mixiユーザー(id:11709294)

2020年05月30日08:48

150 view

議事録

■専門家会議の議事録なぜ作らない? メンバーからも異論
(朝日新聞デジタル - 05月29日 22:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6100937


会議や打ち合わせは本音で話せる事と、
内容に間違いが無いように、誰でもわかるように話せる事は分かれる。
で、どっちが問題解決に近いかと言うと。結構、後者だったりする。

対新型コロナで本音で話をするなら「〇人くらいは死ぬが仕方ない」とか
「〇社くらいは倒産するが仕方ない」って話をする局面は間違いなくある。
まして「経済を取る/コロナ蔓延防止を防ぐ」が両立しにくいのは分かってる事。
そんな中で対応を早く進める為には本音で話してもらった方がいい。
「どっちを取るんだ!?」って局面は仕事をしてればぶつかる壁だし
どっちを取っても文句を言う人は出る。そういう人に律儀に対応してたら
問題対処が停滞するだけ。

「議事録は取らない」んじゃなく、将来への糧として残す為に
「議事録は取ったが公開はしない。理由はこういう理由」って
ハッキリと政治家が言うべきだと思う。
公開しないなんて言ったらマスコミは騒ぐんだろうけど、
単にスクープの種に飢えてるだけだし国益は考えてないんだから
そんなのほっといていい。

社会人であればこの話題がアホらしい事は大半が気付くはず。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る