mixiユーザー(id:11709294)

2018年06月26日12:02

136 view

生活保護者の告白

■「僕は今、社会の最底辺にいる」生活保護を申請した男性の告白 「国民の権利」だけど……戦々恐々と窓口へ
(ウィズニュース - 06月26日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5172252


読んだ。
ウィズニュースって書いてあるけど、要は朝日新聞なんだな。
「働かずに楽をしている」って批判もあるけれど
こんな人もいます!だから生活保護は正しいのです!
って朝日新聞が言いたいんだなってのはよくわかる記事だった。

でも、この人は就職願望があって
病気があって、病気を治す意思があって
治れば、また働いて、って道筋が見えてるし
「働かずに楽をしている」人では無いよね

ガンでもインフルでも精神の病でも、病気になれば
働けないのは当たり前で、治してから働くのも当たり前。
ただ、働いてはないわけだから治療と最低限の
生活費や住居費で、やりくりしなきゃいけないのも普通。
ゲイだからとかアウトローだとかはまったく関係ない

今、生活保護が問題になってるのは支払額が
支える側を上回っていたり、もらう側の資格も問題だったり、
そもそも働く気が将来に渡ってあるのか?って事なんでは?
だとしたら、朝日新聞さん、記事のサンプル間違えてるよ
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る