mixiユーザー(id:11709294)

2020年04月04日08:49

143 view

安倍政権の経済方針

■現金給付、1世帯30万円
自己申告制―自治体に1兆円交付・新型コロナで経済対策
(時事通信社 - 04月03日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6033428

まず、自分はもらえないし、叩いてる人も多いんだけど
これはこれで一つの筋が通ってるような気もした。
「仕事が出来ない、する気が無い人に対して30万は出します」
「景気高揚の手は一切打ちません」「正社員の給与は上げません」
って言う事を伝えたいのだと思う。

アベノミクスから一貫して安倍政権の方針って基本的にそう。

・学生や仕事が無い人に雇用を与える(派遣でもバイトでも)
・年収300万を超えてる正社員の給与は断固として上げない
・富裕層や経営者(特に世襲)には潤沢な資金を投入

フォト


日本の収入別の人口がこれ。
年収200-600万くらいが世帯の収入基盤層で人数も多いボリュームゾーン。
正社員も多くて税金からのとりっぱぐれも無いから
とりあえず、しんどくなればここのゾーンを絞ればいいって考え方なんだろう。
女性の年収は確かに低いんだけど100-200万は旦那の収入ありきの
パートも多いんだろし「定時で帰ります」層が多いんだろなとも思う。
女性は騒ぐから、そのうちここへの対策も打つんだろな。

同じ税金を投入するのなら、人数が少ない分
「年収200万以下」と「年収2000万以上」にぶち込んだ方が
やってる感もインパクトも出るから、そこに投入するのもわかる。
これは良いとか悪いの話じゃなくて、今の政権はそういう方針だから仕方ない。

ただ「景気」ってのはどれだけ多くの人がどれだけ金を使うかなので
そこを絞り続けてたら、そりゃ実態景気は良くはならんよなと思う。
極貧の人は安い海外品で生活を維持させようとするのは仕方ないし
基本的に金持ちは金を使わないから金持ちって地位を維持できる。
だから誰も国産なんて馬鹿なものは買わないようになる。

自分はこの国難に対して安倍さんは頑張ってると思う。
ただ「頑張ってる矛先」が国民全員に対してなんてことはありえない。
これは安倍さんだけじゃなく、どの政治家、どの政党でも同じこと。
頑張ってる矛先に自分がいないと感じるなら、そこへ投票する意味も無い。
本当にそれだけの事と思う。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る