mixiユーザー(id:11709294)

2019年06月16日22:57

134 view

年金の問題っていうか

端的に言えば日本人全体の所得が落ちてるのが一番の問題であって・・・。

元々、年金は現役世代の半分くらいの収入になるように設定されてる。
だから「年金だけで暮らせないって言い分は変」ってのもわかるけど。
そもそもここ20年ほどで「現役世代の収入」が激減してしまってる。
だから、そこに合わせてスライドするから現役世代の年金も少ない。

ただでさえそうやって逼迫してるのに年金はここまで無駄使いも目立ったから、
そりゃ不満も出るよね。

じゃあ、どうすんの?って言えば
「年金の支え手を増やす」「日本経済をもう一度立て直す」
これしか無いんじゃないかと思うんだよねぇ。無理ゲーだとしても。

でも少子化対策が必要だ必要だって言いながら効果的な政策なんて一つもないし。
(具体例を挙げるならウチの家って39歳子無し夫婦だけど1円ももらった事ないし)
経済を立て直さなきゃいけないのに、日本の大きいとこはずっと
「グローバル調達こそ21世紀の経営!」みたいに言って税負担逃げてきたでしょ。

野党は野党で「企業をもっと絞れば税金取れますね」しか言わないし。
企業絞って税収入増やすってタコが足食ってるみたいな話じゃん。
そうじゃなくてもう一度、日本の企業が海外と戦って勝ち抜く方法は何か?だよ。
原料は中国に握られて、他の国が躍進する中で日本だけ没落してってる。
それをどうするか?って話じゃないの?

やっぱ政治家は世襲ばっかりだし、生活に困ってないから危機感がねぇと思う。
今、勝ち組ってされてる企業のトップも自分の身を守るので精一杯。
結局、議員も富裕層も「日本を引っ張っていく」って気概が全くない。
トヨタですら無い。


じゃあ、どうしたらいいの?ってしばらく考えたけど・・・・
やっぱ若い人が選挙に行くっていうのと・・・・
安穏とした立場で議員やってる人間を落とすくらいじゃないかなぁ。
世襲とか、親が大企業の社長とか、異常に当選回数が多い(対抗馬が少ない)とか。

どっかのマスコミさん「全国議員世襲一覧」とか、
「全国議員親の経済力マップ」とか作ってくれたら面白いのにな。


■「年金払え」デモに2000人=政府に怒りの声−東京
(時事通信社 - 06月16日 17:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5665808


6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る