ホーム > mixiユーザー(id:11770) > mixiユーザーの日記一覧 > 母が渋谷の古民家に春にお引越し予定

mixiユーザー(id:11770)

2020年01月14日08:11

150 view

母が渋谷の古民家に春にお引越し予定

今朝の地震で心配に、、古い戸建、大丈夫かなー、、(T . T)母はマンションが嫌で、友達の所有する庭のある戸建にお引越しです、、古民家で庭にサルスベリがあるんだって。
その友達は、トラブル怖いから貸してないとか。遊ばせてるだけだから住んでいいよーって、なんて羨ましい!優雅ですヨネーその友達とやら。。
地方にも不動産お持ちの母は、もともと渋谷の猿楽町に広いマンション持ってたのですが売却して、横浜に引越しました。
母はもう横浜飽きたんだって!マンションもやだって_φ(・_・ムカッ、ワガママな 笑
高齢母だし、わたしも古巣の渋谷に引っ越し予定^ - ^♡
前は渋谷駅南口方面でしたが、今回は渋谷区の北側。
地震が怖いからわたしはずっとマンションがいいけど、母は広い庭付き古民家がいいというので、もう仕方ないですねー。
あ、わたしはもちろん賃貸マンションにお引越しです!会社の家賃補助もあるし、しばらくずっと持ち家しません。今のご時世持ち家って不安、、

15年前のわたしがまず空気いい横浜気に入って移住して、母もワクワクが好きで新天地の港町に移住して、妹も真似して新橋から山手に分譲売却移住して、弟は奥さんが戸塚の人だから移住。

今回ゴットマザーの母が渋谷区に戻るのでわたしも心配だし渋谷に戻り予定で、妹と弟はどうするんだろ?笑
妹も弟も子供が2人いるので、学区もあるから、20代だった昔のように気軽にお引越しできなさそう(*´ω`*)どうするのかなー。。妹一家は妹の一回り年上の旦那さんが外資独立の際の分譲一括購入、弟一家は2つ年上の奥さんの祖母のマンション格安で借り受けてるんだよね。家族ができててパートナーの事情もあるのが20代の昔とは違うトコロ。
12 42

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 08:38
    お母さんもみきさんも渋谷に引っ越ししちゃうんだー。ちょっと寂しいようながまん顔渋谷と言っても、人がごちゃごちゃしてる駅だけではなく、ちょっと離れたところは閑静な住宅街ですからねほっとした顔それにいい飲み屋もあるしウッシッシいいなー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 08:46
    > mixiユーザー 渋谷はちょっと駅から外れたらフツーに住宅地ですよねー(*^ω^*)15年前はビットバレー族な知人が隆盛を極めており、パリピでした 笑 横浜に移住してからのんびり♡また戻っても20代ではないので、フツーにのんびり暮らします 笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 08:55
    僕も賃貸派です!不安ですよね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 09:02
    > mixiユーザー くりさん若いから尚更シビアに不動産を見てそう^ - ^よく考えないと、危ないよねー、、これから空き家も増えるだろうし、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 09:29
    > mixiユーザー 今は引っ越す気持ちないので見てないですね!引っ越すとしたらしっかり見ます^ ^ 今一番不安なのはAIの発展ですね!どれだけの仕事が無くなるか分からないのでローンは組みたくないです!少子高齢化ですもんね( ̄▽ ̄)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 09:37
    > mixiユーザー くりさんの世代は夫婦共働き当たり前、産休育休しっかり取る、シビアで現実的な賢い世代だから^ - ^いろいろきちんと調べてそう♡フラット35だとアラフォーからのローンで、これだと家賃払う感覚で手堅いみたいだよ_φ(・_・うちは会社から家賃補助出るから賃貸ずっとの予定
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 09:39
    > mixiユーザー AIの発展、、笑 なんか、大丈夫そう(°▽°)ロボットって動きぎこちないし〜るんるんロボットめちゃ高いし〜、、やっぱり人間が勝つのではないかと。雇用で。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 10:26
    > mixiユーザー ゆるゆるのゆとり世代ですww確かに調べる癖がついてますね!
    そうなんですね!家賃補助でる会社は魅力的です!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 10:31
    > mixiユーザー それだと良いですね!10年20年先は分かりませんので安心はできないです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 10:45
    母ブレないですね!みきさんとは性格違う印象ウッシッシ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 11:10
    > mixiユーザー 
    また賢いご意見だわ〜♡♡しっかり者ね、、さとり世代じゃない?25歳
    悟り切った世代らしいです(о´∀`о)
    たしかに、10年先20年先はわからないねー、、
    読めない世の中になったものです( ̄^ ̄)ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 11:11
    > mixiユーザー 
    母ブレません。ゴットマザーです。
    わたしブレブレです。手下系です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 11:46
    > mixiユーザー 全然ですよーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄1994年の早生まれで数え年で27歳なんですよね!
    ギリギリゆとりかもですww

    そうですよねー(*_*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 12:00
    > mixiユーザー 
    なるほど、数え年があるんだった!
    ギリギリゆとり世代か〜
    ゆとり世代ってドライで割り切ってて賢いよね^ - ^
    仕事は仕事、プライベートはプライベート!
    なんか北欧的な生き方になってきてるというか、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 12:04
    > mixiユーザー 
    15年前に開業医の父がまだ51歳の若さで亡くなり、それで母も不動産売却して一人暮らしの移住で横浜入りしました。
    スピードさんもお父様が亡くなられたので、お母様も変化の時ですね、、

    一人暮らしだとマンションがラクらしいです。母も当初はそんなこと言ってましたが、横浜飽きたーマンションもうやだーって最近は文句言ってて、この富豪なお友達の戸建に住むのだそうで、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 12:10
    > mixiユーザー 
    まあ我々の親世代は、子供世代より裕福だから、大丈夫でしょう!
    わたしなんて氷河期世代だからね、、、
    バブル羨ましいよね、、、
    子供の頃は祖父は事業家、祖母はホテル経営、父はバブル医者だったけど、
    いまや平家物語だよね 笑

    ときどきそばに行って世話しても、やっぱり親世代の方が、基本強いよ、、、
    氷河期とかホント我が身を第一に考えた方がいい世代だなーと思うもん、、、(T . T)つらいゼ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:08
    > mixiユーザー ゆとり世代めっちゃ褒めてくれますね(°▽°)笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:21
    私も持ち家です。祖父の時からの古い家なので評価も当時の物価基準で計算してくれてるので固定資産税も信じられないぐらい安いです。でも庭はないです。持ち家だと家賃要らない代わりに雨漏りが有ったら全部自費で治さないといけないのが大変です

    物件を遊ばせてるなんて優雅ですね。でも固定資産税はかかるし人に貸すのがトラブル怖いなら売却するか将来値上がりを待って置いとくかでしょうね

    渋谷と横浜って時間的に遠いんですか?

    あと持ち家だと家賃要らない代わりに津波が来れば怖いです。その点マンションの上階はいいですね。庭のある家はお花やお野菜いろいろ植えれるからそれはいいなと思います。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:47
    > mixiユーザー 
    ゆとり世代は会社の飲み会も不参加とか
    ある意味、勇者です 笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:53
    > mixiユーザー 
    祖父の代からの持ち家♡

    え!当時の物価基準で査定なんですね!!

    うちはぜんぶ母の友達の税理士さんがやってくれてて何も知らない、、、やばい、、
    税理士さんも若先生になってバトンタッチされてるとか、、、

    そろそろ母からいろいろ聞いとかないと_φ(・_・

    持ち家は、津波!
    それはありますねーハザードマップ要チェック

    あと、台風で、川が氾濫危険水位になったり、川が氾濫したり、
    それも不安かも、、

    でもやっぱり、おじいさまの代からの持ち家♡♡
    素敵なお暮らし♡^ - ^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:53
    > mixiユーザー 次はdisってませんか?wwwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:57
    > mixiユーザー 会社の飲み会断れるゆとり世代は尊敬してますwww好かれないだろうけどそのくらい気にしない心ほしいです笑笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 13:57
    > mixiユーザー 
    いえいえ、尊敬♡( ´∀`)
    わたしも童顔だからかよくゆとり世代に間違われる氷河期世代だよー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:01
    > mixiユーザー 
    世界基準だと、当たり前なんだよねー
    日本がおかしなこと強要するわけで

    もっとラクな社会になってほしいね〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:07
    > mixiユーザー 本当その通りです!!社会人一年目は納得いかなくイライラする事ばかりでした
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:08
    > mixiユーザー 氷河期世代なんですね(゚o゚
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:09
    > mixiユーザー 色々な国の働き方を知った時、腰抜けましたわʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:45
    > mixiユーザー 
    ドイツは店が定時で閉まるから不便だけど、
    みんなプライベート大切にしてるよね^ - ^
    早く日本もそうなってほしいなー
    少しづつ変わってきてるけど、世界基準だと、まだまだですよね〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 14:48
    > mixiユーザー 
    うちは平家物語、没落 笑 だけど、
    母の友達は現役平家ですよねー
    まあ母もまだバブルの残り香はあるかな?

    そう!地震のこと考えたら、
    古民家も、ハザードマップも、
    いろいろ気になっちゃうー(T . T)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 15:06
    > mixiユーザー ドイツ行った事ありますか?そうですよねー>_<
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 15:08
    > mixiユーザー 
    ドイツはくりさんお好きな環境かも♡
    ヨーロッパの働き方は、理想的ですよね〜、、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 15:49
    > mixiユーザー お!世界各国ある中で、なぜ僕がドイツを好きな環境だと思ったのですか?(*゚∀゚*)
    理想的ですねー♪♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 18:17
    > mixiユーザー  
    ヨーロッパの働き方は全て理想的でいいとしても、

    ラテン国家は基本テンション高めだから疲れそうだし、
    ゲルマンのドイツはテンション低く自閉的でビール入ると陽気、

    この差が日本人にとってラクなのはドイツかもなーと
    北欧は寒すぎるし、、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 22:23
    みきさんもともと渋谷の人だったのねウッシッシ電球
    古民家に住むこと自体は反対しないけど、もうお年のお母さんが遠くに住んでる状態になるのは心配ですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月14日 22:27
    > mixiユーザー そうだよー♡渋谷っ子なのだ。といっても学習院生で真面目いい子だったのだ 笑 わたしは海や自然でリフレッシュしないとダメですが、母はたくましいのでそういうの無いらしい。一人でカフェでぼーっとするとか、一人平日ランチとか、変わった娘らしい 笑 まあ、そばにいてあげたいよねー(╹◡╹)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 00:04
    みきさん、渋谷に、お引越しですか?我が家も、賃貸派です。
    実家は、祖父の代から、一軒家で、実家の、父母どちらかが、亡くなったら、同居と、考えてます。といっても、歩いていける距離に住んでますが・・・渋谷家賃高そう?あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 00:20
    > mixiユーザー そうなんですねー♪それ聞くと確かにドイツのが合ってますね^ ^ぴかぴか(新しい)常にテンション高めは疲れます( ̄∇ ̄)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 06:27
    > mixiユーザー 賃貸しばらくは^ - ^気楽だしリスク回避です〜♡
    マイミクさんの情報でおじいさまの代からの戸建てだと固定資産税がラクらしいですよ!
    歩いていける距離って安心ですねるんるん

    渋谷は以前の古巣、南口方面が再開発エリアになってしまって、、、
    のどかなとこだったんですが、、
    高騰しちゃったー汗

    今回のご縁は、渋谷区北側だから、手頃ですねるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 06:29
    > mixiユーザー 
    ラテン国家のテンションは日本人には疲れそうかも 笑
    ドイツはテンション低くてビール入れば陽気だから日本人と似てるかも?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 06:43
    > mixiユーザー そうですよね(*´-`)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 06:43
    引っ越しですか?色々なれるまで大変でしょうね。でもみきさんはお母さんと住むわけでないか気はらくでしょうか?お仕事も忙しい場合はマンションやアパートも気軽でいいでしょうね。サルスベリがお庭にある、って何か古いお家なんでしょうね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月15日 10:40
    > mixiユーザー 
    古巣なので慣れきった土地です 笑
    お庭に木があるのはいいですよねー^ - ^
    母がマンション嫌になったらしく、、
    まあ御希望通りでほんと良かったるんるん

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年01月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031