mixiユーザー(id:11709294)

2019年08月19日21:10

172 view

SUMMER SONIC 2019

サマソニも20周年で、来年は五輪の影響もあり、開催されない。
チケットも売り切れているし、今年は参加しないんじゃないかと思ってた。
あれだけ最高のメンツを揃えた2018がガラガラだった事もあって
「そんなに売れてるなら自分が行かなくても」なんて気持ちもあった。

でもやっぱ8月入ると行きたくなるもんで。3日券を調達して行く事になった。
今年は台風の影響もあり、嫁さんは不参加。気温含めてハードだったので
今年の嫁さん不参加は賢明だったとも思う。

フォト


■8/16
SUPER BEAVER
FOALSサイン会
TOM WALKER
COIN
SUPER ORGANISM
FOALS
THE LEMON TWIGS
RED HOT CHILI PEPPERS

・コスモスクエアで1時間以上、炎天下で立ち続けたのはコタえた。
 ポケモンやって時間が過ぎるのを待ったけど、あれはまさしく修行。
 フジの雨修行も、サマソニ日光修行。どっちも過去最高レベルにハードやった。

・8/16はなんつっても台風の影響で「会場が出来てなかった」。
 会場に着いた時はまだオーシャンの屋根に人がいて、照明がだらりと落ちてて。
 レッチリが時短とか、キャンセルが多いとか、文句を言う気にならない。
 むしろ、よく夕方にオーシャンやマウンテンを復旧させたなと思った。
 
・FOALSのサインがもらえるとは思わなかった。サイン会っていつも
 参加権が速攻で無くなるのに、金曜だけは何故か残ってた。

・この日はTOM WALKER、COIN、FOALSのSONICのアクトが凄く良かった。
 特にFOALS!!!今年のサマソニ参加の大きな動機だった。
 序盤の名曲連打(olympic airwaysが3曲目!My numberすら前半4曲目)。
 新作のIn Degreesできっちり躍らせ盛り上げてって、
 後半のinhalerからラストはTwo steps,twiceまで
 一気呵成に畳みかけて終わった。素晴らしかった。終わってからもフワフワしてた。

・オロノは意外によく喋る。

フォト


■8/17
ジェニーハイ
SHEAD
KREVA
JAIN
VICKEBLANKA
BROCK HAMPTON
ALAN WALKER
CHVRCHES
R3HAB
DISCLOSURE
THE VAMPS
THE CHAINSMOKERS


・嫁不在を利用してカプセルホテル宿泊。
 今年学習したのは、どうせ車なら「会場近郊である必要はない」って事。
 姫路まで帰るのはさすがにしんどいしETC料金考えても得策じゃない。
 カプセル\3400/泊で寝れて、洗濯もできる。更に部屋に着く前に大浴場がある。
 サマソニ大阪とカプセルは凄く親和性がいい。

・朝一から説得力のある歌声で魅せてくれたSHEAD、
 エアロビの先生ばりの扇動力でアリーナを躍らせたJAIN。
 まさかの舞洲アリーナでパイロ砲を炸裂させたバキバキのEDM、R3HAB。

・土曜はとにかく動いたけど、動く価値のあるステージばっかりだった。
 普段から頻繁に聴いてた、安心と信頼のCHVRCHES。
 
・大人数のラッパーが耐えず出撃して、確実に盛り上げ続けてきた
 BROCK HAMPTON。楽しく無い訳なくて、間違いなく楽しかった。
 とにかくみんな動きまくる。煽りまくる。体力は間違いなくここで死んだ。

・そんなBROCK HAMPTONを泣く泣く後にして移動したのは
 ALAN WALKERのthe spectreをどうしても見たかったから。見れた。

・DISCLOSUREはDJ Setだったけど、DJ Setだからこその極上の内容やったね。
 R3HABとはある意味、両極端な形で躍らせてくるライブだった。

・THE CHAINSMOKERS、まさかドラムおるとは思わんかった!
 てか、めっちゃ歌うし。EDMの印象がかなり変わった。
 ラストのSomething Just Like Thisまでこれも一気に突っ走ってくれた。

フォト



■8/18
PSYCHEDELIC PORN CRUMPETS
SAM FENDER
BJORN AGAIN
WEEZER
THE 1975
SNOW PATROL
B'z

・余りに服が臭かったので朝に再度コインランドリーを回した。
 コンビニでウダウダしたりしてると出遅れる。
 STRUTS、BiSH、amazarashiの全部を見られなくなる。

・PSYCHEDELIC PORN CRUMPETSからスタートしたけど 
 ゴリゴリの重低音響かせたかと思ったらフロイドみたいな異空間に
 連れてってくれたり、とても心地よいライブだった。また出てほしいなぁ

・ソニックから出たら熱暑。疲れたので車に戻る。バスも空いてるし。
 大阪は「一回、車に戻る」が案外、楽という事も今年初めて気付いた。
 (車=飲料・食料補充、着替え、タオル交換他が可能。基地として使える)

・SAM FENDER目的で会場に戻る。動画とか音源で聞いてたよりも
 かっちょ良かったなぁ。

・ABBA公認コピーバンドBJORN AGAIN。こんなん絶対に楽しい。
 しっかり完コピで通すのかと思えば、女性二人が衣装替えでステージを去るなり
 いきなり「ロックンロールタイム!」って叫んで始まったのがLivin on a prayer!
 クッソ盛り上がってたので、サマソニ2021はBon Joviトリがいいと思います。


・WEEZERもB'zも良かった・・・・


あーーー!!!もう!!!いろいろ良かったけど3日目はTHE 1975!!!
あの変な直訳のCDも全部聞いてたし、ライブ動画も見てました。
でも、そこまでピンと来てなかった。ステージでタバコ吸ってるし、
ふらふらウロウロしてるし、日本酒飲んでるし。でも、すげぇ感動した。
2007年のPolyphonic Spree以来、久々にライブ見て泣いた(我ながらキモイ)

2003年からしばらく、自分の中で「マリン準トリ鉄板説」があった。
そんな事を考えてたのを忘れてたけど、昨日のThe 1975で思い出した。
2003 The Strokes
2006 MUSE
2007 KASABIAN
2008 The Verve
2009 NINE INCH NAILS
2019 The 1975

マジでGOD BLESS THE 1975。
素晴らしかった。


・1975で完全に火照るというか頭が呆けた自分を
 優しくクールダウンさせてくれたSNOW PATROLも良かった。
 アコースティックだけど、それも良かったかもしれない。
 この日の自分にはあの編成の方が良かった。
 B'zも見たけどTHE 1975→Snow Patrolでサマソニは終わってたので
 自分の中ではクロージングっぽい感じになった。
 裸足の女神とか懐かしかったな。


フォト



サマソニも20周年、運営さんもよく頑張ったと思う。
独身の頃はサマソニにしか行ってなかったから本当に好きなフェスだった。
2013頃にちょっと醒めた事もあったけど、今はもう好きとか嫌いとか
そういうものじゃなくて、人生のハイライトの間違いなく一角に入る存在。
これからもずっとサマソニに行き続けるのか、やめるのかはわからないけど。
2021年以降もサマソニはずっと続いて欲しいし、ずっと応援していく。

アラがある事を想定しておかなきゃいけないフェスではあるけど
それも「仕方ないなぁ」って笑い飛ばせるフェス。
来年は休んで、また再来年に帰ってきて欲しい。
待ってるからな。SUMMER SONIC。




「サマソニ2019」初日、東京・BEACH STAGE中止 大阪・出演キャンセル相次ぐ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&from=diary&id=5750358
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する