mixiユーザー(id:11699517)

2016年01月14日15:34

100 view

マンモグラフィ

病院予約無しの乳がん・子宮がん検診予定で、本日病院に行ってきました。

しかし、電話で問い合わせて回答いただいた内容と、完全に違っていたため、何もせずに帰ってきましたバッド(下向き矢印)

泣き顔かんべんしてくれよーw


  家


帰宅後すぐに他の病院に電話電話

予約をして結局来週になってしまったわあせあせ(飛び散る汗)

今の市での検診メニューでは、マンモグラフィが必須。

以前、この検査をした時あまりの痛さで、自然に涙が出たのを覚えています。

乳房を縦から横からと、ペッタンコになる位まで潰されるの。

組織とか切れたりしないか怖かったげっそり

なので今回はエコー検査にしたく、聞いてみたらマンモグラフィしか出来ないとのこと。
(厚生労働省により定められているそうだ)

エコーでやる場合は実費で、触診等全て含めて合計1万円近くかかるらしい。

元々、脇〜胸に痛みがあるからついでにexclamation

と思ってたので話してみたら、普通の外来診療の方が保険が効くって事で、検診じゃなく診察予約しました。


パソコン


時計時間が出来てしまったので、X線検査について調べてみました。

レントゲン自体、体に良いとは言えない検査。
(レントゲン、MRI、CT、どれも撮影する時、完全に隔離されるから納得w)

体に異常が出た時は撮らないと、体がどうなってるかも判断できないし、治療も何も出来ないとは思う。

マンモグラフィの事も調べると、この検査によって乳がんの発達に影響を与える要因であると書かれていました。

載っていたサイト以外にもあるかと検索したら、マンモグラフィは推奨しないと言う意見が、あまりにもたくさんあってビックリしました。

検診検診でX線検査を頻繁にしては、かえって体にダメージを与えかねない。

そうなると自分自身が体の症状を、相当意識してないといけないって事か…

いい気分(温泉)お風呂で体を洗う時、必ずおっぱいマッサージはしてるから、しこりとかくぼみとかは確認できるけど、北斗さんの例だと乳頭の裏側で、自分では確認出来ない場所。

それを考えると、マメに検査しないと駄目なのかも?

女として乳がんだけは一番の脅威フォト

もっと医療の進歩に期待したいけど、自分で早く発見出来る方法の発見をしてほしい。

フォト


病院


どんな検査をされたか書いてありますexclamation
2010年7月24日の日記「マンモグラフィーと子宮がん検査」



本検索して上の方にヒットした記事本

乳がん検診は百害あって一利なし

北斗晶さんの乳がん報道について思う〜マンモグラフィの被曝〜





2 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 21:36
    きちんと健診しましょうね。早期発見が大事です。我々、そんなお年頃るんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月14日 21:50
    > チョロQさん
    正社員で働いてた頃は、ちゃんと健康診断あったのにねー
    (乳がん検診も)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年01月15日 19:03
    > DORA0603さん
    エコーも市の検診で出来るようにしてくれるのが一番なんだけどねー♪

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する