mixiユーザー(id:11700338)

2019年08月19日05:31

145 view

三振ノックアウト制って知ってる?

あおり運転 容疑者逮捕に抵抗
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5752449

上記の記事に引っ掛けて書くわけだが、「三振ノックアウト制」って知ってますか?
アメリカの一部の州では、重大犯罪で2回判決を受けている者は微罪であっても3回目の犯罪で終身刑になるというもの。
私はこの制度自体はいろいろな面で問題が残ると思いつつ、累進制度のある刑罰があってもいいと思う。

この容疑者は直近の一か月間も含め、過去にも類似の犯罪を犯し判決も出ているようだ。
にもかかわらず繰り返すということは『この程度の刑罰だ』となめていて懲りないのだろう。
この事件は映像が拡散し直接暴力も振るっているので耳目を集めたが、認知されてない犯行も多いと推測できる。
このような輩を抑え込むには「次捕まったら大変なことになる」と思わせなければならない。
三回目で終身刑とはいかなくても、再犯に関しては2〜3倍の刑罰が、再々犯に関してはさらに2〜3倍の刑罰が自動的に下されるようになれば自重も芽生えるだろうし、それでも止められない輩は社会からより長く隔絶される。

それにより他人を傷つけないよう努力・注意を払っている人が報われるし、暮らしやすくもなり、犯罪に対抗する資本投資も抑えられると思う。

いろんな人が居るから多様性も生まれ社会が楽しいのも事実だが、懲りないやつは更生の機会を与えつつ排除していくことが必要だと思う。

余談ではあるが、このような自重できない奴は病気の可能性も高いので行動訓練施設の充実も必要とは思う。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する