mixiユーザー(id:11645280)

2019年12月10日07:07

111 view

落語の徒然(医食同源)

寒い時期鍋料理は身体を温めます。
豚肉と白菜の鍋料理は効果的に栄養補給が出来る組合です。
寄せ鍋やたらちり鍋など鍋料理の定番材料の白菜は、冬のビタミン不足に欠かせない食材です。クセがなく幅広い料理に利用されますが、主役というよりは名脇役と言ったポジション。東洋を代表する葉野菜が白菜とも言われています。中国では大根、豆腐とともに「養生三宝」といわれ、薬膳や精進料理では体の平安を保つために欠かせない3つの薬食として用いられています
。白菜の主な栄養・効果
白菜は栄養価の面でも「名脇役」ポジションの野菜です、ビタミンC・ビタミンB1・B2・B6などのビタミン類、カリウム・カルシウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラル分や食物繊維を含んでいます。際立って含有量が多いものはありませんがバランスよく幅広い栄養素を摂取するのに適した食材なのです。

豚肉の代表とする栄養素は、 ビタミンB1 です。

ビタミンB1は、疲労回復ビタミンとも言われているほど、
優れているのです。
他には、脳の働きを活発にしてくれる ビタミンB12 も含まれています。ヒレ肉は、他の豚肉と比較すると、
ビタミンB1、B6、カリウムが豊富に含まれている
食品です。

ビタミンB6は、体の中でタンパク質をアミノ酸に分解し、
タンパク質を再構築する際に必要な栄養素です。

落語ネタ「占い八百屋」「池田の猪買い」「豆屋」
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する