mixiユーザー(id:1180623)

2020年02月21日23:07

126 view

遠山の金さん(杉良太郎)にエバタン

第39話 「松風聴いた母子草」(1976年)
※時代劇専門チャンネル

今回のエバタンは、植木屋 留吉。

深川八幡の境内。
エバタンの植木の出店で、対の盆栽をめぐってジイサンたちが揉めている。
エバタンはキセルを吹かしながら上目遣いでそのやり取りを見ている。
結局、蕎麦屋の美川陽一郎と質屋の隠居が一対づつお買い上げ。

元々は武藤喜兵衛が大切にしていた盆栽を
出入りの植木職人夫婦がもらった物。
その植木職人民賢さんが死んでしまい、
嫁が知人のエバタンにお金を借りて
カタにこの二対の盆栽をいただいたのだ。

実はこの盆栽には秘密が隠されていた。
それを狙った家老たちが手に入れようと躍起になる。

エバタンは拉致され「二つの盆栽はどこで手に入れた。持ち主は誰だ」
と口から血が出るほど刀の鞘で殴られまくる。
答えると土蔵に放り込まれる。

結局金さんが奔走して悪人たちは御用となる。
お白州に全員集合。

エバタンは盆栽を奪った罪で江戸払い20年!?
エバタン吃驚して言葉が出ないまま引っ立てられる。
なんて理不尽なんだ!!!

(2020年2月11日)

今日、仕置屋稼業の3話の予告に
チラリとエバタンが映った。

今日、新仕事人に内田勝正が出てた。
内田さん、ここ数年の有名人の訃報の中で一番ショックかもしれない。。
最近も元気に脳ベルSHOWに出てたのに。。と思ったら2017年だった。
デビッド・ハッセルホフに似てるらしいケドよくわからない。
私はロディ・マクドウォールが似てると思う。
ロディ・マクドウォールだとヘルハウスが大好きだ。
原作のリチャード・マシスンの地獄の家も大好きだ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る