mixiユーザー(id:1163653)

2020年07月25日20:01

2 view

白泉岳、南白水岳、中白水岳、白水岳に登ってきたその前日のこと

四連休、結果的には白水岳に登ってきたのだが、その前日と前々日のことを書くことにする。

連休前日は水曜日、コンサドーレのホーム開幕戦。ドームに行ってきた。
いつもの福住のイトーヨーカドーでビール二本とつまみを買いサッカーを見ながら飲むつもりで、いつもとは勝手の違う全席指定席。ビールを出してグビグビ飲んでる人なんていない。ビール出しそびれてしまう。ハーフタイムにこっそり隠れてビールを飲み、試合終了後のガラガラのスタンドでもう一本飲んだ。地下鉄で新札幌の居酒屋でまた飲んで帰宅した。
何を言いたいかと言うと四連休の初日は寝坊しだらだらと過ごしてしまったと言うことだ。

とはいえ、日高山脈の山に登りたいとはずっと思っていて準備はしてあるので酔いが覚めたあとガストでご飯食べた後夜中に移動道の駅で車中泊する。天気予報は金曜日土曜日は曇りで登山には支障がないはずだった。

連休二日目、道の駅で起床後天気予報を確認したら二日目の夜登りたい山の近辺で雨雲がかかることがわかった。天気予報も曇りのち雨と変わっていた。それでまた断念。道南が晴れそうなので、今話題になっている白水岳に行くことにした。日高から一度恵庭に戻り調理に使う材料を買い物しそれから苫小牧で映画見てから熊石に入ることにした。恵庭で予定のことをした後に苫小牧に移動したのだが千歳で給油した時に卵を一パックもらってしまった。その時日帰り登山用のリュックを忘れてるのに気づいた。それで卵を置きリュックを取りに戻った。再度恵庭から出発し苫小牧のラーメン大王で味噌ラーメンのセットを食べた。店はとても混んでいて受付のおばちゃんが捌いていたのだけど順番の名前を書くべきなのかとかそう言うのが分からずイライラしてしまった。腹減ってる時にシステムが不明なのはとてもストレスだ。今回は味噌ラーメンにしたのだがなんかカレーのようなスパイシーな感じがして不思議な味だった。
フォトフォト

映画は二本見るつもりだったがそんなことで映画館に着いた時に一本すでに始まっていてそれは流すことにした。そもそも映画の開始時間を勘違いしていたのだ。本命の方の映画だったので残念。もう一本だけ見た。違う映画をもう一本見ようかなと思ったが切り上げて移動することにした。知らない街に入るのだから早く入ったほうがいいと思い直したのだ。

苫小牧や室蘭はとても混んでいた。道南に移動するのに街中は通らなかったのだが久しぶりに通ったら時間がかかった。八雲に着いたのは8時ぐらいだったと記憶している。ついつい餃子とご飯も頼んでしまい食べ過ぎてしまった。山岡家はWi-fiがあって車中泊をどこにするのか調べるにはとても便利だった。とりあえず熊石には公園があるらしいのでそこにすることにした。
フォト

雲石峠を通って熊石まで出たのだがちょうどいいカーブが続いて車の運転が楽しかった。
初めて道南の日本海側に出たのだが夜でよく分からなかった。漁火が複数見えていた。車中泊のできる駐車場もいつの間にか通り過ぎてしまっていた。と言うかセイコマのあかり以外何も見えなかった。それで諦めて道の駅をカーナビで検索しそこに行くことにした。

「てっくいランド大成」には多分9時ぐらいに着いた。車がたくさんいて海岸では焚き火キャンプしてる人ともいた。漁火をiPadで撮ったがうまく撮れなかった。悔しい。周りを少しふらついたが旅をしてる感じでとても嬉しく感じた。旅人になりたい。トイレを借りて歯を磨いて早々に寝た。
フォトフォト
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031