mixiユーザー(id:11709294)

2020年08月28日22:46

44 view

安倍さんやめるのな。

一国の総理という重責を7年勤めあげた事には勿論、敬意を表したい。
これは本当に凄い事と思う。一人の「働く人」として敬意を表したい。
よく「すぐに官邸に戻って遊んでる」みたいに揶揄されてたけど
空白の時間=遊んでるわけないもんなぁ。立派だったと思う。



ただ、総理大臣としての成果については・・・・うーん。
7年もの任期を務めた総理なんだけど、特段の感慨は沸かなかったなぁ。

「悪夢の民主党政権から奇跡の安倍政権だった!!」に同意もできないし。
逆に「ついに安倍独裁政権が終了!やった!」みたいなのも同意できないし。
安倍さんの政治で良い思いをした人も嫌な思いをした人もいるはずで、
それぞれの当時者だと違うんだろな。アベノミクスで株で儲けた人だとか。
逆に民主党の時と「自分の生活がなんか変わったか」と言うと。別に何もない。


■経済
アベノミクスは国が大金ぶっこんで「虚」の株価操縦をする事で
偽の景気高揚を作って、雇用を増やし、働いてる人の給与を増やし
いつしか「本当の景気高揚に繋げる」っていう策だったと思ってる。
でも雇用のとこまでは上手くやったけど「働いてる人の給与を増やし」が
本当に「0」で終わってしまったので、結局は失敗だったと思うなぁ。

じゃあなんて企業が賃金を上げなかったかと言えば。
シャープやら日ぺやらなんだかんだアジア系に会社を買われるケースが多いし
本業で将来が暗いことが分かってたから、どこの経営層も金主もビビって
賃金上げを飲まなかったんだろうなとも思うし。
共産党やらが「大企業が悪い!」とか言うけど、今の世の中だと
「大企業=海外の企業」なのであって、日本企業叩いても何も出てこないんよな。
だからアベノミクスの輪の中に海外企業が入ってない時点で
策として最初から失敗してたんだとも思うんだなぁ。

「賃金が上がるに直結してない=俺の利益になってない」し
アベノミクスに乗っかってウチの会社の利益が増えたわけでもないし。
自分としては経済の評価はプラスでもマイナスでもない。0だなぁ。


■改憲
安倍さんがやりたかったのは景気高揚と改憲なんだろけど。
なんでもかんでも「閣議決定」でゴリ押しするのは頂けなかったな。
それくらいやらなきゃ進まないじゃん!って思ってたんだろうけど
別に改憲ってそこまで急がなきゃいけないもんでもなかったしなぁ。
別に改憲しなくても防衛費は上げれるし(憲法に防衛費の上限の記載なんてない)。
「自主憲法!日本として自立!」って威勢は良いんだけど、そこまで言うなら
「防衛の為の武器・資材は日本企業が作らせる!」とまでは
安倍さん含めていわゆるネトウヨの人も誰も言わないのも不思議だし
(アメリカから買うから金が出てくのであって、日本に金落とせばええのよ)
改憲はおじいちゃんの悲願だったんだろうし、やりたかったのはわかるけど
安倍家の悲願とか自分にはどうでもええなぁ。



ただ、本質的に言えば、別に世襲で自民党の安倍さんが
「働いてる人の給与、待遇の改善」なんか本当はやらなくても良かったはずで。
民主党も共産党も労働組合も口だけで本気でやる気なんか一切無いものだから
あえてそこまで口を挟んだってののは自分は評価したいなとは思うんだわ。
結果的に成果はまったく無かったにせよ。

※いや!派遣増やす事はできた!とか雇用は増えた!とかそんなん知らんです。
 国内の中小の製造業40代は別になんの恩恵もないっていうだけです。

次は誰がやるのか知らないけど、うちの家計に貢献してくれそうな政党、総理は
・・・・・・たぶん、無いなぁ。
体調の問題で安倍さんを叩いてるようでは野党にも期待はまったく持てないし。
安倍さんは俺の生活向上への影響度はゼロだったとしても
良くも悪くも頑張った人だとは思うなぁ。ゆっくりなさってほしい。



■【詳報】安倍首相、辞任「月曜日に自分一人で判断した」
(朝日新聞デジタル - 08月28日 14:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6211009
2 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月28日 23:00
    一般のサラリーマンにとって良いか悪いかなんて関係ない!
    国益にとって良いか悪いかだろう!みたいな人もいると思うけど
    財界とか医師会とか農協とかは「いかに政治で我田引水できるか」って
    ギラギラした目で票田になってるわけだから、一般の労働者も
    もっとそういう態度で選挙に行くべきじゃねぇかと思っている。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する