ホーム > mixiユーザー(id:11843264) > mixiユーザーの日記一覧 > 第9回W杯開幕戦・対ロシア。

mixiユーザー(id:11843264)

2019年09月20日22:49

21 view

第9回W杯開幕戦・対ロシア。

日本が悲願へ白星発進、4トライでロシア下す W杯
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5796640

 あやややや。もうW杯が始まってしまったのか。「4年後にお会いしましょう」と言ったのが昨日のようだが。あまりにも時間がたつのが早すぎる。本川達夫に「子供の時間 大人の時間」でも書いてもらいたい。

 開会式。ほほー。能っぽい演出? それに光を加えて。 おー。光と色の演出、凄いな。こんなに派手な開会式って初めて?てぇか今まで開会式ってあんまり印象なかったな。前回、エリス少年がぼーう拾って抱えて駆け出す映像があったような気がする。ほかに印象ねーなー。
 ただラグビー的にはこんなに派手で金かけなくてもいいんぢゃねぇかと思うが。もっと地味な方が相応しい。
 連獅子。やはり歌舞伎の演出は来るか。やっぱりなんだな、太平洋諸国と対戦するときは、ハカに対抗して一刺し舞を披露してほしいなジャパンには。

 当然ながらわしゃ日テレのラグビー中継なんか見たくない。12年前のカナダ戦のひどい対応は忘れない。Jスポでみる。だがゲストだか解説だかの栗原徹が"ラグビー、主役は今はニッポン"みたいなことを言い出した。なんぢゃそりは。ラグビーに主役も脇役もねぇっ。いまさら何言いやがる。単に主催国ってだけでそんなものを「主役」などと持ち上げることなんぞに何の意味もねぇ、むしろくだらんナショナリズムを醸すだけで百害あって一利もないわ。これが元ラガーマンの言葉かよ。そりゃつまらん世の中になっていくわけだ。
 で。今度はなに、鈴木大地? スポーツ庁長官? そんなもんだして、何をしようってんだ? 案の定、たわけた行政の話に持っていきやがった。プロパガンダか。スポーツに権力を持ち出すな。公正公平を壊す気か?ラグビー憲章に抵触するんぢゃねぇのか?ものすごく気に入らない。こいつが映っていた10分ほど、はなはだ興がそがれた。世界的大会ってのは、汚染されずにはおれんのか。

 ロシアの選手ってさっぱりわからんなー。ただ全員ロシア・スラブ系の名前ぢゃの。外国からの選手はおらんのかの?

 "ロシアが前に出"てきたら、負けるぞ。重さでは勝てん。

 トーキョー調布。東京味の素スタジアム。 晴れ(つーても夜だからよくわからん)気温はラグビー的には高めかの。マフィが南ア戦の負傷で欠場か。残念。

 ロシアはW杯2回目か。経験値を積んでもらいたい。ジャパンが9大会連続…とは言ってもな。前回以外は刺身のツマにもならんような泡沫チーム。あんまり意味はない。

 「君が代」には力強さがないね。ロシアなんかの国歌と比べるともう全然。荘重さはあるが。こういうのはこれからの「戦い」のためには今一つ相応しくないようには思う。まぁ基本わしゃあの詩がキライだからな。ただまぁ曲の方はそう悪くはない、場面に寄るな。

 19:47、キックオフ。 あや、姫野がいきなりノックオンっ?! そこから攻め込まれてラインナウト、モール、FW戦、再びラインナウト…お、インゴールで堀江へ。げげげ、キックをチャージされた、押さえられる前にデッドライン割ってたので助かったが…なんなんだよ、ジャパン、硬くなってるぞおい。
 でもって4分。ロシアのハイパント、げげげげげ。キャッチ失敗して、そこに走りこまれてトライとられたー。ななななな。何だこの稚戯はぁぁぁっ! なぜこうなるッ! 0-7.

 それからも、ラインナウトからのブレイクダウンでジャッカルされるし、22m内まで押し込んでノックオンとか。細かいミスだらけ。じぶんでチャンスをふいにする。なんなんだよこれ。

 11分、ゴール前の連続攻撃から横へ出して松島がトライ。おしっ! 組織と個の融合したよいトライだ。5-7. これで多少ほぐれればエエんぢゃが…。

 リスタート。お、今度は姫野、よいサポートをした…直後にノックオンしなければなおよかった。
 14分、スクラム。あ、Fwの重さではジャパン、ちょっと勝ってたのか。高さで負けてるからかんちがいしたねぇ。

 しかしジャパン、ミスが多い。自滅ペース。格下につけ込まれてどうする。どうにも有機的に繋がっていかない。どうも息が合わない、テンポも悪い。ブツギレ状態のプレィ。ロシアのプレッシャーのせいか?とも思わんこともないが、攻めてる時のミス、に、しかも格下のプレッシャーって。一進一退が続く。

 24分、連続攻撃開始…したのに。…え。何やってんの? タックルでブレイクダウン、置いた球を、なぜ誰も取りにいかない? 拾われて、一気に自陣22mまで持っていかれた。なにこのバラバラなチーム。統制もなにもない、昨日今日集まった集団ぢゃねぇだろがぁぁぁっ。

 なんつーかもう、全部自分のミスでロシアのチャンスを作ってやっているぢゃないかぁ。ロシアに操られてでもいるのかよッ。

 31分、ラインナウトから攻勢に。レメキが出るっ。速攻、右へ、余ってるぞッ、松島が右端へトライーっ! …か? TMCになった。微妙だねぇ…でも前からのカメラだと、グラウンディング寸前に手から離れているようぢゃな。横からだとコーナーのポストの影になって見えないのぢゃが。むむ、これは確かにノートライか。会場は大ブーイングだが、ヴィデオはウソはつかんわなぁ。

 34分、ロシアボールスクラム。…お、チャージ。まだロシアボールのラック、22mあたり。ジャパンボールラインナウト、36分モール、出してFw戦。おう、前進できるぞ。ここはゆっくりじっくり焦らずに。よっしゃ! 38分、決めたのは松島。12-7.逆転して折り返せるのはいいね。

 あれ? ラストプレィを告げるフォーンが銅鑼になっておるな。小ネタかい。

 後半開始。攻め込む。お。姫野が根性だしとる。

 43分、PGで3点追加。15-7.

 おお、46分、ラフスカフニがハーフウェイあたりの小競り合いからターンオーヴァー自陣から独走してトライっ。フランカーのこんなトライはエエのぉぉ。あ、コンヴァージョン外した。今日の田村は出来が悪い。終始悪かった。判断も、キックの精度も。残念である。不安材料。20-7. この辺からジャパン、動きが良くなってきた。

 50分、スクラム。押されとる。ロシア、強ぇぇぞ。

 52分、ちょとピンチ。敵ボールラインアウトからFw戦、あと5mに迫られる。いやごり押しで来るね。あ、こら、オフサイドっ、ペナルティはまずいって! あああ。56分、かなりヤバかった。なんとか抑え込んだか。タッチへ…ぐああ。ラインナウト、ノックオンかよッ! また敵ボールスクラム、自陣くぎ付け。結局PGを与えて20-10.ここは守り切らねばいかんかったぞ…。

 田中とトンプソンを投入。

 63分、PG。距離はあるがコレは決めた。23-10.

 69分、一進一退の状況から敵のミス、ゲインして、敵のキックがまたこっちの手に入って。これは大チャンス。最後は松島が決めた。30-10.

 しかしロシア、この時間でも十分動けてはいる。これはジャパンの油断が怖いかもしれない。とはいえ双方の運動量、減ってるな。これでは面白くないなー。なんか消化試合って感じの、イマイチ殺気が感じられないゲームになってきた。

 80分、ラストプレイ。ロシアアタックをいなしてノーサイド。

 松島がプレイヤー・オブ・ザ・マッチ。3トライは大きいわな。リーチも地味に活躍していたが、これは仕方が無いか。松島、今がノリに乗っている。脂がのり切っている時期ぢゃの。

 ところで。ロシアのキャプテン、アルテミエフはフレディ=マーキュリーに似てる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する