mixiユーザー(id:11697216)

2020年02月18日04:27

243 view

さて新型コロナウイルス投稿日記第3弾です! (某サイトに投稿した3053文字 )

4時間前 facebookに投稿した日記転載2月17日24時

 日本政府の対応が遅きに失しているのが判らないのでしょうか!?

 私は先日来から常識的な判断しかしていないのですが、中国政府が武漢にいた眼科医が政府よりも先に今回の新型コロナウイルに警鐘をしていることを何と嘘や根も葉もない事と断定して無理やりを念書を書かせてその行動を封じ込めようとしていましたが、
そういう専断と横暴を伴ったやり方しかできない中国政府が今迄も有ったことを忘れては行けない事件が有ったことを思い起こして下さい。

 かなり以前の事ですが日本の新幹線等を真似をして作られたと言う列車か普通の列車だったかで、高架から脱線したかで大事故となって何百人かが無くなり国民から非難が上がった事件が有りました。

 その為に当局が取った行動を覚えていますかか?

 何と調査もそこそこに負傷者の救助と被害者や沢山の遺体迄あった車両を、その場を重機で掘り全て埋めてしまったのですね!!

 そんな人としてしてはいけない事をする国策の国のトップと共産党政権が、10億の民を束ねていてどうなっちゃうんだろうと思っていたのは私だけでしょうか?

 勿論中国国民の大多数は多民族国家でありながら国民一人一人がそんな政治的な理念や性格を持った方々で無いことは、
 実際に上海へ個人旅行で飛行機やホテルの手配をすべて自分で行い、そして現地の方々が世界で日本ほど安心安全で親切な国である認識されていても、それ自体が反対に本当の日本を見ていないし狭い料簡の方も多くいると言う事を知らないのだと言う事を知らしめていかなくてはならないと思います。

 私たちが本当に誇れるような国民でしょうか?いじめが横行し村八分や事実関係を確かめずに虚偽のうわさやデマに踊らされる、世界的な視野を持ち本当に人間に優しい心を持った国民でしょうか?

 話しがそれましたが上海に個人旅行で行った私が見て感じたことは、中国の一般の人達は自分たちの確固とした生き方をしていて、ある意味では日本人よりも優しく、積極的に困っている人を見逃さずに助けてくれようとしているのですね!

 私も実際上海に行く前は表面的なメディアの情報しか見ていないだけで、中国国民全体の有様を見ている訳ではありませんでしたので、中国ってかなり不安な要素が有ると思っていました。

 が勿論そういう情報に直に接している本当の中国での活動をされている方々は判っていらっしゃると思いますが、ほとんどの日本人は欧米尊重と言うか至上主義にかかっていると思いませんか?

 この私でも同じ様な考え方をしていましたし、今でも欧米の民主主義と個人の意識と尊重にはたくさん学ぶべきところも有りますが、またその短所も有ると言う所もきちんと把握していかなくてはならない所です。

 またまた話がそれましたが、とうとう中国の感染者が先日1万人越えとなっていたのが、今朝のニュースで3万人越えしました!!

 多分それ以上になっていくのは目に見えていますが、世界各国の指導者たちがこれに対応できるかはいまだに不透明ですね。

 日本は海に囲まれた国なのでこういう時には利が有って守られてきましたが、グローバル化と共に自国の産業を育てなかった語弊が出てきて、安ければよいと言う意識の改革もせずに世界が中国一辺倒になる前に政治家が自分たちの仕事をきちんとし、企業の経営者は自分達の意識や考え方を改めて経営の基本理念と責任を持って動いてほしいと思う今日この頃ですね。

 さて何度も書きましたが、新型コロナウイルスの対策は
1.自分がキャリアとならない事です。
2.勿論家族や仕事関係でもキャリアにならない方策が必要です。
3.しかしキャリアになったかなっているかも知れない保菌者と接触する又は近くにいたとされる方は、
すぐに保健所へ行って感染の有無を調べて下さい。

4.そして仮に保菌者になったなら保健所又はウイルスに詳しい医師の判断の指示に従い隔離されてください。あなたとあなたの家族を守るために。

5.勿論政府がやることは新型コロナウイルスの窓際作戦なのですが、もう窓際では無く国内にも広がってしまっているかも知れないと認識して、大掃討作戦すべき時です!

 なんでかと言うと先の武漢引き上げ第一陣で検査を受けずに帰宅した日本人を追跡して隔離する事、こう言っては何ですがクルーズ船隔離は当たり前でクルーズ船の下船者が新型コロナウイルスを発症したことが分かった時点で、船内でする処置は全員が保菌者とならないようにすべての隔離をすると言う緊急措置が必要なのに、船長も船会社も政府もそこに至らないから船内での保菌者を増やしてしまったと言う結果に他ならないのです。

 下船者が保菌者だと判った時点で船内自由行動を停止しキャリアを増やさないと言う行動に即出るべきであり、また乗客と常に接しなければならない従業員や船員に周知徹底すべき所、新型コロナウイルスのキャリアとならないための方策とその徹底をすべき所、保菌者の増殖をしてしまっていると言う重大な問題をなおざりにしていることが判らないのは、社会生活の中での危機管理意識が低いと言わざるを得ず、それが事態の重大さや乗客も含めてクルーズ船から下りれない、また自由行動を長きにしてしまうと言う事になったのを気付いていないメディアや、政府と官僚組織の怠慢と知識に良識の無さであると言わざるを得ないのです。

 これを世界の今の状態と置き換えれば簡単にわかることだと思いませんか!?

 クルーズ船を日本と例えてみれば判りますよね、新型コロナウイルスになっている人が下船したならば、
 その方に接触したと、その方が周った船内のすべてを把握する事が出来ないのに、クルーズ船に乗っている方々は自分たちがそんな危険な状態や場所にいる事を認識せずにせまい船室に閉じ込められて不安だと言う事自体、それが自分達にとっての身を守ることだと判っていない人間のなんと多いい事でしょう。

 船室に閉じこもって外と隔離されると言う事が、クルーズ船に居て自由を享受して新型コロナのキャリアとなる事かの、究極の二択なんですね!

 二週間我慢すれば日本の土を踏めるのですよ!

 まあでも私はそれだけではいけないと思っています。

 何故かと言えば先にも述べたように、肺炎症状や熱も出ない方が保菌者にもいると言う事なんですね!?

 これは何を意味しているかと言えば、先ずは中国から来国している方々には全て保菌者であるかの検査をすべきであって、
 政府の行っている水際対策などざるに等しいと考えられるのですね!

 さて心配なのは中国にいる日本人だけでは無くて、隣人であり尊敬すべき父なる大国の中国の親戚知人友人たちの事が一番に心配な所です。

 それは姪っ子の旦那が中国は上海の出身だからです。

 去年10月の台風19号の通過すると言う日に本人達の行いが良かったのか当日は快晴の天気となって結婚式を挙げたばかりで、中国の親戚や友人などを何人も呼び寄せて神式の厳かにそして和やかに暖かいハートあった結婚式を終えて幸せ感を満喫していた中国の方々の健康と今の辛い想いを何とかしたいと思っている私です^^;

 今の中国では武漢だけでなく上海や北京も多分人もまばらな状態ではないかと思っていますが、
 それが今は最良の選択肢ではないかと思います。

 先ずは何と言っても自分自身がキャリアとなることの無い様にしなくては新型コロナウイルスに打ち勝つ方法やワクチンが開発されていないのですからね^^;

 明けない夜は無いと思っているのですが10億人の同胞がなるべく少ない犠牲で済むように祈っているしかない私です^^;
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する