mixiユーザー(id:11709294)

2019年12月06日08:04

110 view

ステマ

まぁ、ステマって良くないとは思うんだけど、
「陰でやたらと勧めるタイプ」のステマはまだ個人的には許せるかなぁ。

そもそもこれが問題になった一番最初のやつは
大企業ソ〇ーやめた出〇社長がステマの会社を興して
一般人のフリしたブログを社員が作って、
クライアントのライバル企業の製品を扱き下ろしまくって
クライアントから金を取るビジネスが横行して、バレた件。

しかもブログの中身も2chやらツイッターやらから
他人の意見を持ってきて、それを恣意的に切り貼りして
他人が書いた意図とは別の方向に誘導してバッシングに使ってたんよな。
あれは本当に悪質だったんだけど、未だにステマの代表例では出てこないし
あの会社もまだあるし、切り貼りバッシングはやめたっぽいけど
そのブログ自体もまだ御健在。

あれがまだ存在を許されてるのに、吉本=京都市だのアナ雪だの
些細なステマが断罪されるのはネットの意味不明なところ。
ペニオクも正直、芸能人が進めたのが問題というよりも
ペニオク自体が詐欺だった事の方が酷いと思うし。
何度も書いてるけど、ペニオクを進めてたネットメディアは反省してないし。

今回の件もディズニーが金を出して、漫画家が
「アナ雪以外の映画を扱き下ろして、相対的にアナ雪を進める」ような
ステマだったら、もう一段階、酷い話だと思うんだけど。

ステマの報道自体が特定の方向を向き過ぎてて、
裏になんか「誘導する者」を感じてしまって気持ちが悪い。

「アナ雪2」感想漫画のステマ疑惑 ディズニーが謝罪文を公開
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5890929



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る