mixiユーザー(id:11709294)

2020年09月13日22:43

66 view

半沢で片道切符とされる出向

半沢を見てて「地獄への片道切符」みたいに言われる、
取引先への出向だけど、あれは本当に銀行員からすれば地獄なんだろなぁ。

ウチも含めて総務とか営業とか辺りに「部長」とか「次長」って
待遇で降りてくる「元銀行」の人は確かに存在する。
銀行とのコネを生かして何かをしてくれる訳でもないし
半沢に出てきた近藤みたいに社内の是正の為に何かをしてくれる訳でもない。
熱意をもって職務改善に動いてくれる訳でもないので
正直なとこ「銀行を首になった人」って程度の働きしかしてくれない。
もう「禄を食むだけの場所」って感じが凄い。

ただ「人が良い人」が多いので自分は性格的には嫌いじゃない。
こちらを馬鹿にするような態度まではしない。それも処世術なんだろう。
出向になった時点で「人生の一仕事は済んだ」感を思い切り出してくるので
まさに今、最前線で戦っているつもりのこちらとの温度差は物凄い。
あと、そういう人の存在によって「フタをされてしまった」事による
下の気力の奪われっぷりもこれまた結構なものがある。

だからまぁ、安易に銀行から人をとるのはやめた方がいいと思うなぁ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る