mixiユーザー(id:11764941)

2019年03月20日10:12

320 view

みんな批判的だが、私は賛成だな。河野大臣に1票。

■国名の「ヴ」表記を変更=外務省
(時事通信社 - 03月19日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5545289

そもそも日本語として「母音」に濁点を付ける、ということが許される用法なのか。
そして、その「ヴ」の表記だって「本当の発音に近いかどうかも」怪しいもんだ。
では、人が驚いた時に発する、なんとも言えない声を「あ゛」と表記しても良いのか。
最近は「 violin 」を、スカして「ヴァイオリン」と表記する御仁が多いが・・・
そんな御仁でも「viola 」となると途端に気が緩んで「ビオラ」と書きやがる。(笑)
所詮、外国語は外国語、どんなに似せようと思ってもカタカナはカタカナ。
どんなに一致させようと思っても、一致などせぬものよ。

かつては、「ニューヨーク」を「紐育」と書いていたらしいが、
今は、誰が読める誰が書く?・・・「紐育」って(笑)
そもそも「New York」だって、「ニューヨーク」じゃなくって「ヌゥヨォ」に聞こえるしね。

ここは、かつて「 New York 」を「紐育」と表記したように、
「『V』は『ビ』に統一」としても良いのではないだろうか。

それで無くとも、日本語を使いこなすまでになるには時間がかかり過ぎるのだからね。

あと、話は余談になるが・・・
名前の表記・・・
斉藤の「斉」。渡辺の「辺」・・・ここら辺も何とかして欲しいところだな(笑)

「V」は「ヴ」じゃなきゃいかんと言っている人々よ・・・今後一切
「『バ』レンタインデー」も
「『バ』カンス」も
「『ビ』ザ」も
「『バ』チカン」も
「『ベ』トナム」も・・・使ってはなりませんぞよ(笑)、「V」で始まるんだからね。

「杉原千畝 命のビザ」 は、「杉原千畝 命のヴィザ」・・・ね。

ああ、そうそう・・・「V=ヴ」の人
今後、セブン・イレブンって書くなよ、セヴン・イレヴンね。宜しく!
5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する