mixiユーザー(id:11709294)

2018年08月02日23:47

109 view

FUJI ROCK FESTIVAL'2018

行ってきました。フジロック2018。

フォト

今年は初のピラミッドガーデン。しかも台風が来る年。
バスツアーは初回(2010年)にやってるけど、関西往復は初。
テントの場所取ってもらったり、建て方も随分教えてもらったり
つーか、ほとんど建ててもらったり、しょっぱなから感謝感謝。
間違いなく、自分で建ててたらテント吹っ飛んでた。

フォト

■7/28(土)
ヨガワークショップ(嫁さんのみ)
コトリンゴ
MORE THE MAN(オアシス音漏れ)
ESNE BELTZA
STARCRAWLER
落語
マキシマムザホルモン
ハンバートハンバート(ちょっとだけ)
JAGZ KOONER(unfairground)
CARLA THOMAS/VANEESE THOMAS
NATHANIEL RATELIFF & THE NIGHT SWEATS
BRAHMAN(2曲だけ)
WONK

例年、これは絶対に見る!こう動く!ってシミュレーションするけど
今年は天候の事もあって、その通りになんなかった
当初の予定通りになったのはコトリンゴとCARLA THOMASだけ
KENDRICK LAMARまでパスしてしまった。

でもコトリンゴは「悲しくてやりきれない」も「たんぽぽ」も聴いたし


ESNE BELTZAは「輪になって踊った」。
この「どこの国から来たんや、お前ら」ってバンドで
やたら陽気でひたすら楽しいやつで、客も
「おい!輪に入れ!一緒に踊ろうで!!」みたいになる現象って
フジでしか経験した事ないけど、年に1回やっとくと凄く幸せになれる。

STARCRAWLERは見てて面白かったけどESNE BELTZAで
疲れてて、こっちのコンディションが悪かった。

落語は初めて見たけど面白いな。
枕に「YOSHIKI」が出てきた辺り、めっちゃ笑った。

嫁さんは初ホルモン。やっぱおもろいね。ホルモン。
ナヲ姉さんに「おい!ステージ移動しようとしてるやつ!見えてんぞ!」って
名指しされながら、ヘブンに移動
フォト
ハンバートハンバートが「Smells like teen spirit」やってて
イメージが違って驚きながら、雨足が強くなってunfair groundに避難。

毎年食ってるけど、幻魚がマジで旨い。
オアシスじゃ「米」を食わせる店がだいたい混雑してるから
結構、オレンジで食べる事が多い。
フォト

CARLA THOMASは良かったなぁ
最初は本人がいなくてスペゲが歌ってるってのは斬新で面白かったけど
スペゲの妹さんも歌がすんげぇ上手くて、本人登場の存在感も凄くて
かなりお客さんも入ってて、素晴らしいショーだった。
夢のような空間だった。期待に十二分に答えてくれた。


NATHANIEL RATELIFFの時は雨だけじゃなくて風が凄くて
ミラーボールがブワンブワン動きまくって、
あんまりミラーボールが揺れるからライトが当たったり消えたりしてた。
Carla thomasの時はかなりいた客も、みんなkendrick lamarに移動した。
それでも残った人のボルテージが高かったのと、
ライブがもう、盛り上がるとこはしっかり盛り上げて
オルガンとかトランペットの哀愁漂う感じとか
語彙力が無くてうまく言えないけど、良かった。
客が減って、暇になったいろんなヘブンの店員がみんな踊ってたのも楽しかった
フォト


■7/29(日)


ヨガワークショップ(嫁さんのみ)
LEO IMAI(オアシスで音漏れ)
HINDS(オアシスで音漏れ)
ANDERSON .PAAK & THE FREE NATIONALS
JACK JOHNSON
BOB DYLAN 
VAMPIRE WEEKEND
CHVRCHES
G&G Miller Orchestra
いーはとーヴ
サーカス

ピラガは本当にロケーションが良かった。
ロッジの朝飯も、トイレが割とキレイでウォシュレットがある事も。

朝は雨も降ってたし、スローモーに開始。
今回のフジは慣れも出たのか、肩の力が抜けてた。
LEO今井もHINDSも「音が聴けてりゃいいや」くらいの感じで
ワールドレストランでボケーっと座ってた。
あ、違う。最初はレッドの中にいたんだ。
椅子に座ってるやつも多くて、混んでたから動いたんだ。

屋根があるとこで座りたい気持ちは凄くわかる。
そういう方々にはオレンジカフェが超オススメだと伝えたい。
座り族にこそオレンジカフェですよ。

ANDERSON .PAAK楽しかったな。ラッパーってだけじゃなくて
ドラムもやったり、技巧派で楽しいエンターテイナーだった。
フォト
JACK JOHNSONは非常に良かった。ただ、眠気がマックスに来てた。
でも寝なかった。ユラユラうとうとしながら聴いてた。気持ち良かった。
フォト
ディランは始まってすぐくらいに前に移動して見た。
twitterとかで「ディランはアレンジが違うから予習は要らないよ!」っての
よく見たけれど、自分の場合は前回の来日が良い予習になってた。
それは「原曲と相当違う歌が降ってくる事を知っていた」事。

知らなきゃ、きっと無意識にでも、耳は原曲を求めたと思う。
今回は極力、それは無しにして、そのままを楽しもうと思った。
それはきっと正解で、前回のZeppよりもずっとずっと楽しめた。
今回のフジで良かったライブはいくつもある。
でも、やっぱり今年のフジはディランが最高に良かった。
フォト
VAMPIRE WEEKENDは考えてみたらフジで見るのは3回目。
メンバー抜けてどうなんのかなと思ったら、ツインドラムでビビった。
てか、ステージ上にやたら人いるし。
元々楽しいライブをやる人らだけど、楽しさの強さの濃さが凄かったな。
フォト
CHVRCHES、夜のホワイトって場所も良かったのかもしれないけど
あんなに「映える」バンドだったっけ。
もう、アイドルっぽい感じじゃなくて、貫禄あったよ?
良い意味で「思ってたのと違った」のはこのバンドが一番。
次はもっと大きいとこで見たいと思った。
フォト



さて。

今年は今までで一番、フジロックに対しての気負いが無かった。
「もち豚喰わないとダメ!」とかそういうのが無かった。
それと「全部のステージを回らないと」って気負いも無かったし
「音漏れでもいいじゃない」くらいの感じもあった。

フジロック行き出して8年目。
一度は経験したかった「嵐の中でキャンプのフジロック」。
自分一人では経験できなかったけど、やっと経験できた。

車じゃなくバスだったから楽に行けたのも良かった。



■購入した飯
苗場食堂/越野景虎(今年のベスト酒)
京都醸造/毬尾ビール
ポカリ/大量に購入
ハイネケン/大量に購入
料亭桜川/鱧茶漬
料亭桜川/鱧天
苗プリ /プリンスカレー
苗プリ /フォアグラボウル
森のハイジカレー
天国ラーメン
ラムチョップ
幻魚
飯+けんちん汁(アンフェアグラウンド)
トースト(ピラミッドガーデン)
ケバブ(場外)
カツカレー(ピラミッドガーデン)
朝定食(ピラミッドガーデン)


・・・桜川と幻魚は俺的ベスト飯になりつつある・・・・



■ベストアクト
(1)BOB DYLAN
(2)CARLA THOMAS
(3)NATHANIEL RATELIFF

・・・VWとかチャーチズも良かったけど、
やっぱりこの3つがあまりにも圧巻やったなぁ。
今年のフジは「アメリカの奥の深さ」を知ったフジやったかも。


なんだかんだでフジロックは底抜けに楽しい。
いや、単に楽しいってのを超えた何かがある。
また来年も行きたいなと願う。

フォト













初日は仕事で行けなかったけど、配信にはかなり助けられた
ODEZSAカッコ良かったなー。あと、CMが良かった。
数日しか流さないCMにこの力の入れ具合。素晴らしい。





1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月03日 18:13
    お疲れ様でした〜るんるん

    ピラミッドガーデン快適でしょexclamation & question
    1年目からずっとピラミッドってのもあって、快適さ以外に
    愛着もあるから他に移動できひんっていう笑

    来年も良かったら是非ぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月04日 09:31
    ピラミッドは良かった。あんなに快適とは思わなかった。
    お誘いありがとう。来年は迷うなぁ。

    現地でも話したけど、宿は宿で地元の人と、朝まで酒を酌み交わすのが物凄く楽しいしな。
    まぁ、来年までゆっくり考えるわー

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する