mixiユーザー(id:11640946)

2022年05月11日20:55

130 view

(NL)私が二十歳の時に国民皆年金保険制度が始まった

当時から「制度は破綻するから払うだけムダ!」という論調がまことしやかに囁かれてはいたが、あれから40年…。
当時、「払うな、払うな。」言ってた奴はきっと自分だけ払い込んで、まんまとダマされた奴等の事を想像して笑い転げている事だろう。

当時は大学生で収入も無かったから納付せず、勤めだしたら払うつもりでいた。
当時は国もマスコミも、免除等の方法についてまったくアナウンスせず、自分で調べて申請した者だけが恩恵を受けられる時代だったな…。

そして現在、「満額」に足りてない期間分を追加で払う申請して、納付期間があともうちょっと続くんじゃ。



■年金の保険料を「未払い」のままにしていると、どうなっちゃうの? FPさんに聞いてみた
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6951934
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る