高いんぢゃろうな。この国は真冬でなくばラグビーやるには向いてない。

 7分、連続トライ。おー。奇麗なトライぢゃなぁ。ラインブレイクした後は、タックル来たらパスをつないで、タックル来たらパスをつないで、と、ゴールに一直線。すこぶるきれいに決まっていた。教科書もんのきれいさ。12-0、8分。

 11分、仏10mあたりの攻防。攻める仏、球がこぼれて…拾ったW、そのまま穴を突いてゴールへ一直線、あっさりとトライ。なんだこれ。フランス、気を抜くなよー。12-7.12分。

 15分、仏ラインナウト、モール。ウェールズが押す。FwではWに分があるか。潰れた、Wボール、ファーストスクラム(16分)。W、連続攻撃開始。20分、SOダン=ビガーのPGで詰め寄るW。12-7。

 23分、ハンドリングエラーが多いなー。24分、ハイボールの競り合いに勝って深く侵入した仏、だがペナルティで自滅…。
 Wの連続攻撃。仏陣へ、おろ、抜けた。うーん。仏、ちょっとDfが甘すぎる。こうもスポスポ抜けるのはなんぼなんでもなぁ。仏は伝統的に出来の言い時と悪い時が極端だ、言うても。

 28分。Wの良いタッチキック、仏陣まで伸びた。お、それをすぐに入れてくる仏、ここからが今日の白眉。フランスの連続攻撃、これだこれ。こういうフランスを見たかったのだ。崩れた体制からのアタック、リスク込みの。ひょいひょいとヨコ、前、22m内へ侵入。たまらずW、イエローが出た。29分。
 22mで仏ラインナウト、アタック、Fw戦、30分、遂に切り裂いてトライ。19-10、31分。この数分間がフランスの融通無碍なラグビーを実感できた、とても良い時間であったな。

 リスタート。メダールのところに入った。裏へキック、チェイス、こうなるとキープしたダン=ビガーも蹴り出すしかない。仏ラインナウト、ラック、5mまで迫る。Fw戦、うおお、ターンオーバー。蹴りだされた球を再び仏がアタック。うひょひょ。ラグビー観てるって感じの攻防だねぇ。実に楽しい。
 36分、仏PG.お、ポールに当たってプレイオン。Wがキープ、タッチへ逃げる。仏ラインナウト(38分)、22m。Fw戦、あ、ノックオンしてターンオーバー…あ、うちに戻したのがフランスの手へ。トライか? いや、先にペナルティがあったのか。Wボールのスクラム、41分、蹴りだして前半終了。

 うひゃひゃ。おもしれー。中盤以降、球がよく動く、目まぐるしく攻守が変る、実に面白いゲームになってくれた。手に汗握るというより、ドタバタ喜劇のような、うひゃらうひゃらと笑ってみられる展開(まぁ双方のサポーターは気が来ちゃないんだろうがね)。お祭りっぽくて、すっげー楽しい。わしゃこんなラグビーを見たいのだ。

 後半。いきなり蹴りあいが始まった。なんだなんだ。それからもう混戦。目が離せんぞ(いや、メモしてるので離さざるを得んのだが。ちょっと離すといきなり決定的な展開になっていたり、ある意味困ったもんではある)。

 フランス優位の展開は変わらず。とはいえ双方に決定的なチャンスもなく推移する。43分、DG失敗、仏ロペス。だが47分、動いた。
 モールでペナルティ、ってことでTMO. モール内でもみ合い、仏ロックのバーマイナの腕がまずウェールズ選手の首にかかった。その後外したが、今度ははずみか何かか、顔面に肘撃ちを食らわせる。おいおい。相手は踏んだり蹴ったりぢゃの。モールの中で身動きもままならぬから抵抗も出来ない(いやほんと、ドタバタ喜劇ぢゃな)。いやもう客席大ブーイングー。こりゃもうさすがに一発レッドカード。いやー。これで14人になってしまったのが、分水嶺だったねぇ。

 49分、仏22mでWのラインナウト、モール。前進。お、ラックでターンオーバーしたか。51分、モール、Wにアドヴァンテージ。22m内へ。じわじわと前進。結局PGとなって13-19、詰め寄るウェールズ。

 55分、仏が攻めこむ。ラインナウト、モール…22m上、Fw、連続攻撃。しかし赤がよく追いついて、いいDFをする。攻めきれないフランス。
 かといって赤もうまいこと行かない。61分、リスタートのキックを仏がキャッチミス、ハーフウェイあたり。W,チャンスか!ペナルティでまた前進、22m内へ侵入、ラインナウト、モール。が、結局仏がターンオーバー。双方どうにも波に乗り切れない。とはいえボールは動くので見ている方としては結構面白いんだがね。

 まぁどっちかってぇと、フランスが攻め、ウェールズが受けてる感。いや、もう後半半ばすぎてるんだが、「なんでこれ、ウェールズが勝てたんだ?」と首をひねる展開になっている。ひとり少ない状況だしなぁ、レッドカードがなけりゃフランス勝ってたろうなこれ。
 …フランスのセンターすっげぇ。一人引きずって、10mほど前進したぞ。

 そして72分。W、仏陣深く侵入、22mあたりでラインナウト。モール。押すッ。あと10m、5m。仏ボールのスクラムになった。W、押す。ブレイクして球出し…
真上に投げ上げた感じ。それをキャッチして飛び込んでトライっ。うわ。なんだなんだ。なんだったんだこれは。仏の一瞬の油断?エアポケット? ボールに対する反応の差だろうなぁ。集中力。ほんの一瞬の差だもんなぁ。集中していた方が、勝つ。 TMOになった。スローフォワード? いや、パスなのかどうかもよくわからん。だがトライ成立。18-19、コンバージョンも決まって20-19、逆転。

 しかしまだ6分ある。ぎゃはは。ある意味間が抜けてはいるな、ミョーに中途半端な時間に逆転しちゃったよ。まぁ観てる方としてはこの6分は実にオモシロイ6分なんだがね。さてどうするフランス?まだトライ取る体力気力は残っているか?
 だが。運命の女神はもう結果を決定していたようだ。74分リスタート。そして…メダールがけり返したボールが伸びすぎてデッドボールライン割っちまったよ。蹴った地点に戻ってスクラムー。もうW的にはのんびりと時間を消費するのみ。でもってまた仏がペナルティ。77分。

 78分、仏22m内でWボールのラインナウト。モール、Fwで時間使って、80分、蹴りだしてノーサイド。いやまぁ最後はあっけなかった。途中面白かった分、ちょっと物足りない気もするが、ドタバタ喜劇的にはラストは急転直下、落として終わりってのもありだろう。フランス的には悔やんでも悔やみきれまいが。

 いいゲーム…とは言わないが、おもしろいゲームではあった。フランスのエスプリ、ということにしておこう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する