子供の頃、2時間特番とかって本当に「特別な番組」って感じで
わくわくしたもんだけど、最近はそういうスペシャル感を感じない。
「スカットジャパン悪女だらけSP」とか「GACKTが爆買いSP」でも
わくわくする人はするんだろうかなぁ。
昔とまでは行かなくても10年そこら前までは特番って言えば
オールスター感謝祭であり、お笑いウルトラクイズだったりもした。
特にフジテレビ辺りが顕著だけど特番にしてもレギュラーにしても
「番組自体が広告」みたいなのが非常に増えたね。
「GACKTが爆買い」はおそらく購入対象からの宣伝って意味合いもあるんだろうし
フジじゃなくTBS系だけど「ジョブチューン」のコンビニスイーツベスト100とか
あんなのは完全に豪華っぽく見せた広告番組に等しいし。
広告宣伝費用がネットと分割されたことによって、テレビに製作費が
無くなってしまって、制作側の意見も通らなくなってしまった結果
金の掛かってたバラエティとかが消えていったんだとすると、
それはやっぱ悲しいなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する