mixiユーザー(id:11645280)

2020年01月29日07:51

90 view

落語と歳時記

「人口調査の日」。。。江戸は百万都市です。世界一の町でした。大阪の町とともに掘割りで水運で栄えました。しかし共に水の便が悪く飲料水は水屋から買っていました。現代では上下水道も整っていますが石油より高いペットボトルの水を愛用している人も多く健康志向と豊かさからきています。

落語のネタ。。。「水屋の富」「壷算」。。。。この演目は私は初めて落語をLIVEで聞いた演目なのでとても印象的です。壷算の意味が理解できなかったのです。笑いの壷(ツボ)がわからなかったのです。演者は古今亭志ん陽師匠でしたので とても親しみを感じる噺家さんです。「壷算」を聞くたびに朝太さんの顔が思い出されほど印象に残っている一席なのです。「祝いの壷」

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する